• 締切済み

itunesがアンインストールできません(他の質問も参照しました。)

itunesがアンインストールできません(他の質問も参照しました。) 恥ずかしながら質問させていただきます。 昨日、PCを起動しiTunesを起動したところ「WindowsにiTunesを設定しています。しばらくお待ちください」と表示され、その後、「iTunesHelper.Resources'はショートファイル名としては正しくありません」と表示され、OKを押すと「ショートカットエラー インストール中に致命的なエラーが発生しました。」となり、起動ができませんでした。 その後、一度アンインストールしようとしたところ再び同じ表示が出てしまいアンインストールができない状態です。(インストールし直そうとしても同じ表示が出る) 以上のような状況で、当方単独ではどうしようもない状況になってしまいました。 ちなみに、バージョン情報を確認しようとしても何故か何もないディスク(私の場合、Jドライブはないのにそこにディスクを挿入してくださいという表示が出る。)を要求してきます。 どなたか、詳しい方ご回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#117845
noname#117845
回答No.2

Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、 その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール  http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP 稀なケースですが、iTunes を再インストールする前に、お使いの コンピュータから iTunes、QuickTime、および関連ソフトウェアを すべて削除することが必要となる場合があります。

noname#117585
noname#117585
回答No.1

Windows の iTunes または QuickTime のインストールにおけるトラブル http://support.apple.com/kb/HT1926?viewlocale=ja_JP

becr0840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを試してみましたが、やはり出来ませんでした。 コントロールパネルのアンインストールから削除できない状態です。

関連するQ&A

  • iTunesがインストールできない

    添付画像のように、「iTunesHelper.Resourcesはショートファイル名としては正しくありません」という表示が出て、iTunesがインストールできません。因みにコントロールパネルのプロフラム削除から iTunesをアンインストールする際もこの表示がでます。ただprogramファイルには、このファイルはありません。PCはwindows7 64bit professionalです。

  • itunesがアンインストールできない

    itunesでipodを同期まではできるのですが、デバイスをクリックするとitunesが強制終了してしまいます。 なので一度アンインストールしてからインストールしなおそうかと思ったのですが、プログラムの追加と削除からitunesを削除しようとしたところ キー Installer\products\(以下略)に対する値の名前を取得できませんでした。そのキーへの十分なアクセスがあることを確認するか、またはサポート担当者に問い合わせてください。 という画面が表示され、その後インストール中に致命的なエラーが発生しました、と表示されます。 WindowsXPを使用しておりますが、どうしたらアンインストールできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • itunes のアンインストールについて

    itunes をアップデートしたところ、 妙な不具合が出たためにアンインストールしたいのですが うまくできません。 具体的には、 itunes を最新版にアップデートしPCを再起動したところ デスクトップのショートカットをクリックしてもitunes が起動しなくなりました。 「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」 とエラーが出ます。 そのため、itunes を起動するために今は いちいちC:\Program Files\iTunes からiTunes.exe で起動しています。 起動すると iTunes 設定アシスタントのウィンドウが開いて 「iTunes が正しくインストールされていません。 iTunes を使ってCDの情報をインターネットから所得できるようにしたい場合は、 iTunes を再インストールする必要があります。」 とメッセージが出ます。 そこでアンインストールしようとプログラムの追加と削除を開いても 一覧にiTunes がありません。 どうしたらいいでしょうか。 インストールされていない状態のようなので \Program FilesからiTunesを削除すればいいのか、とも思いますが、 アップデート前はきちんとインストールされていたはずなので そのあと新たにインストールする際に不具合が出るかも…と思い 踏み切れません。 どなたかよろしくお願いします。

  • iTunesがアンインストールできません

    先日iTunesでアップデートをしている途中にパソコンがフリーズしてしまい、そのままキーの反応がなく、強制的に電源を落としてしまいました。すると再びiTunesを起動すると 「iTunes cannot run because some of its required files are missing.Please reinstall iTunes.」 と表示され、何も反応しなくなりました。コントロールパネルからアンインストールをしようと試みましたが何の反応もなくアンインストールができません。iTunesを再インストールしようとすると 「エラー1607:InstallShield Scripting Runtime をインストールできません。」 と表示されます。 さらにQuick Timeをアンインストールしようとすると 「エラー 1618:別のインストールは既に実行されています。 別のインストールを完了してから、このインストールを実行してください。」 と表示され、こちらもアンインストールできません。 ちなみにiTunesとは全く関係のないソフトをアンインストールすると普通に完了できます。 文章が長文のうえ、わかりにくい説明かもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • itunesが壊れた?!

