Flash外部ファイルの読み込みとスムージングについての質問

このQ&Aのポイント
  • CS4、AS2.0を使用している場合、ボタンを押すと指定した画像(1.jpg、2.jpg、3.jpg)をスムージングをかけて表示したいが、うまく表示できない。
  • nav1_btn、nav2_btn、nav3_btnというボタンを使用しているが、mcl.loadClipを使って外部ファイルを読み込む際に問題が発生している。
  • MovieClipLoaderクラスを使用して、nav1_btn、nav2_btn、nav3_btnを押すと指定した画像(1.jpg、2.jpg、3.jpg)をtarget_mcというムービークリップにスムージングをかけて表示したいが、正常に表示されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash、外部ファイルの読み込みとスムージングに関して質問させていた

Flash、外部ファイルの読み込みとスムージングに関して質問させていただきます。 CS4、AS2.0を使用させていただいております。 ボタンが3つあり、それぞれのボタン(nav1_btn、nav2_btn、nav3_btn)を押した際に2階層上のtarget_mcというmcにスムージングをかけて(1.jpg、2.jpg、3.jpg)表示させたいのですが、表示できなくかなり悩んでいます。 【今のスクリプト】 var mcl = new MovieClipLoader(); nav1_btn.onRelease = function() { mcl.loadClip("1.jpg", _parent._parent.target_mc); }; nav2_btn.onRelease = function() { mcl.loadClip("2.jpg", _parent._parent.target_mc); }; nav3_btn.onRelease = function() { mcl.loadClip("3.jpg", _parent._parent.target_mc); }; 宜しくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BumeshiOK
回答No.2

それと、↓こちらは貴方の別IDですか? http://okwave.jp/qa/q6170389.html ひょっとして教えてgooからの投稿とお見受けしましたが、 教えてgooとOKWaveは同じですので、どちらにも表示されます。削除しておいた方が良いと思いますよ。 ※というよりマルチスレッドになりますので、注意してください

その他の回答 (2)

• BumeshiOK
回答No.3

今は手元にFlashがないため、諸々検証できなくて申し訳ないのですが、 とりあえず私がたまにやるお茶目なミスを。 それはターゲットとするMCを、初期状態では表示したくないため、 アルファ値を0%としてしまうことです。 ただこの状態で読み込んでも、当然アルファ0%が生きたままなので、 表示はできたが見えない状態になります。 ちなみに _parent._parent.target_mc ↑この書き方ですと、ターゲットMCはボタンが置かれた場所から見て、 親の親にあるという解釈になり、 ボタンそのものから見たパスではないので、そこも確認してください。

tokotoko1056
質問者

補足

お忙しい中、ご回答有難うございます。 大変申し訳ないのですが、_parent._parent.target_mcの部分 本来ならばどのように記すべきものですか?? 試しに一階層上にtarget_mcを作成し、 スクリプトを _parent.target_mc にしたところできとんと表示することができました。 ただ今回はどうしても2階層上に表示させなければならないんですよね・・・。 何度もやり取りしていただき大変申し訳ないですが、 お答えいただければ幸いです。

• BumeshiOK
回答No.1

これ、先日私がお答えしたものの続きでしょうか。。。 であれば、リスナーオブジェクトがありませんので、 ロード完了を読めないと思います。 それともスムージングは関係なく、 単に表示がされないということですか?

tokotoko1056
質問者

補足

何度も申し訳ありません。OKWAVEのほうは削除させていただきました。 そうですね。 スムージンング以前に表示もされなくなってしまった状況です。 先日言われた通り、loadmovieをやめてMoviecClipLoaderを使用し テストで試した際に、同じ階層のmcに表示させることはできたのですが、 本番では2階層上のmcに表示させなくてはならないために、単純に _parent._parent. で試したところ表示されなくなってしまいました。 せっかくご教授いただいたのに理解できず、大変申し訳ありません。 何卒、宜しくお願いいたします。