• ベストアンサー

デジカメのリモコンの延長ケーブルありませんか?

ソニーデジカメ用リモートコマンダーRM-DR1を使用していますが、コード長が1.5mしかありません。 これに使用できる延長コードはないでしょうか?? もし、ない時、自作は無理でしょうね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

分かりにくくて、ごめんなさい。 >電源ON,OFF ズーム、シャッターの3スイッチがありますが、これは3極なんでしょうか? スイッチが3個あっても信号をコード化したり、線を共通にしたりして信号線の数(極数)を少なくしていますので、プラグの先端部分を前に書きましたように観察しないと、またはケーブルの断面を見るかしないと分からないのです。 プラグを見て、何極かは分かります。 3極と書きましたのは、RM-DR1のプラグの部分で、先端の金属が絶縁物(2箇所)で先と中間と根元の3つの部分に仕切られていれば3極で、ケーブルの中の線も3本です。 もし絶縁が1箇所で金属が2つに仕切られていれば2極で中の線は、2本です。 写真では、そこまではっきり見えませんので断定できませんでした。 要は、信号はどうであっても必要な線の本数だけのプラグとジャックの極数が必要で、あとは線を延長すればよいわけですから。 もし延長したままでよいのなら、必要な長さの線だけを中間にプラグ・ジャックを使わず直接接続でもできますが、面白くないですね。

owl77
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 そうなんですか。 早速プラグ見てみました。絶縁部分のリング状が2箇所、金属部分が3箇所に仕切られていました。 ということは3極ということですよね。 早速部品を探して挑戦してみます。 うまくいくか楽しみです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ikkyu3
回答No.1

>これに使用できる延長コードはないでしょうか?? メーカーサイトなど見ましたが無さそうです。 >もし、ない時、自作は無理でしょうね? プラグとジャックが入手できれば自作は可能と思います。 ケーブル先端のプラグが問題ですが、現物でなくPDFカタログの画像で見ていて確信は無いのですが、イアホーンなどのステレオミニプラグに似ているように見えます。 もし同じ形状でしたら、オーディオ用の延長ケーブルが使用できそうです。電気店のポータブルオーディオ売り場に有ります。 電気街のパーツショップなどでプラグとジャックと線材を購入すれば、自作も可能でしょう。 もし寸法、形状がオーディオ用と異なるときには、RM-DR1のケーブルを中間で切断して、それぞれに標準のプラグとジャックを付け、もう一組のプラグとジャックで中間の延長ケーブルを作ればよいでしょう。 写真が小さくて線数が何極かも自信が有りませんが、オーディオのステレオは3極、モノラルは2極ですから、お持ちのRM-DR1現物で見て、その極数の線数で延長すればよいはずです。 コマンドの数と比べて極数が少ないのは、デコードしているからだと思います。

owl77
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源ON,OFF ズーム、シャッターの3スイッチがありますが、これは3極なんでしょうか? もしそうだとすればオーディオのケーブルが利用出来ますか? なるほど!プラグ、ジャックは中間で使用すればいいわけですね。 早速、探してみます。 分からないときはまた、助けてください。 ありがとうございました!