• ベストアンサー

オークションでの売り時について(アーティスト系)

ラ○ク物をオークションで売りたいと思っています。 売りたいのは今までのFC会報すべてと大量のデビュー当事の切り抜きです。 個人的にもなかなか手放したくないものだったのでそれなりによい価格がつくのでは?と思っているのですが、アーティストとしてのピークはすぎてしまっているので、いつ頃売れば少しでも高く買ってもらえるかわかりません。 そこでいつ頃出せば買いたい気持ちになるかそれぞれの感覚で結構ですので教えてください。 ・ツアー直前 ・ツアー直後 ・解散決定後 ・解散後 ・いつでも一緒 ・その他 あと、どうせレア物を出すならまとめて出す方がいいのでしょうか?少し時期をずらした方がいいのでしょうか? それぞれメリット・デメリットがあると思うのですが・・・ こちらもよかったら教えてください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

こればっかりは、出品した時に欲しいと思っている人がどのくらいいるかでも違ってくるのではないでしょうか。また、ネットに接続できる環境の人は、もうすでに持っている・・・と言う可能性もあり、意外とネットにつなげないファンのほうが欲しがっていたりするものです。 実際私もX(JAPANがつかない頃の)物を売りに出しましたが、やはり売れるものは売れる、売れないものは売れない・・・とはっきりしていますね。でもネットにつなげない環境の、JAPANになって以降のファンの子に言うと「ぜひ譲ってくれ!欲しいと思ってる人はたくさんいますよ・・・」と言われましたし。 ちなみに上記のXものですが、やはりファンクラブ会報一ケタ台のもので、1冊500~1000円程度でした。もう旬が過ぎまくってますからねぇ。あまり旬を逃すと、皆持っている状態なので売れないようです。 ちなみに・・・。XのHIDE関連のものを古本屋へ売りに行ったとき、すでに亡くなってから1年が経過していたのですが、そこの店の方に「亡くなってすぐとか、解散してすぐとかだと結構な値段で買い取ってたんですけどねぇ」と言われました。 旬を逃さず今のうちに売り切ってしまうか、旬は過ぎまくるかもしれないけど解散してから売るか・・・はもうご本人の裁量次第でしょう。 ただ本関係(FC会報も)はコンプリートしてからのほうがプレミア的には高いと思いますが、その分値段も跳ね上がると思うので、なかなか買い手がつきにくいのが現状ではないでしょうか。某トレカをコンプリートして売ってた人と、ばらして売ってた人とでは、ばらしてた人のほうが結果的に合計額は高くなってることが多いです。(でもぽつぽつと売れ残ってる物もあるので・・・) 切抜きのほうは「本丸ごと」だと良いかもしれませんが「切り抜いてある状態」だとどのくらいの値がつくかは不明です。 どちらにせよ「時期」もありますが「保存状態」も関わってくると思いますので・・・。もし絶対にこの値段以下では売りたくない!と思うのであれば、最低落札価格を設定してはいかがでしょう?高く設定していればなかなか落札はされないでしょうが、そのうち喉から手が出るほど欲しい人が落札してくれるかもしれないですよ。

sakuratti
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 Xとかルナシーとかは結構値が下がってますよね。 ラ○クも似たようなものですが、嬉しい事に会報をコンプリートしたものは人気があるようです。 結局人気のある商品に限ってはだいたいいつ売っても底値がつくようなので、近々出品したいと思っています。 保存状態もよいのでなかなかいい値がつくのではないかなと思っています。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

>個人的にもなかなか手放したくないものだったのでそれなりによい価格がつくのでは?と思っているのですが もしかしたら沢山の方が同じものを持ってるかも知れませんよ。 FC会報って、会員の方なら同じ物を持ってらっしゃるんじゃないでしょうか? たぶん、私なら解散決定後(?)に購入意欲がでるかなぁ? >どうせレア物を出すならまとめて出す方がいいのでしょうか? レア物かどうかわかってから出さないと意味が無いかも。。。 あまり回答になってませんね。ごめんなさい。。。

sakuratti
質問者

お礼

解散決定後ですか・・・もう少し待ってみようかな? FC会報は、今ならたくさんの人が持っていると思うんですけど、私は1号から持ってるのでそんなにたくさんの人が持ってるとは思えないんですけどねぇ・・・ 今FCは(抜け番を除けば)約13万人以上いてるんですが、FC発足当事はせいぜい4000~5000人だったからレアだと思いますよ。 今、同じようなものを出品されている方のが、残り3日間で既に26000円の値段がついていますし・・・。 むしろ切り抜きの方がレアかどうか微妙なところかも・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネットオークションに出品したい

     昔好きだったアーティストのツアーパンフやグッズ・FCの会報等が沢山あります。置き場所が無くなってしまったので、売れるかどうかわかりませんが、オークションに出してみたいと考えています。  初めてなので、どのような点に気をつけたら良いでしょうか?また、デジカメを持っていないのですが、やはり画像がないと無理ですか?  どんな事でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ジャニーズのコンサートパンフ&FCの会報を売りたい!

    ジャニーズのコンサートパンフ&FCの会報を売りたい! ジャニーズファン歴数十年。しかし、さすがに卒業しようかと思っています。そこで、困っているのが今まで集めたパンフ&FCの会報。 すみません、私が持っているのは少年隊が中心であとはデビュー直後のSMAPとかTOKIOとかKinkiとかです。大量にあります。捨てるにも何かもったいなくって…。 何かいい方法ありませんか?

