• ベストアンサー

神戸から滋賀県へのお得な行き方(往復)を教えて下さい!

神戸から滋賀県へのお得な行き方(往復)を教えて下さい! 9月下旬頃に日帰りで、神戸から滋賀県(甲賀流忍術屋敷とミホミュージアム)へ行きます。 色々調べて一番お得な方法が、『秋の関西1デイパス』(2900円、9/17より発売) かなと思っています。 この他にもっとお得な行き方(公共交通機関)があれば教えて下さい!よろしくお願い致しますm--m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

こんばんは。 質問者さんがお調べになった通り、使える日なら1デイパスにしておくのが堅いと思います。 チケットショップで昼特きっぷや回数券のばら売りを買うのも悪くは無いのですが、昼特きっぷは平日に時間制限がありますし、数十円程度の差額であれば2900円の1デイパスが無難なように思います。 特に甲賀流忍術屋敷まで行く場合、草津線の甲南駅まで利用する可能性があるわけですが、草津線方面への回数券のばら売りなんて滋賀県内のチケットショップでも草津線沿線以外はなかなか見かけないです。 切符をいろいろ揃える手間を考えると、1デイパスで済ませてしまうのが楽だと思います。 ただ、1デイパスは、別に新幹線特急券を購入しても新幹線に乗る事はできません。 基本的には往復ともに「新快速」の利用を想定しておいて下さい。

takakodasu
質問者

お礼

SPS- 様 詳しく回答ありがとうございますm--m 新快速利用で、明後日行ってまいります^^

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

阪神と近鉄で奈良に出て、奈良から関西線を考えましたが、近鉄奈良とJR奈良の距離を忘れていました。ですから、普通にJRで行かれる事をお勧めします。

takakodasu
質問者

お礼

simotani 様 回答をありがとうございますm--m JR新快速利用で、明後日行ってまいります^^

回答No.2

・三ノ宮~大阪・・・昼特きっぷ片道250円 ・大阪~京都・・・昼特きっぷ:片道350円 ※昼特きっぷは平日10時~17時で使用可、土日祝日は終日使用可です。 ・京都~石山・・・回数券を購入、または一旦石山駅で降りる:片道230円 ・石山~甲賀・・・570円 ⇒(250+350+230+570)*2=2,800円 甲賀~忍者屋敷…片道2km。 徒歩片道約30分。または事前に予約しておけば、送迎バスが出ているかもしれません。 甲賀忍者屋敷 http://www.kouka-ninjya.com/index.html 『秋の関西1デイパス』(2900円、9/17より発売)よりも、 価格は100円お安いですが、時間的には制約されます。

takakodasu
質問者

お礼

ryoma_kuro 様 詳しく回答ありがとうございますm--m 100円安い方法参考になりました! 明後日行ってまいります^^

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

9月17日から11月30日までご利用できます 秋の関西1デイパスを2900円で販売します。 JR西日本の周遊区間内及び近江鉄道(電車) 全線1日乗り放題プラス 京阪電車大津線御陵駅~浜大津駅・石山寺駅~坂本駅間の 湖都びわこチケット または、南海高野線新今宮駅~橋本駅間の往復乗車券と 橋本駅~極楽橋駅間一日乗り放題の こうや花鉄道チケットの引換券が付いております。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/pamph.html?shnId=110000692&pamphId=PT10000140 参考に神戸市内の三ノ宮駅~滋賀県草津線の 貴生川・甲南駅間の普通乗車料金は、 片道1,890円です。

