• 締切済み

Mac ProでMacOSX10.6を使っています。ローカルディスクの

Mac ProでMacOSX10.6を使っています。ローカルディスクの容量や空き容量をWindowsのマイコンピュータのように知るにはどうしたらよいのでしょうか? あと、タイムマシンという機能ですがハードディスクが2台あり、1台目は2TBですが2台目は320GBです。 1のディスクのタイムマシンの設定ディスクに1のHDDの使用量によると思いますがHDD2は使えるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.3

OSのインストール先が2TBの方か320GBのHDDなのか解りませんが マニュアルやAppleのHPではTimeMashineのバックアップ先は外付けHDDだけの様にも 見て取れますが、内蔵HDDでも可能です。 単純に使用空き容量を見るだけなら他の方のレスにある通り"情報を見る"または”システムプロファイラ"から 見る事ができます。 他にはFinderまたはデスクトップで右クリック,サブメニュー内の"表示オプションを表示"を選択し "項目の情報を表示"にチェックを入れるとHDDやフォルダ内の容量や空きが常に表示されます。 他には文字で表示されるだけでなく,円グラフの様に見たいならユーティリティ内のアクティビティモニタを 開くとCPU・メモリ等の使用率の他に"ディスクの空き"から円グラフ表示と詳細な使用空き容量を確認できます。

noname#152866
noname#152866
回答No.2

HDDを増設できますから、タイムマシンで必要な容量+今後の余裕を計算し、増設することをお勧めします。

• cliomaxi
回答No.1

容量を確認するならFinderで対象ボリュームを選択してメニュー「ファイル」→「情報を見る」(command+i)です。 別の方法はAppleマークから「このMacについて」を選択して「詳しい情報」をクリックするとシステムプロファイラが起動します。 そこの「ハードウェア」→「シリアルATA」を選択すると出てきます。 パーティションを切っている場合なども全て表示されます。 TimeMachineはバックアップ先の容量分だけバックアップしますからバックアップ対象の使用量が320GBを越えていれば容量不足で使えません。 逆に言えばそれ以下しか使用していないのなら使えると言う事ですが、バックアップしない対象を設定してそれ以下にすれば可能。