• ベストアンサー

番号付きリスト(<Ol><Li>・・・</Ol>)の数字を全角に。

番号付きリスト(<Ol><Li>・・・</Ol>)の数字を全角に。 お世話になっております。 番号付きリスト(<Ol><Li>・・・</Ol>)の数字を全角にしたいのですが、 そのようなことはできるのでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

HTML5は<li>にvalue属性が持たせれる http://dev.w3.org/html5/spec/grouping-content.html#the-li-element 解釈間違ってるか? そこで、ついでにSelectorAPIも使ってjavascriptで <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <title>test</title> <style type="text/css"></style> </head> <body> <ol class="Z_ol"> <li value="1">aaaa<ol><li>xxx</li><li>yyyy</li></ol></li> <li value="2">bbbb</li> <li value="3">cccc</li> <li value="4">dddd</li> </ol> <script type="text/javascript"> var Z=["0","1","2","3","4","5"]; var Z_li=document.querySelectorAll(".Z_ol > li"); for (var i=0;i<Z_li.length;i++){ Z_li[i].style.listStyleType = "none"; Z_li[i].insertBefore(document.createTextNode(Z[Z_li[i].value]+"."),Z_li[i].firstChild); Z_li[i].normalize(); } </script> </body> </html>

asakichi00
質問者

お礼

できた! すごい! ありがとうございます。 勉強になりました。 感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

CSSだと漢数字は可能みたいですね。ただし、対応しているブラウザは必ずしも多くはないようです。  http://w3g.jp/css/list/list-style-type 当面はシステム的に付番するのはあきらめて、マニュアルで番号を振っていくのが確実では? あるいは、スクリプトで付番してゆくとか…

asakichi00
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 >マニュアルで番号を振っていくのが確実では? 承知しました。 全角数字を使う場合は、そのようにしたします。 ご助言ありがとうございました。