• ベストアンサー

文字列の一部を取り除きたい(awk?)

こんにちわ。 下記の文字列操作を行いたいのですが上手くいきません。 どなたか教えて下さい。 環境OSはsolarisです。 awkにはこだわりません。 ・最初の2文字を取り除く ・最後の文字が"2"の場合取り除く 例 yoroshikune → roshikune onegai2 → egai

• butil
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

どうせなら、両方ともsedで、 sed -e 's/^..//' -e 's/2$//' awkだと、 awk '{X=substr($0,3);sub(/2$/,"",X);print X}'

butil
質問者

お礼

ありがとうございました、とても助かりました。 おっしゃる通りで実現しました。

その他の回答 (1)

• e101tre
回答No.1

> ・最初の2文字を取り除く  cut コマンドで可能です。 > ・最後の文字が"2"の場合取り除く  sed コマンドで可能です。 以下に例を示します。(cshです。) ------------------------------ ここから #! /bin/csh -f set SRC = "yoroshikune2" echo $SRC set DST=`echo $SRC | cut -c3- | sed -e 's/2$//' ` echo $DST ------------------------------ ここまで

butil
質問者

お礼

ありがとうございました、とても助かりました。 おっしゃる通りで実現しました。