• 締切済み

恋人と誕生日、いつから過ごす・・?

どのカテゴリーで質問すればよいかわからなかったので、カテ違いでしたらすみません! 質問させて下さい。 来月私の誕生日で、彼が『場所はまだ考えてないけど、お泊りでお祝いしよう』と言ってくれたんです。 今どこにしようか考え中なのですが、【誕生日前日~当日】と【誕生日当日~翌日】と どちらでお泊りにした方がよいのでしょうか・・? 友達に相談したところ意見がちょうどわかれてしまって・・ 普通はどちらなのでしょうか?皆さんでしたらどちらにしますか? ご意見よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.7

前日~当日に1票です。 だって、ジャスト0:00に言ってもらいたいし、前日だと、クリスマス・イブならぬバースディ・イブが出来るじゃないですか。2度美味しいですよ。 誕生日の後だと、2度美味しい思いは出来ません。 スケジュールの都合上「当日~翌日」にお泊りしたことありますが、翌日はそれなりに楽しめましたが、「前日~当日」の方が楽しかったです。(彼もちょっとしたもの(500円以内ですが)をコレもバースディプレゼントに追加ね!」と言って買ってくれたり、とっても幸せモード全開でしたよ。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実際『前日~当日』も『当日~翌日』も過ごされたことがあるんですね! 貴重なご意見、嬉しいです(^_^) 確かに前日~当日の方が良いところいっぱいですね! 幸い予定は大丈夫そうなので、そちらにします♪ 私も幸せモード全開になりたいです! どうもありがとうございました! この場を借りて再度ご回答下さった皆様にお礼申し上げます。 皆様のご意見とても参考になりました! 誕生日は『前日~当日』で過ごすことに決めました。 素敵な日になるよう、ふたりで色々決めようと思います♪ また、大変申し訳ないのですが頂いたご回答が全て素敵で、中からマスターを選ぶことが難しいので このまま締め切らせて頂きます。ごめんなさい! それでは、貴重なご意見本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

私も前日~当日に賛成です。 一つ歳を取って昨日までとは違う(はず?)私を一番に見て欲しいから。で、一番最初に「おめでとう」を言って欲しいから。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日までと違う自分を一番に見て欲しい・・このお言葉、とても素敵だと思いました。 実際にはただひとつ年を取るだけかもしれない、でもその日を好きな人とどう過ごすかによってとても良い日になるんですね! 一番最初に『おめでとう』言ってもらいます! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

僕は、前日~当日に一票入れます。 理由は夜更かしできる口実が出来るから。 なんか大晦日~元日みたいなイベントが期待できるかなぁ、なんて。 僕が彼女の誕生日にお泊りするとしたらそういうプランで行きますね。 んで、夜更かしして、お話して、日が変わったらハッピーバースデイを言うの。 想像しただけでにやけてきちゃった。すいません。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夜更かししてお話して・・ご意見を拝見して何だか私も想像してちょっとにやけてしまいました; 楽しそうだし、ドキドキするし、良い誕生日になるといいなぁと期待が大きくなってきました! イベントは私も好きなので、確かに前日からの方が気持ちが高まるような気がします。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.4

ま、別に生まれた時間にもよるかもしれないので、 いつでもかまわないような気もするんですけど、 クリスマスにもイブが存在するように、 誕生日にもイブを、ということで、 前夜から当日でいいのでは。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、生まれた時間こそが本当の誕生の瞬間なんですよね。 私は夜・・と聞いたような気がします。 クリスマスイブ・クリスマスの2日間を恋人と過ごすように、誕生日イブを過ごしたいと思います♪ どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.3

私は日付を越えた瞬間におめでとうって言ってもらいたいので「誕生日前日~当日」ですかね

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 誕生日の日付になった瞬間に『おめでとう』・・やっぱり素敵ですね~(^_^) だんだんと素直に喜べない年齢になってきてしまいましたが楽しみになってきました! 早速彼と予定を組もうと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiei
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

私も前日~当日が良いですね♪ 日付が変わる瞬間を彼と一緒に迎えて「一番最初に 彼がお祝いしてくれた」と単純に嬉しいと思います。 素敵な誕生日になると良いですね!

