• 締切済み

手持ちのデジタルビデオカメラ(panasonic VDR-D310)

手持ちのデジタルビデオカメラ(panasonic VDR-D310) 手持ちのデジタルビデオカメラ(panasonic VDR-D310) が3年前位で古いもので付属のドライバーソフトが PC(windows Vista)に対応していないため、お客様相談室にTELをかけて どうにかバージョンアップした「DVD-MovieAlbum」と「DVDfunSTUDIO]を PCに取り込んだのに・・・ いざデジカメ⇒PCに取り込もう!っておもったら(TT) DVD-TSという方式のミニDVDで録画しているため対応できませんでした。 コンビニで購入したものです。 今日まで方式など知らなかったので全然みずに購入してしまったんです。 DVD-RAMや DVD-RWなら可能なんですが・・・とのメーカーの答え。 ここまで来るのに朝からずっとPC前で座り続けているのに・・・ DVD-TS方式をPC⇒DVDか、PCに取り込まなくても直接DVDにコピーできる 方法やソフトはないでしょうか? PCに詳しくないので編集することもないと思うので、 1番簡単な方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 まず、PCの正式な型番が不明ですのでピンポイントの回答は不可能です。 >DVD-TSという方式 はありません。 >DVD-RAMや DVD-RWなら可能なんですが・・・とのメーカーの答え。 そのビデオカメラで使用可能なのは8センチ記録型DVD。DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)です。 記録可能なフォーマットはDVD-RAM、DVD-RWはVRモードです。DVD-RWとDVD-R(DL)はVIDEOモードです。 VIDEOモードで記録した場合はそのビデオカメラでファイナライズしないと、他機ではディスクを認識しません。 この二方式でしか記録できませんし、対応しているディスクも決まっています。 なのでPCがディスクを認識しているのならば、使用しているディスクはDVD-RAMか、DVD-RWか、DVD-R(DL)ですし、VRモードかVIDEOモードで記録しているものです。 区別は(マイ)コンピュータでディスクを挿入した光学ドライブを右クリック。 現れた項目の「開く」を選択。 開いてVIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダがあるのならばVIDEOモード。開いてDVD RATVフォルダがあるならばVRモード。 8センチDVDが直接PCの光学ドライブで使用できないPCの場合は、ビデオカメラとPCをUSBで接続。PCでビデオカメラを認識すると、おそらく光学ドライブとしても認識するはずですので、先程の手順で開きます。もちろんディスクは入れたまま。 DVD-MovieAlbumはVRモード専用のオーサリングソフトでDVDfunSTUDIOはVIDEOモード専用のオーサリングソフトです。 この二つのソフトの欠点はファイルからの読み込みにしか対応していない点です。 つまりディスクからの読み込みができません。 前者は一応PCのHDDにコピーしたRATVフォルダーからの読み込みにも対応しています(バージョン4)が、後者は完全にMPEG2ファイルとAVIファイルの「ファイル」しか読み込めませんので、ディスクからは読み込めません。 富士通製品でVISTAならば、すべてのプログラムを表示させてUleadかCOREL(途中でUlead社がCOREL社に吸収されたので名義が変わっている)DVD MovieWriter5forNECがプリインストールされている機種があります。 2006、7年頃の機種からこのオーサリングソフトを採用しています。代わりにDVDfunSTUDIOとDVD-MovieAlbumは外されました。 こちらならディスクからの直接読み込みにも対応しています。読み込んだデータは自動的にMPEG2ファイルともなり、マイドキュメントのMovieWriterのフォルダに自動的に取り込み年月日のフォルダが作成され、そこにデータが格納されます。 このソフトならばそのまま編集も可能ですし、VRモードにもVIDEOモードにもできて、各ディスク(通常サイズ:12センチ) に書き出しも可能です もしDVD-TSと言う有り得ない方式が、VIDEOモードでVIDEO_TSのことを指しているのであれば、緊急避難的とはなりますが、以下の作業をしてください。 VIDEO_TSを開いて拡張子VOBが付いているファイルをPCのHDDの任意のフォルダにコピーする。 その拡張子VOBをmpgに書き換える。 (註:拡張子は必ずすべてを表示させる設定にする。適当なフォルダでも構わないので、上部に表示されている「表示」「お気に入り」などの中から「ツール」をクリックして「フォルダオプション」を選択。次に「表示」を選択。詳細設定の項目の中野「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外す、作業はしておく) 拡張子前の「.(ドット)」は消さない。 こうすればDVDfunSTUDIOでも読み込めるかもしれません。但しこの方法では正式なMPEG2ファイルではないので、取り込めない、編集できないなどの編集に関しての不具合が発生する可能性もあります。

makita-ke108
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 拡張子を書き換えするなど、色々やってみたのですが・・・ 一部分はPCに取り込めたものの、全ては無理で(TT) PCが苦手なもんで何かやり方が違っているのでしょうね・・・ これからは撮る前に購入するDVDの種類とかを気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。