• ベストアンサー

直販パソコンを購入しようかと思っているのですが

 富士通やNECなどの大手メーカーのパソコンは少し高い気がするので、エプソンダイレクトかDELLなどで直販パソコンを購入しようかと思っているのですが、アプリケーションソフトをあまり持っていません。直販パソコンを買った場合、その人によると思いますが、どんなアプリケーションを買い足す必要が出てくるのでしょうか?あと、だいたい、合計いくらぐらいになるのでしょうか?アプリケーションをあんまり持っていないぼくの場合、直販PCより大手メーカーの市販パソコンを買ったほうがいいのでしょうか?教えてください。  パソコンは1996年春に買った富士通のデスクトップFMV(Win95)と、現在使っている、東芝のノートDynaBook SS N1/260CCME(Celeron600MHz,メモリ192MB,OS:WinMe)を持っているのですが、持っているアプリケーションのCD-ROMは、ノートPCについていたOffice2000 PersonalとFMVについてきたアプリケーションCD(たくさんのアプリケーションが寄せ集まって入ったやつ)とゼンリン電子地図’95と一太郎Ver.6.3と広辞苑とLotus1・2・3 for WINDOWS95と自分で買ったノートンユーティリティー(WINDOWS95用)、WinCDR6.0ぐらいです。( WIN95用のソフトは今回買うPCに役立つのでしょうか?)  あと、直販パソコンはNECなどのPCと比べて、インターフェイス、液晶の質などの点で何か欠点とかはないのでしょうか?  たくさん質問してしまってすみません。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SILBIRD
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

以前お持ちだったパソコンの付属CD-ROMを他のパソコンで使用することは ライセンス違反になります。 新たしく購入するパソコン用に改めてソフトを購入してください。

maruzou2
質問者

お礼

そうだったんですか。知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。Officeなどを購入しなければならないと考えると、やはり、市販のPCにすることにしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nakatyan
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

最近エプソンダイレクトのパソコンを購入しましたが、液晶は大変きれいでしたよ、性能はスペックが同じであれば大手メーカーに引けはとらないと思います、Win95のソフトはXpに使用できないかもしれませんね

maruzou2
質問者

お礼

そうですか。直販のものも液晶とかきれいなんですね。せっかく回答してもらったんですけど、アプリケーション購入のことを考えて、やっぱり、大手メーカーのPCを買おうかと思っています。Win95のソフトに関する情報もありがとうございました。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

すいません・・・ 一つだけ言います。 パソコンメーカとしては富士通、NECよりも DELLはとてつもなく格が上です。 世界1、2のシェアを誇るパソコンメーカですよ。 これはシェアだけの話しですが。

maruzou2
質問者

お礼

そうなんですかあ。無知なもので何も知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15.6ノートパソコン購入 安いのは直販ばかり?

    15.6のノートパソコン購入しようと、価格コム見ていたら富士通 東芝など安くて良いのは、 みんなメーカー直販サイトでの販売モデルばかりです。 なぜなのでしょうか? 実物見ながら量販店で購入したかったのですが、メーカ直販だと実物見れずに通販になっていまいます。

  • 直販メーカーで…

    最近はいろんなパソコンの直販メーカーが出ていますが、お勧めのメーカーや機種があれば教えて下さい。また大手パソコンメーカーがネット販売でBTOもしていますが、同じように考えていいものなのでしょうか? CD-R/RWやDVD-R/RWも出来て、テレビ視聴&録画もしたいと思っています。

  • 家庭内LANでの2台のPCの共有

    機器詳細 ノートPC①…富士通ライフブックAH56/D ノートPC②…ダイナブックAZ45/MGSD(メーカー直販購入) 無線ルーター…NEC Aterm WG1200HP3 プロバイダ…J:COM ノートPC①がWin7だったので、ノートPC②Win10を今月メーカー直販サイトで購入しました。 セットアップもうまくいき無事ネットにも繋がりました。 両方のPCを家庭内のLANネットワークにてつなげたいと思い、 いろいろやっているのですが繋がりません。 どうすればよいでしょうか? Win10のネットワークのところ見るとコンピュータ項目内でWin7のパソコンが表示されていますが、Win7には新しいPCが表示されていません。 また、Win10のPCに外付けHDDを取り付け、両方のPCでアクセスしたいです。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • NECの直販タイプPCについて

    NECでネット直販しているパソコンと、一般の店舗で売っているパソコンを比較して、どちらがお得か実際に購入された方、教えてください。 これまでは量販店で一般小売り用のNECノートパソコンを購入してきました。 幸いにも不具合や故障がなかったので、次もメーカーは同じにしようかと考えていますが・・・ NECの場合、量販店でセールを利用して買うのと、またネット直販Gモデルを買うなら、同じようなスペックならどちらがお得ですか? また直販モデルは一般小売り用と、生産ラインや手間のかけかたは同じですか?・・・つまり、耐久性や故障のなさなどは劣りませんか? 購入予定なのは、ノートパソコンのハイモデルかミドルモデル。 またソフトについては、個人向けオフィスやDVD鑑賞など必要最小限のソフトは入っているとします。

  • 直販パソコンに対するユーザ評価のurlありますか?