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 温かいお言葉もとても嬉しいです(^_^) 経験者さま・・という事は、実際そういう素敵なお祝いをなさったんですね! 前日~当日だと当日の夜にはそれぞれ帰宅してしまうのがちょっと寂しいかな?とも悩んだのですが、 誕生日を迎えた瞬間を一緒に過ごしたい気持ちの方が強くなりました。 私の誕生日も素敵になるといいなぁ~。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

こういうことに「普通」ってのはないような気がしますが…。 私ならば、前日~当日がいいと思います。 んー、イメージ的に大晦日から元旦にかけてって感じですね。(^^; 新しい年齢になって一番初めに言葉を交わすのが彼、 ふれるのが彼、ということで前日からがいいです。 まあ、仕事や家の都合がからんでくると、 当日がからめば、どっちでもいいかなあ なんて思うような気がしますけど。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、こういう事に『普通』ってのはないですよね; 他の方はどう過ごすのかな?と疑問に思い質問させて頂きました。 一応誕生日前日~翌日まで予定は大丈夫そう(お休みが取れそう)なので、余計に悩んでしまって; 新しい年齢になって一番初めに言葉を交わす・・すごく素敵だぁと思いました。 前日~当日で予定を進めようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • 彼女の誕生日

    先日の出来事について相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は理系大学四回生で四月から大学院に進学します。 彼女は一つ下で、同じ大学に通っています。 先日彼女の誕生日がありました。 お祝いするのは今年で二回目です。 その日は平日でした。 彼女は今年就職活動を行っていまして、 ちょうど誕生日の翌日に一次選考がありました。 彼女は非常に熱心に就活に取り組んでおり、 またこの選考に関しては前々から聞いていました。 そこで私は当日にお祝いしてあげたいけど、 次の日は彼女にとって一発目の選考だから その日は早く帰ってその選考に備えてほしいと思い、 誕生日の祝う日を早めてお祝いすることにしました。 また平日だと私の研究室のコアタイムという拘束時間が 19時までなので必然的に遅くなってしまいます。 誕生日プレゼントは一緒に見に行こうと考えており、 尚更平日では時間的にゆっくり過ごせません。 なので早める日を3日前の連休にしました。 どうせ祝うなら長く彼女と過ごしたかったんです。 このことから彼女にも この早めた日付に誕生日お祝いするから空けといてほしい!と 伝えましたがそのとき彼女はわかった!以外何も言いませんでした。 日付が決まったので彼女を喜ばせたいというのもあり、 早速ケーキ屋さんに写真を持って行って似顔絵入りケーキを オーダーメイドで作っていただきました。 そして当日彼女はケーキをすごく喜んでくれて 手作りのバースデーカードも渡し、 プレゼントとして一緒に服を選びました。 すべてがうまくいき喜ぶ彼女を見てとても嬉しかったです。 数日後、本来の彼女の誕生日がきました。 私は当日の夜中におめでとうの連絡もいれました。 誕生日当日彼女は、周りの友達に 「彼氏と今日会わないん?」と言われびっくりされたみたいです。 運悪くその日は教授から頼まれていた実験をしており 少しの時間を取ることにまで頭が回りませんでした。 彼女は誕生日当日に会えないことを指摘されたこと また友達のカップルがその日会うことなどを聞いて すごく寂しい思いをしたみたいです。 ところがその夜に友人らから誘いがあり ご飯に行き、そのままドライブで夜景を見に行き、 その場でサプライズをしてもらったようです。 そのすごく嬉しかった様子がとても伝わってきました。 そして結局そのままオールすることになったようです。 私は選考を思って当日を止めたので正直驚きました。 それに当日大丈夫ならご飯だけでも行ったのにと思いました。 彼女の話を聞いた後、来年は当日一緒に過ごそうね!と言うと 来年は違う人と過ごしてるかもねと言われました。 彼女は誕生日当日に少しでも会いたかったのに 会わなかったため、考え方が違うとなり、 そのまま話が別れ話へと発展しました。 もちろん僕にも落ち度はあります。 当日の昼は無理でも夜に少しでも会いに行けば良かったです。 ただ「今日はゼミとESをやる」と言ってましたので、 ESやるなら邪魔しない方がいいかなと思ったのです。 当日会いたいなと一言かけてほしかったというのもあります。 誕生日を早めたことも、当日の夜に会わなかったことも 自分自身が就活をまだやっていないので 前日選考でも大丈夫!など偉そうに言えず、 就活関連のことに気を使いすぎたのかもしれません。 しかし、僕自身も本当は出来るなら 当日会いたかったというのは事実です。 このことと日にちを早めた理由を伝えたのですが、 もう私は友人らを大切にするからと言われてしまいました。 さらに、「去年も今年も当日祝ってくれなかった。去年も夜少しはいけたのに。」 と言われたのですが、去年は彼女の成人式と重なっており、 同窓会があると言っていたので去年も少し早めてお祝いすることになったのです。 彼女の言いたいことももちろんわかります。 僕も就活前でももっとちゃんと確認もとれば良かったと思います。 僕の本当のベストな行動として何が望ましかったのでしょうか? ご意見・経験談何でもかまいません。 色んな方のご意見を聞いてダメだった部分はきちんと反省したいです。 乱文で長々と申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 誕生日の価値観にモヤモヤ。

