• ベストアンサー

オーバーバーンCDを焼きたいのですがやり方が分かりません。

オーバーバーンCDを焼きたいのですがやり方が分かりません。 ImgBurn で出来るとネットに書いてあったのでインストールしましたがそのような設定が見つからず、これについてネットで調べてみたのですが適当な物がヒットしません。 neroなら出来るとあちこちに書いてありますが出来るならフリーソフトで済ませたいです。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128340
noname#128340
回答No.1

http://forum.imgburn.com/index.php?showtopic=2636 公式フォーラムによると特にオーバーバーンの許可設定はないようです。 オーバーすると自動的にオーバーバーンを試みるようです。 オーバーバーンの成功範囲は、メディアとドライブによって異なりますので対応したドライブとメディアを使用してください。 ドライブは90分まで、93分まで、95分まで、99分まで、それ以上、といった具合に限界があるドライブが多く、昔は色々試しました。 さすがにDVDメインの最近は全く試していませんが。 90分までくらいのドライブが多かったと思いますが、それで99分焼こうとしても必ず失敗します。 最近のDVD-Rドライブとかだとどうなるのでしょうかね。 なお、オーバーバーンが原因でドライブが壊れる可能性があるらしいので自己責任でどうぞ。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバーバーンでドライブが壊れたら困るのでディスクをISO化して扱う事にします。