• ベストアンサー

京都から高野山への乗り換えルートについて

京都から高野山への乗り換えルートについて 京都からJR在来線または私鉄で高野山行きを計画しています。 幾つかのルートは把握できたのですが、乗換えの点で悩んでいます。 高齢者を3人連れての旅なので、歩く距離が少ない方が良いですし 南海鉄道乗車駅で、高野山世界遺産切符の購入は必須です。 当初は大阪のなんば駅で南海鉄道に乗換えを検討しましたが ここは構内図を見ると乗換え通路が長いような気がします。 新今宮駅や天下茶屋経由のルートもあるそうですが 70代に最適なルートについてご指南お願いします。 尚、復路終点はJR大阪駅です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

大阪以外から来られるなら、こっちのキップの方が良いんじゃないですか? 高野山でバスに乗れる区間は「世界遺産きっぷ」と同じですし、多分同じような「拝観割引券」が付いているはずです。これを使えば、いちいちキップを買い直す手間はありません。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/model/model08.html ちなみに、阪急の河原町駅などから、地下鉄天下茶屋までちゃんと乗車券は売っています。

rockyamour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二度手間おかけしてすみませんでした。 このような切符があるのですね。 高野山出発当日の朝、河原町駅でクーポンを切符に交換すれば 後は各乗車駅で並ぶ手間が省ける上、お得ですね。 近いうちに旅行代理店で3DAYクーポンを購入します。 こちらでお尋ねして、疑問がすぐに解決した上に 沢山のプラスアルファー知識をいただけて本当に助かりました。 皆様ありがとうございました。 (人)

その他の回答 (4)

• sentakuya
回答No.5

参考アドバイスです。 <その1> 平日なら阪急河原町駅から天下茶屋への直通準急がありますので是非ご検討ください。6&7時台のみですが5~6本あります。時間は多少掛かりますが急行や特急と違い必ず座れます。 <その2> 3DAYチケットは複数人では使えませんし、有料特急(南海)は別料金です。人数分お買いになると日帰りなら2日分残ることになります。よって気をつけてくださいませ。

rockyamour
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 金曜日の出発なので、母達が早い時間の到着を希望するなら 直行に乗れそうです。必ず座れるというのも大きな魅力です。 2番目のご指摘もごもっともです。 現時点では、高野山の宿坊に一泊することを考えています。 なので、厳密には2DAYチケットにしたほうが良いですね。 ついでに大阪にも泊まって美味しいものを食べて帰ろうなどと 言い出してるおばあちゃまもいまして・・・ なかなか日程が定まりません^^; はい、特急券は別途購入いたします。山上でもバスをフル活用 しないと歩きばかりでは無理だと思いました。 奥の院はいけるところまでバスかタクシーを利用して 先は足の悪いご婦人を、最悪おんぶしようと思います。 細かい所も教えてくださり有難うございました。

• ROSHI1965
回答No.3

高齢者の方のご利用ということで 阪急京都線河原町駅から特急・快速急行で 淡路駅までご乗車されて降りられたホームで 北千里駅または高槻市駅方面からの 大阪市地下鉄堺筋線天下茶屋方面行きの 電車でご乗車されて終点の天下茶屋駅で 下車されますと改札を出て北向かいの エスカレーターで上がりますと南海天下茶屋駅です。 南海天下茶屋駅から1番ホームの高野線で 鉄道の終着駅極楽橋駅まで乗換なしでは、 特急こうや号をご利用されたらどうでしょうか 快速急行・急行電車では、一部の電車のみが 極楽橋駅まで運転しておりますがほとんどの電車が 途中の橋本駅止まりで普通電車へ乗り換えて 極楽橋駅へ向かうことになります。 極楽橋駅からケーブルで高野山駅までのご乗車で 高野山駅からは、路線バスとなります。 高野山・世界遺産きっぷは、南海の主要駅及び 主な旅行代理店で取り扱っております。 http://www.nankaikoya.jp/iku/04.html 参考に南海天下茶屋駅~高野山駅間の 普通乗車料金 1,230円 特急料金 760円 阪急河原町駅から大阪市地下鉄天下茶屋駅までの 連絡切符を販売しております。 普通乗車料金は、660円です。 復路の目的地がJR大阪駅までとなりますと 新今宮駅で下車されてJR大阪環状線内回りで 大阪駅まで向かわれますと新今宮駅での移動で 南海新今宮駅構内のエレベーター設置が一部のみで JR新今宮駅のホームへは階段のみです。

rockyamour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡路駅ではホームを移動しなくて良いのですね。 また、天下茶屋駅の詳しい乗換え案内など、大変助かる情報です。 料金の詳細まで教えて頂き、ありがとうございます。 仰せのように特急で高野山まで行く事とします。 帰りの新今宮駅の乗換えが、おばあちゃまキャンディーズにとって 少し厄介なようですが、ここは何とか頑張ってもらおうと思います。 詳細情報、多謝でございました。

• Saturn5
回答No.2

乗り換えの移動が楽なのは以下の2ルートです。 天下茶屋、新今宮、難波のどの駅でも世界遺産切符の購入は 可能だと思います。 (1)天下茶屋乗り換え 京都四条-阪急京都線→淡路→阪急・地下鉄→天下茶屋-南海高野線→極楽橋 これが最も歩く距離が少ないです。 淡路駅は同一ホームでの乗り換えです。 天下茶屋駅は全てエスカレーターで移動できます。 (2)新今宮乗り換え 京都-JR京都線→大阪-JR環状線→新今宮-南海高野線→極楽橋 新今宮は隣接駅ですのd、え乗り換えはそれほど煩わしいものではありませんし、 高野線の下りは階段1つの移動ですみます。 しかし、大阪駅での乗り換えがちょっと面倒です。 裏技としては「特急はるか」で京都から西九条まで出れば、同一ホームで 環状内回りに乗り換えが可能です。ただし、特急料金がかかります。

rockyamour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏技まで教えて頂いて助かります。宿泊ホテルがJRより阪急に近いので 阪急ルートで行こうと考えております。 天下茶屋で特急乗車までの乗換え時間を15分ほど確保して 世界遺産切符購入にあてようと思います。 これだけあれば、高齢者を連れていても無事乗車できますよね^^; 有難うございました。

• FEX2053
回答No.1

やはり阪急経由で天下茶屋でしょうね。実質的に歩く距離が一番近いですし、エレベーターも完備してますので。なんば乗り換えは遠いです。ただし、天下茶屋からだと急行には座れない事が多いので、是非高野山までの特急券を買ってあげて下さい。特急なら座席指定です。 http://www.nankai.co.jp/traffic/express/index.html JRだと新今宮経由が近いのですが、大阪駅の乗り換えがちょっと大変です。

rockyamour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急行では座れない事もあるのですね。大変ありがたい情報です。 阪急ルートで行く事にします。 この場合、河原町の駅で天下茶屋までの切符の購入は可能 なのでしょうか?