• ベストアンサー

京都から高野山への乗り換えルートについて

京都から高野山への乗り換えルートについて 京都からJR在来線または私鉄で高野山行きを計画しています。 幾つかのルートは把握できたのですが、乗換えの点で悩んでいます。 高齢者を3人連れての旅なので、歩く距離が少ない方が良いですし 南海鉄道乗車駅で、高野山世界遺産切符の購入は必須です。 当初は大阪のなんば駅で南海鉄道に乗換えを検討しましたが ここは構内図を見ると乗換え通路が長いような気がします。 新今宮駅や天下茶屋経由のルートもあるそうですが 70代に最適なルートについてご指南お願いします。 尚、復路終点はJR大阪駅です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

大阪以外から来られるなら、こっちのキップの方が良いんじゃないですか? 高野山でバスに乗れる区間は「世界遺産きっぷ」と同じですし、多分同じような「拝観割引券」が付いているはずです。これを使えば、いちいちキップを買い直す手間はありません。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/model/model08.html ちなみに、阪急の河原町駅などから、地下鉄天下茶屋までちゃんと乗車券は売っています。

rockyamour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二度手間おかけしてすみませんでした。 このような切符があるのですね。 高野山出発当日の朝、河原町駅でクーポンを切符に交換すれば 後は各乗車駅で並ぶ手間が省ける上、お得ですね。 近いうちに旅行代理店で3DAYクーポンを購入します。 こちらでお尋ねして、疑問がすぐに解決した上に 沢山のプラスアルファー知識をいただけて本当に助かりました。 皆様ありがとうございました。 (人)

その他の回答 (4)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.5

参考アドバイスです。 <その1> 平日なら阪急河原町駅から天下茶屋への直通準急がありますので是非ご検討ください。6&7時台のみですが5~6本あります。時間は多少掛かりますが急行や特急と違い必ず座れます。 <その2> 3DAYチケットは複数人では使えませんし、有料特急(南海)は別料金です。人数分お買いになると日帰りなら2日分残ることになります。よって気をつけてくださいませ。

rockyamour
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 金曜日の出発なので、母達が早い時間の到着を希望するなら 直行に乗れそうです。必ず座れるというのも大きな魅力です。 2番目のご指摘もごもっともです。 現時点では、高野山の宿坊に一泊することを考えています。 なので、厳密には2DAYチケットにしたほうが良いですね。 ついでに大阪にも泊まって美味しいものを食べて帰ろうなどと 言い出してるおばあちゃまもいまして・・・ なかなか日程が定まりません^^; はい、特急券は別途購入いたします。山上でもバスをフル活用 しないと歩きばかりでは無理だと思いました。 奥の院はいけるところまでバスかタクシーを利用して 先は足の悪いご婦人を、最悪おんぶしようと思います。 細かい所も教えてくださり有難うございました。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

高齢者の方のご利用ということで 阪急京都線河原町駅から特急・快速急行で 淡路駅までご乗車されて降りられたホームで 北千里駅または高槻市駅方面からの 大阪市地下鉄堺筋線天下茶屋方面行きの 電車でご乗車されて終点の天下茶屋駅で 下車されますと改札を出て北向かいの エスカレーターで上がりますと南海天下茶屋駅です。 南海天下茶屋駅から1番ホームの高野線で 鉄道の終着駅極楽橋駅まで乗換なしでは、 特急こうや号をご利用されたらどうでしょうか 快速急行・急行電車では、一部の電車のみが 極楽橋駅まで運転しておりますがほとんどの電車が 途中の橋本駅止まりで普通電車へ乗り換えて 極楽橋駅へ向かうことになります。 極楽橋駅からケーブルで高野山駅までのご乗車で 高野山駅からは、路線バスとなります。 高野山・世界遺産きっぷは、南海の主要駅及び 主な旅行代理店で取り扱っております。 http://www.nankaikoya.jp/iku/04.html 参考に南海天下茶屋駅~高野山駅間の 普通乗車料金 1,230円 特急料金 760円 阪急河原町駅から大阪市地下鉄天下茶屋駅までの 連絡切符を販売しております。 普通乗車料金は、660円です。 復路の目的地がJR大阪駅までとなりますと 新今宮駅で下車されてJR大阪環状線内回りで 大阪駅まで向かわれますと新今宮駅での移動で 南海新今宮駅構内のエレベーター設置が一部のみで JR新今宮駅のホームへは階段のみです。

