• ベストアンサー

jspで関数部分だけ分離することができますか?

jspで関数部分を分離できないでしょうか? 例えば <%! public int add(int a,int b){return a+b;} %> このadd関数だけ別のファイルにして呼び出せないでしょうか。 <jsp:include page="add.jsp" flush="true "/> とやってもadd関数がcannot resolve symbolとなってしまいます。 jspの方が手間的に楽なのですが やはりサーブレットにするしかないのでしょうか? linuxのtomcat4.1です。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-kon
回答No.3

>静的にincludeした場合 >そのファイルのコンパイルってどうすればいいのでしょうか? たしかincludeしている方を更新してやればいいはずです。 もしくはtranslateされたものをすてちゃうとか。

furyfox
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• chi-kon
回答No.2

全然確認とかしてないですけど 動的includeじゃなくて静的includeでやればできるような気もします。 でも今回のようなメソッドであればタグライブラリにしちゃったほうがいいかもしれませんね。

furyfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり動的には無理ですかね。 jspは1回目の呼び出し時にコンパイルされると思うのですが add.jspを変更するだけでは再コンパイルされませんよね? 静的にincludeした場合 そのファイルのコンパイルってどうすればいいのでしょうか? 初歩的ですみません。

• ducati
回答No.1

TOMCATの経験ないので詳細はわかりかねますが、まずTOMCATの関数を置くべき場所へadd関数のファイルをおきます。 呼び出すJSPファイルでadd関数をIMPORTしてください。 通常はこれでいけるはずですが。

furyfox
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 つまりパッケージにするということでしょうか? それとも <%@ page import="add.jsp" %> のような??