• 締切済み

ハイビジョン動画編集のパソコンを購入予定です。

ハイビジョン動画編集のパソコンを購入予定です。 ADOBEのソフトはあります。 カメラ映像はUSBやアイリンクで取り込みます。 パソコンを手作りするなんて芸当はできませんし、 種類も多すぎてわかりません。 CPUや内臓のハードディスクなど皆さんのおすすめスペックを 教えて下さい。 色々な業者に聞きましたが、10~60万円と幅が広すぎます。 快適に編集してブルーレイに焼ければ問題ないです。 できるだけ金額は安いほうが良いのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

AdobeのソフトでAdobe Premiere Pro CS5ならOSはWin 7 64bit。 32bitとはエンコードのスピードが圧倒的に違います。 (ただし、64bit OSは使えないソフトやハードがあるので注意) Adobe Premiere Elements 8は・・・持っていないので解りません。 CPUはi7系、オーバークロックしないならクロック数は高いほど良い。 GPUはRadeonなら5750以上、GeForceなら250以上。 とは言っても、CPUがi7で3.0GHz以上クラスならGeForce 9600 GTクラスでも結構動く。 (GPU支援を謳っているソフトでも支援されるのは、ほんの一部の形式だけなのでCPUの性能に依存する) メモリは32bit OSなら4GB、64bit OSなら4GB以上あったほうがいい。 HDDは最低1TB(ハイビジョンは容量が大きい)。 それもシステム用とデータ用に2台に分けられればもっといい。 あと、特にエンコード中はCPUの能力をフルに使うので冷却に注意する必要があります。 置き場所ひとつでもぜんぜん違うので、熱気が溜まる部屋の隅のほうよりは、隅から少し離れた場所が良いです。 熱くなりすぎると途中で落ちることもあるので・・・ 以上、これは私の経験で”出来るだけ快適”な仕様で20万以上になると思いますが ようは”エンコード”という動画形式を変換する作業が一番PCの能力に左右されて時間が変動します(たとえば実時間に対して2~3倍掛かるものもあれば半分以下で済むものもある)。 ここさえ我慢できれば、あまりコストの掛かるPCを選ぶ必要はありませんが、どうしても早くしたいなら性能重視のPCを選ぶ必要があります。 参考まで http://pcinformation.info/movieprocessingpc.html

BAKUSOURIDER
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く教えていただけるとは思いませんでした。 教えていただいた注意点を踏まえて、 理想のパソコンを完成させるよう、頑張ります。ありがとうございます。

• envrio
回答No.1

10万円でも60万円でもある意味正解といえます。というのも、どういうレベルの快適性が欲しいかによるからです。  動画でもっとも性能が要求されるのがエンコード時です。編集をし終わって、完成したムービーを出力するときです。それを短時間で行うにはCPUが高性能であればあるほど早く終わります。ただ、編集だけやってエンコードは寝ている間に自動でさせるということならCPU性能は大して高くなくてもいいのです。それこそ1万円で買える物でも構いません。10万円もするハイエンドCPUなんて必要ないのです。  つまりそういった「どこまでの快適性を求めるか」によって全く違ってきます。  とはいえホームムービーを編集する程度なら、動画編集はディスク容量を多く食うのでできる限り大きめのハードディスクを。CPUは6コアでコストパフォーマンスが最も高いPhenomII x6 を。ビデオカードはオンボードで構わないが必要なら選択。パーティション分割はトラブル時の対応がやりやすくなるので推奨。光学ドライブはブルーレイに書き込み対応した物を選択します。  例としては↓の物を次のようにカスタマイズします。  http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1007LM-A700X2 ・ハードディスク→2TB SerialATAII 7200rpm。 ・パーティション分割→パーティション分割 100GB+残り容量 ・光学ドライブ 8倍速ブルーレイディスクドライブ  これでだいたい10万円で、かなり高速な動画編集パソコンができあがります。

BAKUSOURIDER
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここはこんなに具体的に教えていただけるのですね。 感激です。皆さんからいただいた情報を元に自分の 必要なパソコンを購入します。ありがとうございます。 10万円代ならとてもうれしいいです。