rockyamour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡路駅ではホームを移動しなくて良いのですね。 また、天下茶屋駅の詳しい乗換え案内など、大変助かる情報です。 料金の詳細まで教えて頂き、ありがとうございます。 仰せのように特急で高野山まで行く事とします。 帰りの新今宮駅の乗換えが、おばあちゃまキャンディーズにとって 少し厄介なようですが、ここは何とか頑張ってもらおうと思います。 詳細情報、多謝でございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

乗り換えの移動が楽なのは以下の2ルートです。 天下茶屋、新今宮、難波のどの駅でも世界遺産切符の購入は 可能だと思います。 (1)天下茶屋乗り換え 京都四条-阪急京都線→淡路→阪急・地下鉄→天下茶屋-南海高野線→極楽橋 これが最も歩く距離が少ないです。 淡路駅は同一ホームでの乗り換えです。 天下茶屋駅は全てエスカレーターで移動できます。 (2)新今宮乗り換え 京都-JR京都線→大阪-JR環状線→新今宮-南海高野線→極楽橋 新今宮は隣接駅ですのd、え乗り換えはそれほど煩わしいものではありませんし、 高野線の下りは階段1つの移動ですみます。 しかし、大阪駅での乗り換えがちょっと面倒です。 裏技としては「特急はるか」で京都から西九条まで出れば、同一ホームで 環状内回りに乗り換えが可能です。ただし、特急料金がかかります。

rockyamour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏技まで教えて頂いて助かります。宿泊ホテルがJRより阪急に近いので 阪急ルートで行こうと考えております。 天下茶屋で特急乗車までの乗換え時間を15分ほど確保して 世界遺産切符購入にあてようと思います。 これだけあれば、高齢者を連れていても無事乗車できますよね^^; 有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

やはり阪急経由で天下茶屋でしょうね。実質的に歩く距離が一番近いですし、エレベーターも完備してますので。なんば乗り換えは遠いです。ただし、天下茶屋からだと急行には座れない事が多いので、是非高野山までの特急券を買ってあげて下さい。特急なら座席指定です。 http://www.nankai.co.jp/traffic/express/index.html JRだと新今宮経由が近いのですが、大阪駅の乗り換えがちょっと大変です。

rockyamour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急行では座れない事もあるのですね。大変ありがたい情報です。 阪急ルートで行く事にします。 この場合、河原町の駅で天下茶屋までの切符の購入は可能 なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 関西空港から大阪厚生年金会館までのルート

    今度知人が地方から関西空港着でそのまま大阪厚生年金会館直行でコンサートを見に行きます。 すぐ必要になる荷物以外はホテルに直接送る予定だそうです。 関西空港から大阪厚生年金会館までのルートなのですが その知人は大阪生まれで以前本町のビジネス街に勤務していたこともあって大阪の地理にも詳しくて 南海難波駅から地下鉄御堂筋線で心斎橋まで行って心斎橋から歩くか 同じく南海難波駅から地下鉄四つ橋線の難波駅まで歩いて四ツ橋駅から行くか のどちらかで行くつもりだったそうです。 ところが現在住んでいるところに最近大阪から引っ越してきた人がいるらしく その人に別のルートも便利だと思うけどなどど言われてどのルートで行くか迷ってるそうです。 1つは、南海で天下茶屋まで行って天下茶屋から地下鉄堺筋線で長堀橋まで行き 長堀鶴見緑地線で西大橋まで行くという方法 もう一つは、JRの関空快速で大阪駅まで行って、西梅田駅まで歩き地下鉄四つ橋線で本町まで行き本町から歩くという方法です。 知人はこの方法を聞いた時こういう方法もあるんだと思ってどの方法で行けば良い迷ってしまい、現在大阪に住んでる私に相談してきました。 南海なんば駅から地下鉄難波までは御堂筋線でも少し離れているし、かと言って四つ橋線の難波駅までだとさらに遠くなります。 天下茶屋での南海→地下鉄の乗換え、長堀橋での堺筋線→長堀鶴見緑地線の乗換えが便利なら意外とこのルートも良いし、多少距離的に他のルートと比較して遠回りになっても大阪駅の桜橋口からならば西梅田駅までもそれほど遠くないのでJRを利用する方法も1つだと思います。 なんば駅や大阪駅での乗換に迷わない知人にどのルートを勧めたら良いでしょうか。

