• ベストアンサー

振興銀行に預金をしている者ですが、

振興銀行に預金をしている者ですが、 待っていればなにかしらの連絡はあるのでしょうか? ペイオフの発動だそうですが、一般預金者は待っていれば何かしらの連絡があり 無事に預金していた金を手にすることができるのでしょうか? それとも私の方から申し出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

後しばらくすれば、遅くとも年内には預金保険機構から預金を続行する(大幅に利率を引き下げる)か破綻時点で解約する(当初の利率通りだが破綻した日迄の日割計算。解約した日迄付く訳ではない)かを選ぶ通知が来ますが、解約ならそれを待たずに、預金保険金の請求手続きを振興銀行の店舗で可能です。 尚元金1千万を超える部分は保険が免責の為、その部分は概算配当金として、後日受け取る事となります。当然満額ではありません。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.3

既に預金保険金の支払いが開始しています。 支払いの限度額は元金1000万円迄と破綻した日迄の利息(銀行都合ですから契約利率)が保険金の限度で、振興銀行の窓口で支払います。 元金が1000万円を超える場合、元金1000万円と利息が保険金として内払いされ、その後資金回収状況や預金残高等を睨んで概算払戻率を公表します。 で、概算払戻しがおわった後、回収が順調ならば、清算払戻を実施し完結となります。 回収が悪いと、概算払戻しが低くなり、清算無しとかになる可能性もあります。 尚、預金保険金が担保するのは「金利が低い方から」です。 満期の定期を継続しなかった場合、その普通預金が優先します。(書換継続迄普通預金)

• e0_0e_OK
回答No.2

1,000万円以内のペイオフ対象のものは来週あたりから払い出しが出来るようですがご自分から行動を起こさないといけません。 満期前に払い出すと所定の利息が付かないですよ。 8ヶ月間は所定の利息が適用されるようですからそれまでに満期が到来するのでしたらゆっくり様子見がベストです。

• pupu3sjp
回答No.1

PCはお持ちですか? 日本新興銀行のHPは確認しましたか? 日本新興銀行では、もう何もアナウンスすることは出来ませんが、「預金保険機構」へのリンクが貼ってあります。 http://www.shinkobank.co.jp/ 預金保険機構のトップページに、日本新興銀行の件が載っています。 http://www.dic.go.jp/ 参考URL(預金保険機構の「今後の預金の取扱い」(注)PDFファイル)には『詳細案内を郵送します』となっていますね。 ただし、「払い戻し」の手続きは自分からアクションを起こすと思いますが・・・。(営業再開店舗または郵送で) 9/13に営業再開店舗に行っても、おそらくパニック客などで混雑・混乱?に遭うかもしれません。 「1000万円以内と利息」は完全に保護されますので、いつでも払い戻しは可能ですし、もう少し落ち着いてからでも。