• ベストアンサー

-Rと+Rどちらがデータ保存に適しているのか?

DVDへデータを記録する場合、-Rと+Rのどちらのメディアへ記録することがより良いのでしょうか?書き込み速度は同じものとして、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

Q/-Rと+Rのどちらのメディアへ記録することがより良いのでしょうか? A/配布を前提とすると-Rですね。最近のドライブならほとんどのドライブで再生できます。古い物でも8割強のドライブで再生互換があります。 ただ、書き込みの容易性や利便性で考えるとDVD+Rの方がリードします。ただし、松下製や東芝製などの一部のDVDドライブでは規格外のDVD+規格は再生できないため、配布には明らかに不向きな異端児です。 個人で使うので最も良いのは、DVD-RAMがデータ保存に最適ですけどね。-Rや+Rはあくまでプレマスタディスクを作る配布目的でどれだけ利便性があるかが重点になりますから、その点を考えると明らかに-Rに軍配が上がります。 対して、記録の品質や記録後のデータの安定性を考えるとDVD-Rは最近粗悪メディアや規格団体の許諾を得ていない不正なメディアが出回っているため、記録保持性ではDVD+Rがリードします。 ちなみに、プレイステーション2での再生互換性は、DVD-Rは全ての型番のPS2で再生できるとされます。再生できないことがあるという報告もありますが、これは利用するメディアによって再生できない場合があります。 DVD+Rも同じですが、これは不良メディアの出荷率が低いため少ない。 という具合ですね。 まあ、どっちもどっちです。どっちにしてもそれほど大差はない。とりあえず両方を使ってみて、自分で問題が少ないと思う方を中心に使えば良いでしょう。 まだ、ドライブ購入前なら、DVD±ドライブやマルチプラスドライブなどを購入するのが妥当。データ保存を目的にするならDVDマルチを買ってデータはRAMに保存することも検討した方が良いかも・・・

motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございます。個々のケースについて教えていただきありがお父ございます。結論的には配布が前提ならいまのところは-Rを使おうと思います。

その他の回答 (6)

• azicyan
回答No.6

ひとついい忘れました! すべてのPS2で見られるDVDVIDEOが焼けるのは +Rです。 -Rでは初期型で見れないという報告があります。

• azicyan
回答No.5

どっちもどっち・・・なのですが・・・ DVD+R、と-Rではメディアが若干+のほうが高いです。 しかし差は徐々になくなっていくと思われます。 DVDビデオをとる場合は+Rのほうが追記に対応していますが、今では-でもできるようになっちゃったみたいです(^.^) +RWと-RWでは、フォーマットの時間が違います。 パケットライトのフォーマットするのに+であれば数秒ーは30分近くかかるそうです。 なのでパケットライトには+RWですね。 しかしこれから日本の主流は±Rドライブでしょうね・・・ 何でもコンパチが好きですから、日本人は・・・ 使わない機能でも、いろいろできるのがすきなんです。 ですので、売れるドライブは±、使うメディアは-、ではないか、と思われます。

motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、コンパチの方が安心かんがありますね。私も買うならコンパチにしようと思います。

回答No.4

どっちもどっちです。 個人が使用する場合には、ほとんどその差はないものと思ってください。 一応、-Rの方が、DVDフォーラム団体の規格です。 +Rは別の団体が決めた規格です。 一応、シェア率はヨーロッパでは、+Rが、北米では、-Rが、 日本は五分五分と聞いた記憶がありますが、 定かではありません。 一応、私は-Rを使用してます。

motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• ginyou
回答No.3

#2です。  忘れていましたが、映像データの書き込みという事でDVD-Rと書きました。  DVD-R,DVD+Rの欠点として。1回書き込みしか出来ず、またCD-Rの様に追加書き込みは出来ません。  単にデータで有れば、DVD-RAMをお勧めします。

• ginyou
回答No.2

DVDの規格では、DVD-Rが規格品です。  DVD+Rは規格外品で、今後、無くなると思われます。  今から、検討するので有れば、やはりDVD-Rでしょうね。  コスト的にも、DVD-Rだと思います。

motokiohb
質問者

お礼

そうですか。+Rはなくなるのですか。ありがとうございます。

• yabe-
回答No.1

回答ではないのですが、以下のHPを参考にして考えてみてください。

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。