  • 下関から伊勢神宮から高野山

    伊勢神宮、鳥羽から高野山に公共機関で移動するには、ルート、乗換、便利な方法は? また、途中時間あれば法隆寺に参拝したいのですが。私の知恵では近鉄で鶴橋、JR新今宮から南海電車で高野山ですが

  • 乗り換え時間を教えてください

    ○南海鉄道・新今宮駅からJR線に乗り換えるのは何分かかりますか? 予定:南海鉄道 → JR関西本線(大和路快速) ○JR福知山線からJR・北陸本線(サンダバード・富山行き)に乗り換えるには何分かかりますか? 予定:JR福知山線(丹波路快速) → サンダーバード ○大阪駅の改札通ったあとにはコインロッカーありますか?(うまく説明できないのですが…) 同じJR線で乗り継ぐので、改札をでないまま荷物を預けることは可能なのかと思って…

  • JR京都までの運賃について

    今度 京都に行きたいです。 宿泊先近くの駅、大阪のJR新今宮(JR環状線)、 そこからJR京都まで行きたい。のです。 で、運賃がよくわからないのですが そこでJR新今宮で(大阪駅で京都線に乗り換え経由)JR京都駅まで買うと920円になります。 ですが分けて料金を調べると 新今宮ー大阪まで180円、大阪ー京都まで560円 =合計740円 このようになりました。 乗り換え案内とかJR西のページで見てもこのようになります。 この料金はどういう仕組みになってるんですか? 今まで改札を出ないで乗り越す場合など 直接現地まで買っていなくても料金は同じと思っていたのですが、 電車の運賃って元々こういうもんなのですか? それともわたしが何か調べ間違えてるのでしょうか? 安くしようと思うと京都までの乗り換え経由地(大阪駅)で改札出て 京都まで再度買い直さないといけないのでしょうか? 旅行なのである程度下調べをしておきたいので質問しました。

  • JR新今宮から南海新今宮に乗り換えについて

    JR大阪駅から内回りで新今宮に行き、JR新今宮から南海新今宮に乗り換える場合は、JR環状線内回りの電車進行方向の<前側・後側>のどちらに乗れば南海の改札に近いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行のルートについて

    こんにちは。 9月の連休中に大阪に行く事になったので、 せっかくなので最後の1日を京都観光にしようと思っています。 前回のアドバイスを受け、ルートを考えました。よろしくお願いします。 ルートは 京都駅→天龍寺(竹林の道)→妙心寺→丸太町御前通→京都駅 の予定です。 京都駅  ↓ JR山陰本線 嵯峨嵐山 嵐山  ↓ 京福電気鉄道嵐山本線・北野線/帷子ノ辻乗換 妙心寺  ↓ 京福電気鉄道北野線・JR山陰本線・京都行/帷子ノ辻・太秦乗換 円町(丸太町御前通)  ↓ JR山陰本線 京都駅 混雑のときはバスを使わないほうが良いということで、このような交通手段で考えました。 なお、朝は京都駅8時出発くらい、帰りの新幹線は21時ごろの予定です。 以下の点について、アドバイス等お願いします。 (1)このルートで特にフリー切符など使わずにと考えていますが、もっと効率のいいルートはありますか? (2)京都駅へ戻るのが18時くらい、京都駅で夕飯をすませ、お土産を買いたいと思っていますが、難しいでしょうか? (3)夜は京都駅でお豆腐料理を食べようと思っていますので、お昼には生麩など別のお料理が食べたいと思っています。近辺でオススメのお店がありましたらお願いします。カフェも大歓迎です。(今のところは嵐山でeX cafeに行ってみようかと思っています) 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 修学旅行以来の京都で知識も余りありませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス等お願い致します。

