• ベストアンサー

誕生日の新聞についての錯覚

誕生日の新聞についての錯覚 自分の生まれた日にはこんな事があったんだと知る意味で記念の新聞を取り寄せるというのは よく聞きますが、 そういう目的なら誕生翌日の新聞を見ないと誕生当日の出来事は載ってないですね。 当日の日付だと前日の出来事が載ってるはず。 自分がそれで失敗したと、気が抜けてしまったのですが 中身重視で翌日の新聞をほしいと思う人は私ぐらいでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なるほど、こりゃ面白い(笑) 確かにおっしゃる通りですね。 3月5日生まれなら3月6日の新聞を取り寄せないとダメですね。 ただ、その取り寄せ業者が夕刊を取り扱う所だとしたら、やはり誕生日の日の新聞を買うべきですね。 つまりは、買う前に「御社の新聞は朝刊ですか?夕刊ですか?」と言う質問をする必要がある。って事ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました  夕刊とは気がつきませんでした

その他の回答 (1)

回答No.2

考え方次第、でしょうね。 「誕生日に報道されていたこと」で良し、とするのか、「誕生日にあったできごと」にするのか。 でも必ず翌日に報道されるとは限らないので誕生日から1週間位をすべてとって丹念にみないといけなくなりますが・・・・。 それよりは「自分が生まれた日にはこんなことが話題になっていたのだ」という方がわかりやすいのも事実です。 どちらでも好きなほうで良いのでは?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 記念日の新聞の購入方法

    以前、誕生日や記念日など、自分の希望する日付(過去)の新聞を購入する事ができると伺った事があります。自分の誕生日でも記念日でもないのですが過去の事件でとても気になっている出来事があり、その出来事を記載してある記事を集めたいのです。 過去の新聞を購入する方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、サイト、購入方法等、教えて頂けましたら幸いです。 新聞社は問いません。 中立的立場で資料を集めたいので、情報量は多いほど、嬉しいです。 (地方紙も含む) 宜しくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントを渡す日

    近々、知り合いの人の誕生日が来ます。 毎年ほとんど誕生日当日にプレゼントを渡してましたが、今年は私が仕事のため、プレゼントを渡せません。 当日が無理な場合、前日に渡すほうがいいのか、翌日に渡したほうがいいのか、どちらが望ましいでしょうか?

  • 彼女の誕生日

    大学2年の男です。 4日後、彼女の誕生日なのですが手紙をあげたいなと思ってます。 当日はお互いバイトが入っているので後日出掛ける予定なのですが手紙だけでも当日にあげたいのですが時間的に難しいかもしれないです。 前日の夜に日付変わったら読んでって渡すのはアリですか? 今までの彼女にこういうことしたことないので勝手がわかりません。 よろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼントをくれない彼氏

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちょうど1ヶ月のあたりに私の誕生日でした。 誕生日当日、彼がたまたま午後休の日でしたので会う予定になっていました。 しかし、彼は誕生日の前日に脱毛をして腫れてるから、会うのは誕生日の翌日にしようと言ってきました。 元々脱毛の予約をしていたわけではなく、会う約束をしてから予約を入れてました。 そのかわり誕生日の3日前と翌日会うと。 当日にお祝いメールは貰いました。 でもそれだけで、誕生日プレゼントもなく食事もなしでした。 しかも腫れてるからと予定をキャンセルした誕生日当日、マスクすれば大丈夫だからと彼は美容室に行っています。 付き合ったばかりだし仕方ないのかな、とも思うのですがやっぱりショックでした。 プレゼント何が欲しい?とか聞かれてましたし、私は記念日を大切にしたいことも伝えていました。 プレゼントを貰えなかったこと、当日マスクしてれば会えるのに会わなかったこと、上手く表現できないのですが、決して物が欲しかったわけではないんです。 普段は支払いも多く出そうとしてくれる優しい彼氏です。 休みの日も全部教えてくれてほとんど一緒にいます。 でも私は必ずプレゼントを渡す人間なので、やっぱり愛情ないのかなって思ってしまいます。 傷が浅いうちに別れた方が良い気もしています。 みなさんどう思いますか?

  • 恋人と誕生日、いつから過ごす・・?

