• ベストアンサー

Excelのグラフ名を指定する方法

Excelでグラフを作成する場合、グラフに"グラフ 1"又は"Chart 1"と言った名前が付きます。 VBAでObjectを取得するときにこの番号を使うのですが、 この数字の部分は連番になっているようで、グラフ作成順に自動についてしまうのですが、この数字の部分を変えることはできないでしょうか? というのは、一度グラフを作成後にそれを削除した場合、次にグラフを作成すると削除した次の番号からとなってしまい、ちょっと処理上面倒なことがあるのでできればまた1番からの番号にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

不便な機能ですね。コントロールなども同じ仕組みですね。 Worksheet1のA列にデータを作って下記を実行する。 Sub test01() Charts.Add ActiveChart.Name = "aaa" MsgBox "確認" Charts("aaa").Delete '一部のセルを変化させるサンプル Worksheets("sheet1").Cells(1, 1) = 120 Charts.Add ActiveChart.Name = "aaa" End Sub とグラフシート名を自分で管理するよりほか方法は ないでしょう。 あと上記では、グラフ削除のAlertを防止することはやっていません。

gukky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 上記の方法を確認しましたが、この方法ですとグラフはグラフシート上に作成され、ワークシート上に持ってくると従来のように"グラフ 1"となってしまうということでしょうか。 やはりこれはExcelの仕様として受け入れざるを得ないということのようですね。