• ベストアンサー

不可解なアフィリエイト商品アップ現象

不可解なアフィリエイト商品アップ現象 先日、偶然見たブログのアフィリエイト掲載商品群に見覚えがありました。(リンクを貼れるようボタンがついていました。) さらに、いくつかのブログにも同一商品群が掲載されているのが見つかりました。(リンクを貼れるボタンはついていないものの、トラックバックになっていました。) 後日、ブログをそのまま開いておき、ショッピングサイトで商品をチェックすると、ほぼ同時に自分がクリックした同一商品が追加されていくことが分かりました。それ以外の商品は含まれていません。 チェックした商品を公開しているわけでもなく、不可解でなりません。 どんなことが考えられ、対策がとれるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

>購入のみで詳しくないのですが、他の人でなく、私の見た商品がお勧めとなってしまう理由が分かればと思います。ブログの管理人が商品選びをするようになっているのではないのですか。 >今のところ、チェックした商品以外のものは追加されていく様子はないようでしたので。 楽天とかのだと、楽天のサイトでチェックかけたものが、貴方のPCの中に閲覧商品情報として保存されていると思います。 その上で、楽天のアフィガジェットを張っているサイトを見ると、ガジェットが貴方のPCから保存してある閲覧商品情報を取得して、ガジェットにおすすめ商品として表示するような仕組みだと思います。 (実際にはガジェットは楽天サイト経由で貴方のPCのクッキーを見ているのだと思いますが。) なので、ブログ主はガジェットの貼り付けは行っていても、その中に表示される商品については一切関知していない状態です。 ブログ主が貴方の個人情報を収集して表示している訳ですから、心配する必要は無いですよ。

100302
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 閲覧履歴は表示しない設定にしていますが、訪問先がアフィリエイトガシェットを貼っていれば、商品を チェックしたのがログイン中か否かにも関係なく掲載されてしまっている点が気にはなりました。

その他の回答 (2)

• outbrave
回答No.2

どこのアフィリかわかりませんが、そのショッピングサイトにログインしていない状態としたら Cookie を食わされていると思われます。 特に対策をする必要もないと思いますけど、都度 Cookie を削除しておけばいいと思います。

100302
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。 ショッピングサイトにログインしている時にチェックした商品も含まれていました。

回答No.1

貴方が使ってるショッピングサイトが楽天とかなら、そのブログに楽天のアフィリエイトガジェットが貼り付けてあれば、貴方が楽天で見た商品がお勧めとして表示されても何ら不思議ではないですが。

100302
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入のみで詳しくないのですが、他の人でなく、私の見た商品がお勧めとなってしまう理由が分かればと思います。ブログの管理人が商品選びをするようになっているのではないのですか。 今のところ、チェックした商品以外のものは追加されていく様子はないようでしたので。