    どのカテゴリーで質問すればよいかわからなかったので、カテ違いでしたらすみません! 質問させて下さい。 来月私の誕生日で、彼が『場所はまだ考えてないけど、お泊りでお祝いしよう』と言ってくれたんです。 今どこにしようか考え中なのですが、【誕生日前日~当日】と【誕生日当日~翌日】と どちらでお泊りにした方がよいのでしょうか・・? 友達に相談したところ意見がちょうどわかれてしまって・・ 普通はどちらなのでしょうか?皆さんでしたらどちらにしますか? ご意見よろしくお願いします!

  • 彼女の誕生日

    先日の出来事について相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は理系大学四回生で四月から大学院に進学します。 彼女は一つ下で、同じ大学に通っています。 先日彼女の誕生日がありました。 お祝いするのは今年で二回目です。 その日は平日でした。 彼女は今年就職活動を行っていまして、 ちょうど誕生日の翌日に一次選考がありました。 彼女は非常に熱心に就活に取り組んでおり、 またこの選考に関しては前々から聞いていました。 そこで私は当日にお祝いしてあげたいけど、 次の日は彼女にとって一発目の選考だから その日は早く帰ってその選考に備えてほしいと思い、 誕生日の祝う日を早めてお祝いすることにしました。 また平日だと私の研究室のコアタイムという拘束時間が 19時までなので必然的に遅くなってしまいます。 誕生日プレゼントは一緒に見に行こうと考えており、 尚更平日では時間的にゆっくり過ごせません。 なので早める日を3日前の連休にしました。 どうせ祝うなら長く彼女と過ごしたかったんです。 このことから彼女にも この早めた日付に誕生日お祝いするから空けといてほしい!と 伝えましたがそのとき彼女はわかった!以外何も言いませんでした。 日付が決まったので彼女を喜ばせたいというのもあり、 早速ケーキ屋さんに写真を持って行って似顔絵入りケーキを オーダーメイドで作っていただきました。 そして当日彼女はケーキをすごく喜んでくれて 手作りのバースデーカードも渡し、 プレゼントとして一緒に服を選びました。 すべてがうまくいき喜ぶ彼女を見てとても嬉しかったです。 数日後、本来の彼女の誕生日がきました。 私は当日の夜中におめでとうの連絡もいれました。 誕生日当日彼女は、周りの友達に 「彼氏と今日会わないん?」と言われびっくりされたみたいです。 運悪くその日は教授から頼まれていた実験をしており 少しの時間を取ることにまで頭が回りませんでした。 彼女は誕生日当日に会えないことを指摘されたこと また友達のカップルがその日会うことなどを聞いて すごく寂しい思いをしたみたいです。 ところがその夜に友人らから誘いがあり ご飯に行き、そのままドライブで夜景を見に行き、 その場でサプライズをしてもらったようです。 そのすごく嬉しかった様子がとても伝わってきました。 そして結局そのままオールすることになったようです。 私は選考を思って当日を止めたので正直驚きました。 それに当日大丈夫ならご飯だけでも行ったのにと思いました。 彼女の話を聞いた後、来年は当日一緒に過ごそうね!と言うと 来年は違う人と過ごしてるかもねと言われました。 彼女は誕生日当日に少しでも会いたかったのに 会わなかったため、考え方が違うとなり、 そのまま話が別れ話へと発展しました。 もちろん僕にも落ち度はあります。 当日の昼は無理でも夜に少しでも会いに行けば良かったです。 ただ「今日はゼミとESをやる」と言ってましたので、 ESやるなら邪魔しない方がいいかなと思ったのです。 当日会いたいなと一言かけてほしかったというのもあります。 誕生日を早めたことも、当日の夜に会わなかったことも 自分自身が就活をまだやっていないので 前日選考でも大丈夫!など偉そうに言えず、 就活関連のことに気を使いすぎたのかもしれません。 しかし、僕自身も本当は出来るなら 当日会いたかったというのは事実です。 このことと日にちを早めた理由を伝えたのですが、 もう私は友人らを大切にするからと言われてしまいました。 さらに、「去年も今年も当日祝ってくれなかった。去年も夜少しはいけたのに。」 と言われたのですが、去年は彼女の成人式と重なっており、 同窓会があると言っていたので去年も少し早めてお祝いすることになったのです。 彼女の言いたいことももちろんわかります。 僕も就活前でももっとちゃんと確認もとれば良かったと思います。 僕の本当のベストな行動として何が望ましかったのでしょうか? ご意見・経験談何でもかまいません。 色んな方のご意見を聞いてダメだった部分はきちんと反省したいです。 乱文で長々と申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    20歳の神奈川在住の学生です。 約1ヵ月後に彼の誕生日なんですが付き合って初めての彼の誕生日なので何かサプライズや思い出に残る物にしたくて悩んでいます。 前日には学校終わりに会って夜はどこかに泊まってカウントダウンをして当日1日遊べたらいいなと考えています。 TDLもありかなとは思うんですがなんかありきたりな気がして… もしTDLだったら誕生日特有のイベントみたいなのってあるんでしょうか? もし東京近辺で学生でも楽しめるデートコースがあれば教えて下さい(><) 神奈川でも全然いいんですが毎月記念日に横浜に行ってるので違う場所の方がいいかなと考えてます。 お金がかかりすぎても彼に気を遣わせるような気がしていまいち、これだ!と思うようなプランが浮かびません プレゼントは決めてあるので当日の過ごし方でいいのがありましたら教えて下さい!

