日本の昼間通学制文系学部で意欲的な学生が集まる大学は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の昼間通学制文系学部で意欲的な学生が集まる大学を探しています。東大のような偏差値の高い大学ではなく、授業は満席で他人を使って単位を取る学生が少なく、ゼミナールの意見交換も盛んな文系の大学を希望しています。
  • 以前早稲田の政経学部に通っていましたが、先生が出席を取らないと公言したり、楽勝ハマり講義情報誌で全優・全良の授業を受け、124単位の6割を取得して卒業しました。ただ大企業の総合職内定を取るだけでなく、バイトやサークルで充実した学生時代を過ごしたいと思っています。
  • ネーミングも世間に通じる大学で、レベルが高くないが満席の授業が多く、意見交換が盛んで閉鎖的でない文系の学部を探しています。理工系や医学部のように特定の分野に閉じこもることなく、多様な学生と交流しながら学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の昼間通学制文系学部で学生が意欲的で東大みたいに偏差値高すぎない大

日本の昼間通学制文系学部で学生が意欲的で東大みたいに偏差値高すぎない大学は? 以前早稲田の政経に通っていましたが「パラダイス政経」で先生が出席取らないと最初に公言したり、編集サークルが売ってる楽勝ハマり講義情報誌で一般教養なら全優、専門科目でも全良の授業で124単位の6割を済ませ、第二外国語や専攻のメジャー科目だけ出席してせいぜい良の成績を取り、普通の大企業の総合職内定を取ってバイトやサークルで遊んだ学生時代を経験した人ばかりでした。 また大学通うならネーミングも世間に通じる大学で東大や一ツ橋ほどレベルが高くないが授業はどれも学生で満席、他人を使って単位とるダメ人間が少なく、ゼミナールの意見交換も盛ん、理工系や医学部のように閉鎖的じゃなくて多種多様な学生と付き合える文系の大学とその学部はありますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

学部は経済よりも法、 大学は私立よりも国立がマジメですね。 色々出てみて思った感じです。 でも地帝だからといってそんなに勉強してないですね。 大学入試までやって、あとはお山の大将してる感じですね。 早稲田政経レベルでって言うと、 中央法とか国際教養大とかですね。 あと美大の子は凄くマジメでしたね。彼らには遊びと課題の境界が無いからね。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

國學院大學はどうでしょう? 少し小さいですが極めて専門性の高い大学で、国文学は東大と並びます。

回答No.1

熱心と真面目の意味で、今ひとつ意図と違うかと思いますが、名古屋大学や千葉大学で良いんじゃないでしょうか? とりあえず、まじめですよ。