• ベストアンサー

オークションでの売り時について(アーティスト系)

ラ○ク物をオークションで売りたいと思っています。 売りたいのは今までのFC会報すべてと大量のデビュー当事の切り抜きです。 個人的にもなかなか手放したくないものだったのでそれなりによい価格がつくのでは?と思っているのですが、アーティストとしてのピークはすぎてしまっているので、いつ頃売れば少しでも高く買ってもらえるかわかりません。 そこでいつ頃出せば買いたい気持ちになるかそれぞれの感覚で結構ですので教えてください。 ・ツアー直前 ・ツアー直後 ・解散決定後 ・解散後 ・いつでも一緒 ・その他 あと、どうせレア物を出すならまとめて出す方がいいのでしょうか?少し時期をずらした方がいいのでしょうか? それぞれメリット・デメリットがあると思うのですが・・・ こちらもよかったら教えてください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

こればっかりは、出品した時に欲しいと思っている人がどのくらいいるかでも違ってくるのではないでしょうか。また、ネットに接続できる環境の人は、もうすでに持っている・・・と言う可能性もあり、意外とネットにつなげないファンのほうが欲しがっていたりするものです。 実際私もX(JAPANがつかない頃の)物を売りに出しましたが、やはり売れるものは売れる、売れないものは売れない・・・とはっきりしていますね。でもネットにつなげない環境の、JAPANになって以降のファンの子に言うと「ぜひ譲ってくれ!欲しいと思ってる人はたくさんいますよ・・・」と言われましたし。 ちなみに上記のXものですが、やはりファンクラブ会報一ケタ台のもので、1冊500~1000円程度でした。もう旬が過ぎまくってますからねぇ。あまり旬を逃すと、皆持っている状態なので売れないようです。 ちなみに・・・。XのHIDE関連のものを古本屋へ売りに行ったとき、すでに亡くなってから1年が経過していたのですが、そこの店の方に「亡くなってすぐとか、解散してすぐとかだと結構な値段で買い取ってたんですけどねぇ」と言われました。 旬を逃さず今のうちに売り切ってしまうか、旬は過ぎまくるかもしれないけど解散してから売るか・・・はもうご本人の裁量次第でしょう。 ただ本関係(FC会報も)はコンプリートしてからのほうがプレミア的には高いと思いますが、その分値段も跳ね上がると思うので、なかなか買い手がつきにくいのが現状ではないでしょうか。某トレカをコンプリートして売ってた人と、ばらして売ってた人とでは、ばらしてた人のほうが結果的に合計額は高くなってることが多いです。(でもぽつぽつと売れ残ってる物もあるので・・・) 切抜きのほうは「本丸ごと」だと良いかもしれませんが「切り抜いてある状態」だとどのくらいの値がつくかは不明です。 どちらにせよ「時期」もありますが「保存状態」も関わってくると思いますので・・・。もし絶対にこの値段以下では売りたくない!と思うのであれば、最低落札価格を設定してはいかがでしょう?高く設定していればなかなか落札はされないでしょうが、そのうち喉から手が出るほど欲しい人が落札してくれるかもしれないですよ。

sakuratti
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 Xとかルナシーとかは結構値が下がってますよね。 ラ○クも似たようなものですが、嬉しい事に会報をコンプリートしたものは人気があるようです。 結局人気のある商品に限ってはだいたいいつ売っても底値がつくようなので、近々出品したいと思っています。 保存状態もよいのでなかなかいい値がつくのではないかなと思っています。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• toma9
回答No.1

>個人的にもなかなか手放したくないものだったのでそれなりによい価格がつくのでは?と思っているのですが もしかしたら沢山の方が同じものを持ってるかも知れませんよ。 FC会報って、会員の方なら同じ物を持ってらっしゃるんじゃないでしょうか? たぶん、私なら解散決定後(?)に購入意欲がでるかなぁ? >どうせレア物を出すならまとめて出す方がいいのでしょうか? レア物かどうかわかってから出さないと意味が無いかも。。。 あまり回答になってませんね。ごめんなさい。。。

sakuratti
質問者

お礼

解散決定後ですか・・・もう少し待ってみようかな? FC会報は、今ならたくさんの人が持っていると思うんですけど、私は1号から持ってるのでそんなにたくさんの人が持ってるとは思えないんですけどねぇ・・・ 今FCは(抜け番を除けば)約13万人以上いてるんですが、FC発足当事はせいぜい4000~5000人だったからレアだと思いますよ。 今、同じようなものを出品されている方のが、残り3日間で既に26000円の値段がついていますし・・・。 むしろ切り抜きの方がレアかどうか微妙なところかも・・・ ありがとうございました