  • 初めての誕生日プレゼント

    質問させていただきます。22歳男です。彼女とは付き合って間もないのですが、もう少しで彼女の誕生日(21歳になります)が来ます。 そこで、初めての誕生日プレゼントを花束とネックレスにしようかなと思っています。 でも渡す順番に悩んでいます。一緒に渡す方がいいのか、別々で渡したほうが喜んでくれるのか。また別々だとどちらを先に渡そうか。 しかも、誕生日の当日は私の仕事の事情で朝の6時から3日間ほど離れてしまいます。 というわけで一緒にいる時間は誕生日の前日(丸1日)と当日の約6時間ほどです。 今考えているのは、ディナーに行く前(これも前日になってしまいますが)に花束を渡して、日付が変わった直後にネックレスをあげるといったパターンです。 皆さんのとっておきのアイディア、様々な意見をお待ちしております。 どうかよろしくお願いします!

  • 彼の誕生日に会えない

    初めての質問です。 かなり長文になってしまいました 本当にごめんなさい(T_T) おつきあいお願いします。 私には付き合って2ヶ月ちょいの年上の彼がいます。 再来週の日曜日は彼の誕生日なのですがそのことで…。 私の誕生日は3月で彼より早かったです。 私の今年の誕生日は月曜日で、当日は遊べないことから、誕生日の前日の日曜日に遊びました。 映画を観に行く予定をしていましたが 私の自分勝手な行動で、その映画を女友達と先に見てしまい、その事を前日に打ち明けて、 彼を激怒させてしまいました。 本当にこれは許されない事です。 いまでも重々反省しています。 誕生日前日は遊びましたが、いつものような、いい雰囲気ではありませんでした。当然ですが(^◇^;) そして私はこの出来事の反省も込めて、 彼の誕生日は 楽しくて、良い日にしようと思っていました。 しかしLINEで日曜日の予定を聞いたところ、 「その日は予定があって会えない、土曜日ならいいよ!」 とのこと(´・_・`) 予定の内容も教えてくれて理解できました。 でも、わたしはその日は遊べるとずっと思っていたので本当にショックでした。 その旨を伝えると 「お前が自分の誕生日のときあんなことしなけりゃおれだってもっとお前のこと優先できたよ」 と… なにも言い返せませんでした。(T_T) でもこれってなんか違くないですか? 相手を裏切る行為をした分際の私がいうのもすごく変で図々しいのですが。。汗 それに、日曜日空いてるの?と聞いたのは数日前です。 今さっき空いてないことを言われたのですが、その間ずっと「んー?笑」とか言って答えてくれませんでした。 なんなんですか?意味がわかりません。 この数日間ワクワクしてたのが本当にバカみたいです。 長くなってしまいましたごめんなさい。 質問は、「お前が自分の誕生日のときあんなことしなけりゃおれだってもっとお前のこと優先できたよ」 これっておかしいって思いますか? わたしはこの対応をされて当然のことですか? です。 読んでくれてありがとうございます。 彼のことは真面目に好きで、映画の件は本当に反省しています。 この件で別れるとかはないので、そこを考慮した上での回答をお願いします(>_<)

  • 彼女の誕生日が11月なのですが、二人で過ごす初めての彼女の誕生日です。

    彼女の誕生日が11月なのですが、二人で過ごす初めての彼女の誕生日です。ちなみに同じ月に1年記念日もあるのですが平日なので誕生日を重視しようと。どんなプレゼントやサプライズ