    パソコンを購入するとき、雑誌などの記事だけではなく、実際のユーザの方の意見を参考にしてメーカーや機種を決めたいものですが、(決定的な情報を期待するのではなく、自分の中で心を決める材料として...)、テレビCMをやっているような大手メーカーのパソコンの評判はいろんなところで聞くことができますが、直販メーカーに関しては身近にはまだなかなかユーザが見つからない。faith、akia、エプソンダイレクトなどの直販型パソコンのユーザ同志が意見や評価を交換しあっているようなサイトをもしご存知でしたら、是非おしえてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコン(レッツノート)の購入を考えております。メーカー直販は在

    ノートパソコン(レッツノート)の購入を考えております。メーカー直販は在庫がなく金額も高いので、家電量販店での購入を考えております(保証期間やスペック等直販のメリットもある程度は理解しているつもりです)。 LABIなどは10万少し出せば購入(オフィスなしモデル)できますし、もう少しでオフィスの新シリーズも販売されるようです。本体のみ購入してオフィス新シリーズを後で購入→インストールすればいいかなぁと考えたりもしています。 やはり、最初からインストールされたモデルのある直販で購入する方が良いのでしょうか。

  • ノートパソコンの購入

    家に2年前に購入したデスクトップのパソコン(VAIO)がありまして、特に必要に迫られていませんがノートパソコンを1台購入しようと考えています。 機能的にインターネットとワードとエクセルが使えたらと思っています。OSはWINDOWSxpでOffice2003のソフトが入っていれば結構です。 メーカーはNEC・SONY・富士通・日立辺りの大手どころにしたいと考えています。 20万を切った上記の条件に合うノートパソコンでお勧めはありますか!?

  • NEC・EPSON直販での購入

    今回パソコン購入について皆さんに相談します。 現在ノートパソコン(ME)使用中でパソコンにはまったくの素人なんですが、量販店よりは構成変更して安く、PCショップよりサポートがしっかりしていると悩んだ末、 直販NECのValueOne G タイプMT、直販EPSONのEndeavor MR3100 の2つで悩んでいます。 ValueOne G タイプMTの構成は、 os  Vista Home Premium cpu  Core 2 DuoプロセッサーE6400 メモリ  2.0GB (1.0GB×2) HDD  約250GB DVD  スーパーマルチドライブ モニター 19型ワイド EPSONの構成もほぼ同じです。 用途は、主にネット・メール、動画・音楽編集、DVD鑑賞などです。  そこで質問です。 (1) あらためて素人が直販店などで購入して大丈夫でしょうか? 量販店で買っても不具合などはあると思うのですが、サポート体制とかはしっかりしているのでしょうか、量販店ならお店に持って行けばいいのですが。 一応考えてメーカーを選んだのですが。 (2) Vista Home Premium(Windows Aero)、19型ワイドモニターなどを使うにあたり構成は大丈夫でしょうか? オンラインゲームなどはしない(セカンドライフくらいは)と思うのですが、動画編集とかDVD鑑賞はするつもりです。 モニター接続・Vistaでのネット接続設定すらちょっと不安なくらいの素人なので質問内容すら恥ずかしいのですが、回答をよろしくお願いします。

  • FMVの直販サイトのキャンペーン

    新たに軽いノートPCを購入しようと思い調べたところ、富士通のノートPC(PH/75DN)のドライブを取り外した状態が、自分の必要なスペックでは一番軽そうだな、という結論になりました。 そのPCがカスタマイズパソコンで直販サイトのみの扱いのようなので、初めて富士通の直販サイトを見たのですが、気になることがあります。 昨日までキャンペーンで15%引きだったんすが、そのキャンペーンが終わると、今度は新しくクーポンで18%引きのキャンペーンがはじまりました。 まあ、普通に考えると、キャンペーンが終わって定価に戻ると損した心理になるので、買い控えになるのかな?と思うので、わかるのですが・・・そうすると、今のキャンペーンが終わると次は20%のクーポンに?という疑問がわきます。 必要になるのが、秋なので、下がるなら今買わなくてもいいなとも思いますし、でも、定価に戻ったら損だし・・・普段、富士通のサイトをチェックしていないので、予想できません。 富士通のサイトを普段からチェックされている方、通常、どんな感じなんでしょう?

  • メーカー直販のパソコンのキャンペーン

    パソコンの買い替えを考えています パソコンの購入と言えば、家電量販店でしか経験がなかったのですが、今回はメーカー直販の富士通のものをネットで買おうかと思っています。 富士通のサイトを見ると、現在、カタムモデルフェアや下取りキャンペーンというのをやっていて、11月30日までなら特典がいくらかあるようです。 ここで質問なのですが、こうしたキャンペーンってどのくらいの頻度で行われているのでしょうか? デルなんかは、新聞で何日までならハードディスクのアップグレート無料みたいなキャンペーンの広告を頻繁に載せていたような気がするんです。 今まで、メーカー直販のパソコンをネットで購入するということなど考えもしなかったので、こうしたキャンペーンのことをチェックしていませんでした。 もし、今回のキャンペーンがとてもお得なものならば買おうと思いますが、それほどでもないのなら、もう少し、検討してからにしようかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1220?A=05112312505450238616&cyc=12506 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1080?A=05112313133681137599&cyc_id=65550#campaign