  • 新大阪駅から南海電鉄なんば駅への乗換

    8月末の日曜日に新幹線新大阪駅から移動し、南海電鉄で高野山まで行く予定です。 新大阪駅から南海電鉄なんば駅まで地下鉄で移動するつもりですが、大阪は右も左もわかりません。さらに乗り換え時間が50分ほどしかないので、緊張しています。 効率の良い乗り換えルートをぜひ教えてください。 質問項目は以下の通りです。 ・地下鉄難波駅から南海なんば駅の移動がいまひとつわかりません。わかりやすくお願いします。 ・南海特急の中でお弁当を食べる予定です。どこでお弁当を買ったらよいでしょうか。 ・JTBのパック旅行でお願いしたら、南海の乗車券はなんば駅でJTB整理表と引き換えが必要だとわかりました。 なんば駅のどこで引き換えるのがよいのか、効率の良い窓口を教えてください。 ・全体の所要時間はだいたい何分ぐらいで大丈夫ですか。 ・地下鉄はパスモは使えますよね・・・? 以上、たくさんあって恐縮ですが、大阪初心者にどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新大阪駅か高野山へ

    来月、80歳の祖母を連れて、名古屋から高野山へ行く予定です。 新幹線で新大阪に8時19分に着き、9時15分に南海の難波駅から 高野山に行く「こうや」に乗りたいと思っています。 新大阪から、なんばまで地下鉄の御堂筋線を利用するつもりだったのですが、 時間的に朝のラッシュアワーにぶつかるとおもうので、祖母を連れて乗るのは むずかしそうです。 タクシー利用も考えましたが、渋滞したらアウトですね。 大阪も高野山も初めてなのですが、年寄り連れで、よい移動方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀、京都より関西空港へ

    香港へ海外旅行に行こうと思っていますが、 関西空港までのアクセスをどうしようか悩んでいます。 京都駅からですが、 はるか:京都駅>関西空港 2980円 1h28m 新快速、快速等:JRで京都駅>(天王寺駅経由)関西空港 1830円 2h2m JR新快速、南海電車 JRで京都駅>新今宮、(南海乗り換え)>関西空港 1780円 1h50m 仕事での利用なら交通費は会社請求ですのではるかを乗ります。しかし、費用と時間の兼ね合いをみると私個人では、はるかを利用はさけようと考えています。 滋賀、京都にお住まいの方で関西空港に行かれる方はどのような行き方をされているでしょうか? ちなみに私は、毎日大阪より京都へ新快速電車で帰っています。たまにダイヤが乱れたとき21~22時前後にはるかと並列に走ることがありますが、 乗ってる方はほとんどいません。 ひとつ私が気になることは、ラッシュ時等に大阪駅で電車乗換えがつらいと思っています。 ラッシュ時はるかに乗っている人は少ないといいましたが、大阪駅より新快速に乗って京都に行かれるスーツケースをもたれた方もすくないです。 以上

  • 新今宮駅での乗り換え

    大阪から環状線を利用して 新今宮駅 経由で貝塚駅まで行く予定です。 荷物が沢山有るので 新今宮駅での乗り換えの際 コインロッカーに預けて貝塚へ行こうと思ってます。 南海本線へ乗り換えるためには 一度 改札を出るのでしょうか?そうであればコインロッカー可能かな?と迷ってます。