  • ファンクラブ会報

    某アーティストのFCに入っているのですが、今までの会報も揃えたいなぁと思いました。 近くに一軒だけファンクラブ会報やツアーパンフを取り扱っているチケット&グッズショップのようなものがあるのですが、ジャニーズが主のようで目当てのものはありませんでした。 基本的にこういうものは販売されていないとは思いますが、東京近辺でファンクラブ会報等を取り扱っているお店があるかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?? インターネット販売やオークションではいくつか見つけられたのですが、金銭面の関係でできれば1冊1000円以下程度(年会費約4000円&会報年4回なので、単純計算として4000÷4=1000円にしました^^;)を探しています。 宜しくお願いします!

  • AKB48ファンに問う、ピークはいつ頃だった思う?

     最近はメンバーの泥酔、お持ち帰り、元風俗疑惑、果ては運営の脱法ハーブ疑惑などで、どんどん評判が落ちる一方のAKBですが、彼女たちの人気のピークはいつ頃だったと思いますか?  自分は特にファンでもありませんが、家族との関わりで初めてレコ大受賞直後の「金スマ(実際はレコ大受賞直前に収録)」、3回目以降の総選挙はテレビでみました。じゃんけん大会は…さすがに全部パスです。  そんな自分ですが、自分なりに思うには、篠田麻里子が「つぶすつもりで来てください。わたしはいつでも待っています」と言った2012年の総選挙の頃かなと思っています。  AKB48ファン(でなくてもいいけど)に聞きたい、チミの思う「AKBはあの頃がピークだったなぁ」と思う時期はいつ頃よ?理由も一緒に書いて貰えるとありがたい。

  • みなし解散(職権抹消)と登記懈怠の過料につきまして。

    みなし解散(職権抹消)と登記懈怠の過料につきまして。 株式会社のみなし解散と登記懈怠の過料につきまして、お尋ねしたいことがございます。 会社法施行直前に設立された株式会社なのですが、設立直後に支配株主が 不治の病であることが判明し、そのまま事実上の休眠状態にあります。 支配株主は、長期の闘病の末に亡くなったのですが、その間、役員の登記を 行っておりません。。。(当時はまだ設立1期目が終了したときの役員変更登記が必要でした) その後も、現在に至るまで特に会社としての活動を行うことなく、 現在に至っております。 このような会社ですので、支配株主の遺族(会社経営とは無関係)としては、このまま放置して おいて、みなし解散とされてもいいかと考えております。 ただ、気になっているのが、みなし解散の場合に登記懈怠の過料が課されるかどうかについてです。 放置されていてみなし解散になる、ということ自体が、レアなケースかもしれませんが、 このようなケースにおいて、登記懈怠の過料が課されるものなのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら 簡単でも構いませんので、ご教示頂けませんでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 売り時か?

    8035を5000で保有しています。 3日続伸で、普通であれば売りたいのですが 今晩SOX指数の発表があり、悩むところです。 かなり良い数字が出そうですが、折込済みのような 気もしますし微妙なところです。 アドバイスあればどなたかいただけませんか?

  • 売り時がわからない

    いままで上昇していた株が1024円→996円程度 急落していました。 こんなとき、そこまで落ちても10円程度だったので すが、これから下降トレンドに入る予感もします。 急に落ちが始まった場合、みなさんはどうしますか? この会社の場合、昨年末に(昨)年初来高値を 更新し、勢いがあるのですが、どこまで伸びるか という期待感も交ざり、売り時が見えません。 ファンダメンタル的には売りなんでしょうが、 どこの株券も割安状態に入りながらも上げています。 いまの地合いがいいので手放しづらいです。

  • アーティストモデル/オークション

    自分はバイトをしていて金銭の余裕ができてきたのでギターやエフェクターなどを新しくそろえようとおもっています。そのうえで2つの質問がでてきたので答えていただけたらうれしいです。 (1)自分はbump of chickenやasian kung-fu generationがすきなのですが、それぞれのvo.がつかっている独特のフォルムのギターありますよね?藤原氏はレスポールスペシャル、後藤氏はマローダーです。 もちろん彼ら自体のファンであるというのもあるのですが、それ以上に独特のデザインであり、かっこいい、使っている人がそんな多くない。という点でとても惹かれています。しかしこのようなモデルを使っていると周囲から 『あーあの人bump(アジカン)ファンだー』とかやっぱりいわれてしまうんでしょうか?なんだか踏み切れません; (2)最近ネットオークションでギターなどをながめているのですが、上記の2本(両方ともedwardsのコピーです)を楽器店の半額以下の値段でみつけました。安いという点でかなーり魅力的なのですが、それでもやはりオークションでの楽器購入はしないほうがいいのでしょうか?

  • 株の売り時。

    みなさんは、株を売るとき、買値から何パーセント上がったら売りますか? 欲を出して売りどきを失敗したことがありますか。

  • マンションの売りどきは?

    都内環七沿いにマンションの一室を所有しております。 築40年以上とかなり古いのですが不動産屋さんから 550万で売らないかという話があります。 (数年前にお話を頂いた買値の半値近くに下がっています…。) 今は諸経費を引いて6万~7万で貸しております。 今は売り時なのでしょうか? 全く不動産関係に疎く分かりません。 不動産関係に明るい方のアドバイスお待ちしています。