• 締切済み

押尾事件の救急車を呼ばなかった理由

押尾事件の救急車を呼ばなかった理由 押尾学は救急車を呼ばなかったんですが、もし早く救急車を呼んで助かった場合、薬を使ってたことなど世間や警察にばれるのでしょうか? ばれるとしたら、病院のシステム自体にも問題があるような気がしますが、どう思われますか?

みんなの回答

• maton12
回答No.4

間違いなく薬をやってたと言う事がバレますから呼べませんでしたでしょうね 医者の守秘義務があるかは知りませんが薬物が原因なら警察が動くでしょうと考えます ここからは私の推測ですが… 呼んでなくてもいずれ騒がれます 呼んだとしてもいずれ騒がれます 今裁判でも押尾は色々罪隠しな事をしようとしてました 結論から言っていずれバレてた事です 病院のシステムは関係なく、です

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>薬を使ってたことなど世間や警察にばれるのでしょうか? 警察には当然ばれます。 担当した医師は当然、症状などから薬物が原因ではないかと 推定するからです。 世間には警察経由でばれるはずです。 そのためにマスコミがいるわけですから。 >ばれるとしたら、病院のシステム自体にも問題があるような気がしますが、どう思われますか? 患者のプライバシーを守ることと、その手の薬物中毒を警察に通報する義務では 後者が勝ると思いますが。 そのあたりは詳しくないので、お医者さんがいたら補足してくれると思います。

dgdfgh545
質問者

お礼

回答ありがとうございます ばれるとなると病院と警察を直結で考えてしまいますね 例えば死にそうな人を助けようと119番して、助けたつもりが恨みを買ってしまうということがあるということです。 そういうことまで考えて119番しないといけないとなると、119番するのを躊躇して見て見ぬふりをする人も中にはいるはずです。 触らぬ神に祟りなしじゃないですけど。 正直、指名手配っていうなら警察に通報っていうのは分かりますけど、どうなんですかね 

noname#119573
noname#119573
回答No.2

違法行為の確実な隠蔽が約束されるシステムを作れと?

• morino-kon
回答No.1

遅ければばれない訳ではありません。 対策を考える時間稼ぎで、結果的にそうなってしまったのです。