    タイトルの通りです。状況は、  今までちゃんと起動していたitunes7を起動しようとするとなぜかwindowsインストーラが起動します。その後「itunesminiplayer.resouseはショートファイル名として正しくありません」と表示され、続いて「インストール中に致命的なエラーが発生しました」と表示されて終了します。これはショートカットを開いたときのリアクションです。  プログラムの削除でも似たような現象が起きましたが手動で外部HDDにあったプログラムファイルを削除し、Documents and settingsにあるapplication fileも手動で削除してみました(アプリケーションは復旧可)。 その後インストーラを使って再インストールを試みていますがまだ同様のエラーが表示されます。インストーラのダウンロードをやり直しましたが同じ結果でした。 これが起きるようになる前にvine linuxを同じPCにインストールしデュアルブートで使用しています。明らかにこれが遠因のような気がしますが、解決策や思いついた事などなんでも良いので助言下さい。よろしくお願いします。

  • iTunesとQuickTimeのアンインストールができません

     先日、PCが不調だったためシステムの復元を行いました。その結果、Cドライブ(ローカルディスク)のProgram Filesフォルダ内に「iTunes(2)」と「QuickTime(2)」というフォルダができてしまいました。  その後、iTunesもQuickTimeも起動しなくなってしまいました。いずれも「再インストールしてください」という旨のメッセージが出ます。  そこで、再インストールの前にまずiTunesからアンインストールしようと思い、コントロールパネルで「変更と削除」ボタンを押したところ、InstallShield Wizardが起動するそぶりを見せたのですが、結局起動せずアンインストールできませんでした。QuickTimeについても同様の事象が現れます。  このような状況の中、どのようにすればアンインストールができるのでしょうか。ご教示いただけましたら幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

  • iTunesに関するフォルダやファイルについて

    こんにちは。 PC詳しくないもので、うまく説明できていなかったらすみません・・・ iTunesをインストールしたところ、マイドキュメントにiTunesに関するフォルダがたくさん作られていました。 音源のバックアップのようなものや、iTunes自体はともかく、 他の、普段絶対に使わないであろうフォルダやファイル達は削除したり、ひとつのフォルダにまとめてしまっても良いのでしょうか? CD Configuration iTunes.Resources iTunesHelper.Resources iTunesMiniPlayer.Resources About iTunes Acknowledgements CDDBControlApple.dll ITDetector.ocx iTunesHelper iTunesMiniPlayer.dll 等です。

  • iTunesのアンインストールが出来ません。

    iTunes5.0を利用していたのですが、ver6.0に移行しようとしたところ、途中までは普通に進み、 「インストールを検証しています。」→ 「アプリケーション消去しています。」のところで 「指定されたデバイスから読み取れません。」というエラーが表示されてしまい、キャンセルを押すと 「機能転送エラー エラー:1603 インストール中に重大なエラー」 が表示され、インストールが出来ません。 そこで、コントロールパネルからプログラムの追加と削除でituns5.0をアンインストールしようとしたのですが、「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認して下さい。」と表示されてしまい、アンインストールすることも出来ません。 それとは別にquicktimeの方もアンインストールしてしまった為、itunes自体が使えなくなってしまいました。 システムの復元を使った結果、quicktimeはプログラムファイルに戻ったのですが、「初期化に失敗しました。正しくインストールされているか確認してください」と表示されてしまいます。 どうすれば、itunesを使える状態に出来るでしょうか?

  • itunesのアンインストールについて質問です

    itunesについての質問です。 以前itunesをアップデートしていたところ、アップデート最中にブルースクリーン(強制終了)になってしまいました。 それ以降itunesのアイコンが白い紙のアイコンになってしまい、クリックしても反応しません。 アンインストールインストールも試してみましたが、 「選択した機能は現在使用できないネットーワークリソースにあります」 と表示されたのち 「itunesの古いバージョンは削除できません」 との表示が出てしまいました。 Quick timesをまずアンインストール再インストールしてみたり、強制アンイントーラーを使用してみたりしたのですが、効果がありませんでした。 ちなみにWindows Installer Clean upもダウンロードしてみましたが、 そちらは何度ダウンロードしてもセットアップはあってもプログラム自体がprogram filesに入らず、起動できませんでした。 OSはvistaです。 色々と検索し、実行してみたもののどうにもならず、本当に困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • アンインストールのやり方

    au W53T USB Driverのアンインストールをしようとしたら、Unspecified error の表示がされ、その後「インストール中に致命的なエラーが発生しました」と表示されました。どのようにしたらアンインストールが出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう