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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車にギヤはありますか?)

電車にはギヤはあるのか?

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>いわく、「電車にはギヤがない」というのです… 通常の電車にはギヤがありますよ。 といっても、自動車のように歯車比を何段階かに切り替えるものではありません。 ギヤ比は固定です。 唯一の例外として、京葉線に 1編成だけある E331系は、モーター軸の両端に車輪が付いていてギヤがありません。 >電車に乗っていると、ギヤの切り替え時のような… それは違います。 電車は自動車と違って、走っているときは必ずモーターが働いているわけではないのです。 最初何キロかまで加速したらモーターへの電気を切り、惰性で走るのです。 停まるときにはまたモーターをつないで、モーターを発電機としてブレーキ力とします。 モーターに電気を流して加速することを「力行」、惰性で走ることを「惰行」と言います。 力行から惰行、惰行からブレーキへの切り替えの際に、敏感な人なら多少のショックを感じることがあります。 また、1世代前の抵抗制御という電車なら、力行の際に加速力が階段状に変化しますので、よほど鈍感な人でない限り、マニュアル自動車のような変速ショックがあります。 これは自動車のようなギヤ切り替えによるものではなく、電気的な切り替えによるものです。 >モーターの出力曲線などがあると、理由が分かったりするのでしょうか… モーターとエンジンの「速度-出力特性」を比較すれば容易に分かることです。 >なぜか機関車にはクランクがあるのにギヤがないともありました… 機関車でもクランクなんかないですけど。 ひょっとしてあなたの言う機関車は「蒸気機関車」のこと? これも蒸気機関と内燃機関 (自動車エンジン) の特性を考えれば分かることです。 外燃機関 (蒸気機関) は、シリンダへ供給する蒸汽の量と圧力などをコントロールすることにより、出力を 0から最大まで制御することができます。

take6
質問者

お礼

ふむふむ、自分の知らない専門的な情報を教えていただき すごく興味深いです。どうもありがとうございます。 >ギヤ そうですね、うっかり「変速ギヤ」のことを「ギヤ」と書いていました。 それにしても、車軸に直接モーターがついているものが有るのですね。 すごいな~。 >「力行」と「惰行」 あ~、きっとそれです。自分が勘違いしていたのは。 てっきり変速時のショックだと思っていました。 >機関車 そうです、蒸気機関をイメージしていました。 >外燃機関 (蒸気機関) は、シリンダへ供給する蒸汽の量と圧力などを >コントロールすることにより、出力を 0から最大まで制御することができます。 ??ひとつ疑問が出来てしまいました。 蒸気の量をコントロールするという点では、 ガソリンエンジンで言う「アクセル」と同じような機関だと思いますが、 なぜ、ガソリンエンジンで走る車には変速ギヤがあり、 蒸気機関の汽車には変速ギヤがないんでしょう?

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