• 締切済み

新しくパソコン購入する予定なんですが、それであちこち見てみたのですが、

新しくパソコン購入する予定なんですが、それであちこち見てみたのですが、中古含め できれば安くて安心できるメーカがよいのですが、ソニーや富士通のあたりなら、 保証もあって、故障も少ない気がするのですが、メーカー製なので値段が 高めですので、できればそれ以外のショップか通販、直販サイトなどで よいところがあれば教えてほしいください、よろしくお願いします。 自作は不器用なのでおそらく無理です。 また自分が見た中ではマウスコンピューターとオークションストアなどが、 安かった気がするのですが、正直信頼性はどうなんでしょうか ドスパラとか故障が多いとか情報がありますが、どうなんでしょう。 ゲートウェイの中古も気になるのですが、どうでしょうか。 質問が多くてすみませんが、くわしい方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私が買い換えて気に入っているのは IBMのPCです どこかの企業で使っていた大量に出た中古PCのようで 同じ物がたくさん店に置いてありました 以前はNECのバリュースターを使っていたんですが 当たりが悪かったのか 15万円ほどしたのに さっぱりでした こちらの中古はたしか三万円ほどの出物でしたが すこぶる調子がいいように思いました それいらいPCは国産より アメリカ製の方がいいような気がしてます もっとも作っているのは東南アジアか そこいら辺だとは思いますが 追加で買ったノートも IBMの中古です アドバイスになったでしょうか 私がよく行くショップは 札幌駅前の DO夢 という店です 店でもクマというブランドで 自主制作したPCを売ってます けっこう良心的で 信頼性も高いと思います HPもあって通信販売もしています 一度見るといいかもしれません

回答No.8

私が買い換えて気に入っているのは IBMのPCです どこかの企業で使っていた大量に出た中古PCのようで 同じ物がたくさん店に置いてありました 以前はNECのバリュースターを使っていたんですが 当たりが悪かったのか 15万円ほどしたのに さっぱりでした こちらの中古はたしか三万円ほどの出物でしたが すこぶる調子がいいように思いました それいらいPCは国産より アメリカ製の方がいいような気がしてます もっとも作っているのは東南アジアか そこいら辺だとは思いますが 追加で買ったノートも IBMの中古です アドバイスになったでしょうか

• josyua
回答No.7

保証が欲しければお金を余計に払いましょう。 お金を余計に払いたくなければ知識や経験を得て自分でトラブルに対処しましょう。 お金も余計に払いたくない、知識や経験もないし積みたくないというのならば、PCに詳しい友人を作り、懇意にしましょう。 PCに限らず、「金を使うか、手間を惜しまないか、人脈を使うか、」です。 ちなみに安くて信頼性もあってというのはお互い矛盾する要素ですので、両立しません。 もし両立するようなら、そのメーカーのだけが売れて他のメーカーのはさっぱり売れなくなる=そのメーカーを除いてすべて倒産する=PCはそのメーカーの物だけ。選ぶことは不可能となり「PCを選ぶことは出来ません。今あるのは●●というメーカーの物だけです。」となります。 もしくは 他のメーカーも真似をして安くて信頼性があるPCをリリースする=どのメーカーでも安くて信頼性があるため、両立するのが当たり前になる=どれを選んでも同じ、となるため、これまた「安くて信頼性があるメーカーなんてないです。どれでも一緒です。」となります。

noname#160877
noname#160877
回答No.6

パソコンで何をしたいかが解れば皆さん、もっと良いアドバイスが 出来ると思うのですが…! まず、どこのメーカーのパソコンの故障が少ないかですが、 私が初めてパソコンを買う時に同僚や知人に聞いたら皆バラバラ、 あまり気にしない方が良いと思います。 ちなみに、その時 購入したソーテックのXP、2002 年製、我が家でいまだ現役です。 ソーテックは安い分、壊れ易いと言われてましたけど。 通販・直販サイトだと、デル・HP・エプソン辺りになると思います。 余計なソフトも入っていない分安く、それなりにカスタマイズ出来ます。 注文時、自分で色々なパーツ(CPUやグラフィックや、その他)を 選ばなければなりません。 何をしたいかをはっきりしないと、 何を選んでいいか迷うと思います。 取り敢えず高性能なんて 選択すると、目が飛び出る様な金額になります。 まぁ一度、そのサイトで経験するのも良いかもしれません。 ちなみに私は現在3台目でデルを購入しましたが、 説明書はメーカー製と比べると、びっくりする位に 小さく簡単で、初心者には殆ど理解できないと思います。 中古は…PCに詳しい人は別にして、私なら購入しないですね。  最後に、PCで何をしたいかが解らないと提案出来ませんので、 もう一度、質問したほうが良いと思います。 又は、家電量販店で 店員に相談して買ったほうが、無難だと思います。

回答No.5

HPあたりがよろしいのでは? 無駄なソフトは殆ど入っておらず、コストパフォーマンスが高いと思います。

• Peric
回答No.4

ソニーや富士通が品質が高いなんていうのは妄想です。どこのメーカーであれ、中のパーツは中国、韓国、台湾辺りに作らせていますので。さらに、PCの中身の品質なんて素人にはわかりませんので、保障期間ギリギリもつくらいの耐久性かありませんよ。 じゃあなんでメーカー製は高いのかというの、バンドルされているソフトの量とサポートの質に違いがあるからです。 逆にいうとサポート等には差があるけど、中身の品質にはそれほど差がないと言うことです。 品質を気にするなら自作で基盤と睨めっこするような人じゃないと無理です。もちろん品質のいいパーツを使えば同じ性能でもそれだけ価格は高くなります。 サポートが手厚いほうがいいなら大手メーカー製、サポートがいらないなら格安メーカーという具合になると思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

マウスなんて、ちょっとググれば、いくらでも購入者の悲鳴が聞こえて来ますよ。 [参考]マウスコンピュータ 最悪 - Google 検索 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF+%E6%9C%80%E6%82%AA 後、国内メーカーでも、富士通のPCは初期不良が酷かったりするので、私的には避けることをお勧めします。 使い方のサポートが必要ならメーカー製PCを買うしかありませんね。 BTOしたいのなら、各メーカー直販サイトで買うなり。 EPSON Directなら価格的にも安いし、サポート体制も良いそうですから、検討してみると良いかもしれません。 ドスパラ等のショップブランドは、故障受付のみの対応になります。 初期不良でも基本は修理受付で、良くてパーツ交換くらいじゃないでしょうかね。 昔に比べれば少しはマシになってるのでは? 質が悪いと言われていた電源も、クレームの多さに諦めたのか、随分とマシな物に変わっているようですし。 後、貴方の知識レベルで中古購入とか、その辺散歩に行く恰好で富士の樹海に飛び込むような物ですよ。 安物買いの銭失いになるのがオチですから。 ショップブランド買うのなら、貴方の生活圏内にある実店舗で購入するのが良いですね。 まぁ、無難な所でEPSON Direct辺りにしておく方が良いと思いますが。

• yamato1957
回答No.2

>マウスコンピューターとオークションストア やめた方が賢明、サポート力・・無しです。 国産BTOで信頼できるメーカーならエプソンダイレクトをお勧めします。 http://shop.epson.jp/pc/

回答No.1

マウスコンピュータやフェイス、ドスパラなんかはアフターサポートが若干弱い(操作方法とか、そういうところが聞けない) やはりメーカー製の方がサポートはいいようです。 安さとサポートで言えばこちらがまぁまぁおすすめです。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/ Dellはオンラインショップといいつつも、店頭に引き取りに行かなければならない場合もあり、面倒のキワミです。