takakodasu
質問者

お礼

ROSHI1965 様 詳しく回答をありがとうございますm--m 明後日行ってまいります^^

関連するQ&A

  • 滋賀県東部の「甲」がつく地名のなぞ

    滋賀県に「甲賀市」という地名がありますね。山を越えた三重県側には「伊賀」という地名もあります。両方とも忍者の里として有名です。私見ですが「伊賀」の「伊」とは「伊勢」のことであろうと推測しますが、そうすると甲賀の「甲」とは何でしょう。 滋賀県には他に甲西という町がありました(今は合併でなくなった?)。また、地図を眺めていたら新名神高速道のPAで「甲南」というのを見つけました。これらの地名の「甲」とは「甲賀」のことなのでしょうか。だとしたらその大本である「甲賀」の「甲」は何でしょう。 普通に考えれば「甲」とは「甲斐の国(山梨県)」のことと思われますが、「甲賀」と山梨は何か関係あるのでしょうか?。 一つにヒントになるかもしれませんが、甲賀にある忍術屋敷は「甲賀忍者筆頭・望月出雲守家」のものだそうです。 http://www.teinenjidai.com/ryokou/tabi/h21/05_2/index.html 「望月」とは山梨に非常に多い姓であり、また戦国時代に武田家に仕えた人物として「望月氏」が登場します。下記サイトによると 「望月家は甲賀流の上忍53家の一つである。・・・近江の住人諏訪三郎こと甲賀三郎兼家が33年の間、地底をさまよい、蛇体となって諏訪に現れた後、諏訪に定着し、望月氏の祖となったといわれている」とのこと。 http://www.sysj.com/kansuke/kashin.html どうも、この辺が怪しく思われるのですが、このことについて何か研究結果とか定説とか、ないものでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。

  • 伊賀と甲賀どちらの忍者屋敷が楽しい?

    伊賀と甲賀どちらの忍者屋敷が楽しいでしょうか?関西方面に旅行系計画しています。 子供が(4才)忍者好きなので忍者屋敷に行ってみようかと思い立ち、調べて迷っています。 時間的に、滋賀県に宿泊予定なので甲賀に行こうかと思っていたのですが、わりと近いので伊賀とどっちにしようかと迷います。子供も楽しめ、かつ、ハリボテ過ぎず大人も楽しめるのはどちらがお勧めでしょうか?両方訪れた事のある人、是非教えて下さい。

  • 滋賀県~島根県・出雲大社までの行き方

    滋賀県から島根県の出雲大社まで日帰りで行こうと思っています。 調べてみたら「こだま&やくも指定席往復きっぷ」というものが発売されているようなので、このきっぷを使うのが一番都合がいいのかなと思いました。 しかし片道5時間ぐらいかかるので、それより早く(できれば安く)行く方法などがあれば、何でも構いませんので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 神戸から上高地まで個人で行く(往復)お得な方法は?

    神戸から上高地まで個人で行く(往復)お得な方法はありますでしょうか?(マイカー以外。) 出来れば宿泊付だとなおいいです!(5月下旬平日予定。) 今まで調べたところ、高速バス(大阪⇔松本)+路線バス(松本⇔上高地)、宿泊は山小屋が結局安いのかなあと思っています。 その他に、お得なフリーツアーや方法などございましたら、 ぜひ!教えて下さい!m--mよろしくお願いいたします!!

  • 神戸から尾瀬まで個人で行く(往復)お得な方法は?

    神戸から尾瀬まで個人で行く(往復)お得な方法はありますでしょうか?(マイカー以外。) 出来れば宿泊付だとなおいいです!(5月下旬予定。) 調べたところ、高速バスで沼田まで行き、 関越交通バスで戸倉まで、そしてマイクロバスで鳩待峠というのが 一般的らしいのですが、もっと便利でお徳な方法があればぜひ教えて下さいm--mよろしくお願い致します!

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 神戸から那智まで個人で行く(往復)お得な方法は?

    神戸から那智勝浦に個人で行く際、お得に行く(往復)方法はどんな方法でしょうか? 車以外の電車やバスを希望。 出来れば1泊2日で、宿泊もお得に出来れば。。 (1人旅のため、フリープランには申し込みできないもよう><) 色々探しましたが、明光バスが神戸から白浜まででています。これだと その後、特急で那智まで行くようです。 この白浜~那智間の特急の往復もお得なものありますでしょうか? 分からず困っております!こっちの方が便利・お得だよというものありましたら、どうか教えてください!!よろしくお願いいたします!ちなみに出発は15日の予定ですm--m

  • 日帰りの新幹線で新神戸から博多まで一番安く行く方法を教えてください

    日帰りの新幹線で新神戸から博多まで一番安く行く方法を教えてください。何かお得な往復プラントとかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 忍者屋敷を知りませんか?

    今私は海外に住んでいるのですが、イギリス人の友人が来年の3月に日本に行くそうです。それで、どうしても忍者屋敷を訪ねたいと言っているのですが、どこか良いところを知りませんか?滋賀県甲賀の忍者屋敷は有名ですが、他にも忍者屋敷は存在するのでしょうか?東京と四国に行く事は決まっているので、その辺で見つかると良いのですが。。 宜しくお願いします。

  • 関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り

    関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り入浴のみ可能な施設をご存じないですか。 食事など付加価値のついたものはネット上でありますが、入浴のみの所はあまりありません。 詳しい方、ご案内下さい。