    来月誕生日なのですが、毎年当日は家族でお祝いしてもらっています。 彼氏には毎年、前日か翌日にお祝いしてもらっています。 しかし、今年は誕生日当日が家族が全員出払っていてお祝いは無しになったので、彼氏に『今年は誕生日に会おう!』とメールしました。 すると、『予定はないけど、その日は派遣のバイト入れたいから考えさせて』と言われました。 一瞬目が点になってしまいました(笑)正社員で働きながら、Wワーク土日派遣のバイトなので生活がかかっているわけではありません。いつも行きたいときに行っています。なのに、今からわざわざその日にバイト入れるのか!?と。 普段からサバサバした性格の彼なので、私の誕生日なのにバイト行かなくてもいいじゃん。と言えば、 『お祝いはちゃんとする。でも当日じゃなくても次の日でいいじゃない?』 と言われると思います。理屈はわかりますが、腑に落ちません。 逆の状況なら、『え?今年は一人なの?そりゃ寂しいね。遊ぼう!』と、私は言います。 最初からその日に予定があったのなら素直にあきらめますが、そうでは無いのがどうも引っかかります。 引きさがる気にもならず『無理に会ってもらうつもりはないから、バイト行っていいよ!』と返信しました。 わたしはワガママでしょうか?? 男女の価値観の違いでしょうか?? どうもモヤモヤします。

  • 誕生日

    私は土日祝の完全週休二日制で有休取得も月1~2日してます。 彼はサービス業で、週1~2回の平日休みで土日は休めません。 毎月彼の休暇日に合わせて、私が有休を取得してデートしてます。 彼とは車で1時間半~2時間前後の距離のやや遠距離です。 もうすぐ彼の誕生日ですが、平日で彼も私も仕事の日です。 彼の休暇とぶつかれば有休取得予定でしたが、 ぶつからなかったため申請しませんでした。 ただ、彼の誕生日の前日と数日前に2連休で彼の休暇があったので有休申請したのですが、 上司の都合で私の有休は別の日にしてほしいと言われてしまいました。 私は彼の誕生日当日にお祝いをしたくて、 (彼の家で私が食事を用意するくらいですが)、 ”○曜日(彼の誕生日当日)に行くね~。一緒にご飯食べようぅ!”っとメールをしたら、 ”仕事は休みじゃないよね? オレの誕生日だから来るんだよね? 気持ちは嬉しいけど、仕事終わってから来て、 泊まって早朝に帰るのは、翌日も仕事があって大変だし、 それなら土日とかでおいで。” と返事が来ました。 言ってることはよく理解できます。 お互いお酒も好きなので、お祝いだと飲みます。 翌日の早朝帰りなら、(運転があって危ないから)”あんまり飲めないし~”、 ともメールに書いてありました。 誕生日当日にあまりこだわりはないものでしょうか? 彼の言うとおり 私は休みの土日に行くべきでしょうか。 もちろん、彼はお仕事で朝は6時からで帰宅は20~22時の間くらいです。 (土日祝に行くと、正直昼間1人でいる時間が長く、 彼の部屋の掃除などしてますが・・・暇なんです) 当日なにも言わないで行く手もありますが、 彼が喜んでくれなければお祝いの意味がないな~と思い、 こちらでみなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 体験談など回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?

