• ベストアンサー

ネットオークションに出品したい

昔好きだったアーティストのツアーパンフやグッズ・FCの会報等が沢山あります。置き場所が無くなってしまったので、売れるかどうかわかりませんが、オークションに出してみたいと考えています。  初めてなので、どのような点に気をつけたら良いでしょうか?また、デジカメを持っていないのですが、やはり画像がないと無理ですか?  どんな事でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

デジカメが無いとのことですが、写真付き携帯電話もお持ちではないでしょうか。 大きい画像はPCに送るのが困難なので、通常の携帯画面の小さいサイズになってしまいますが、無いよりはましですね。 下の方もおっしゃっていますが、今は悪い人も多く存在するので、有りもしない商品を出品し、入金だけさせてあとは雲隠れ…というのもあり、入札者もその辺の用心は心得ています。 つまり、「本当にこの商品は存在しますのでどうぞ安心して入札して下さい」というお知らせにもなるんです。 もし無くても、デジカメや写真付き携帯電話を持つお友達に撮ってもらって、PCにメールで送ってもらうのも手ですよ。 あとは、良きにつけ悪きにつけ商品の詳細な状態と、来歴やサイズ、枚数など基本的な情報を、きちんともらさず掲載することでしょうか。 これは、落札されたあとも同じです。 落札者への素早い連絡と取引方法の簡易さによって、だいぶ印象が違ってきますからね。 いくら商品が良くても、やりとりする相手に悪印象を持たれては、気持ちの良いお取引きができたとは言えません。 まず、自分は売上をあげないといけない店員、という気持ちになってみてはどうでしょうか。 実際、ネット販売のお店から出品された商品は、品物の確かさと、後々の連絡のスムーズさで、他の個人の出品物より、落札金額も、入札数もだいぶ違う場合があります。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素早い対応もポイントなんですね。とても勉強になりました!携帯はカメラ付です。そういう方法は思いつきませんでした。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eri-liv
回答No.3

こんにちは。 どなたのグッズかわかりませんが、人気のあるアーティストならそれなりのお値段も期待できるかもしれませんよ。 会報などはいろいろ出品されているようです。 入札する立場から言えば、やはり画像の有無は気になりますね。 無くても落札してもらえるかもしれませんが、画像有りの時より安くなるかもしれません。 より高値を期待したり、今後もオークションを楽しむ予定なら、安いデジカメを購入して画像付きで出品してはどうですか? 画像なしのアドバイスとしては・・・ kekochan11さんはこれからオークションを始めるのですよね? そうしたら今はまだ「評価」は0ですか。 もしそうなら0のまま出品するよりも、入札者として何か商品を落札して、「評価」を1つでも2つでももらった後で出品してはどうでしょうか。 良い評価が付いていれば、入札する側も少しは安心できるので、評価0での出品よりは画像なしでも入札してもらえる確率も高くなるかもしれません。 後は、「デジカメがないので画像なしですみません」など一言断り書きを入れたりすると、何も書いてなくて素っ気ない物よりは、印象も違ってくると思います。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々気をつけるべき点があるんだと初めて知りました。『評価』というのも大事な事のようなのに、初耳で。(苦笑)やはりどうにかして画像は付けたいと思います。 また何かありましたら、その時はよろしくお願いします。 m(_ _)m

• morecrest
回答No.1

画像は絶対必要です。写真だけでは商品の状態の全てはわかりませんが、無ければもっとわかりません。 特に、状態により値段が大きく変わるような物には必要です。高画質である必要は無いので、安いのが数千円で買えるのでまず揃えましょう。  セールスポイントだけでなく、欠点も余すことなく説明した方がトラブルになりません。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安いデジカメでという方法もあるんですね。参考になりました。