• ベストアンサー

ハードコンタクトのお手入れについて

ハードコンタクトを使用しているのですが、 たまにしか使用していません。 取ったあと保存液に入れて、淡白除去の液体を入れておくのですが、そのまま1週間がたちます、1度洗浄して、新しい保存液に入れた方がいいのでしょうか? それともそのままにしておいていいのでしょうか? これからもそういう時があると思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.2

こんにちは。 私も時々合間が1週間くらい空いてしまうのですが、入れ替えは行っていません。 でも、洗浄液に漬けるのって、使用後の話なんで、きっと1日後には汚れが落ちて液も汚くなってるんだろうなって思います。一度使った洗浄液は使わないでくださいってなってますよね? なので、理想的には、1日後に洗い流して新しい保存液で長期保存するのがいいと思います。 あと、汚れの付着は個人差が大きいので、レンズ透かしてチェックしてみるといいですよ。汚れ付きやすい人だと、漬けおきだけでは無理で、こすり洗いしないと汚れが落ちません。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#4290
noname#4290
回答No.3

ハード使用じゃないので、よくわかりませんが・・ まめに保存液の交換+洗浄した方がいぃと思います! やっぱり、目に入れるものなので。いくら保存液とは言え、ずっと同じ液に入れておいたのを使用するのも、なんとなくイヤな感じがするので・・

質問者

お礼

そうですよね・・有難うございました。

回答No.1

私のは長期使用しない場合は保存液だけでいいと書いてありましたよ。でもコンタクトは安いものじゃないし、ハードだからといってみんな同じとは限らないから取り扱い説明書をみるか、買ったところに電話して問い合わせた方が無難だと思います。眼に入れるものですから慎重に扱ったほうがいいですよ。

質問者

お礼

有難うございました。