  • 誕生日に・・・

    こんばんは。 もうすぐ、彼女の誕生日なのですが、付き合ってから始めて迎える誕生日なのでどうお祝いしてあげようか迷っています。 本当なら、直接会ってお祝いしてあげたいのですが、お互いの事情によりそれは難しいんです・・・。 当日はお祝いメール(画像付き)を贈ろうと思っています。 それだけではつまらないので、突然電話をして、「誕生日おめでとう」などと言いたいと思っているのですが、 これは、ちょっと突然すぎて引かれちゃいますか?メールだけにしておくのが無難でしょうか・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 二歳の誕生日祝い

    来月娘の二歳の誕生日です。 同じ日が誕生日のお友達とお祝いをしたいのですが、昨年はお友達の家でお祝いパーティをしたのですが引越ししてしまい、今は離れたところの為どこかのお店で合同でやりたいねと話しています。 子供も楽しめてお祝いできる良い場所はどこかありますでしょうか?? また、お友達は子供が産まれるので一ヶ月のお子さんも連れています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 恋人の誕生日サプライズ

    来週、彼の誕生日があります。 お祝いしてあげたいのですが私はバイトがあり、彼も用事がありそうなので当日は無理そうです。 でもプレゼントは当日受け取って欲しいので、バイト前に彼の一人暮らしの家にちょっとお邪魔してプレゼントを置いて帰って来ようと思います。 周りに相談すると賛成と反対両方の意見がありました。 最初はサプライズ感があっていいと思ったのですが、やめた方がいいのでしょうか…??

  • 誕生日のお祝いを2回するのは変でしょうか?

    誕生日のお祝いを2回するのは止めた方がいいでしょうか? まだ付き合ってない好きな人の誕生日が来週末(金曜)にあります。 私と彼の休みが合わなかったので先日会った際にサプライズでお誕生日をお祝いしました(プレゼントも渡しました)。 とてもとても喜んでくれて距離もグッと縮まった感触があります。 そこで誕生日当日もできれば一緒にいたいなと思っており前日くらいに「明日良ければ少し会えないかな?」と連絡してみようかと思っています。 それでダメだったら諦めますが…。 もうお祝いは済ませたし、彼は翌日も仕事なので少し飲むかお茶くらいにしようかと思ってるのですがやり過ぎでしょうか? というより単純に彼に会いたいだけなのですが(^_^;)

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.30のサポート終了に関するお困りごとがあります。年に一度の新バージョン購入はしない方にとっては、旧バージョンアップ情報の案内が続くのは困ります。いつまで案内が続くのか、また止める方法を教えてほしいです。
  • 筆まめVer.30のサポート終了について疑問があります。毎年新しいバージョンの購入をしない方にとって、旧バージョンアップ情報の案内を受け続けるのは不要です。案内がいつまで続くのか、また止める方法を教えてほしいです。
  • 筆まめVer.30のサポート終了に不満があります。毎年新しいバージョンを購入しないユーザーにとっては、旧バージョンアップ情報の案内は迷惑です。案内がいつまで続くのか、止める方法を教えてください。
回答を見る