• ベストアンサー

日本製のMISSONI(ミッソーニ)って

日本製のMISSONI(ミッソーニ)って 以前に知人からお祝いのお返しでミッソーニの タオルマフラーをもらいました。 何気に見たら日本製と箱に書いてありました。 ミッソーニって日本のブランドではないですよね? 日本国内でライセンスを取得して作っている会社があるんでしょうか? どこの会社で作っているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.2

ミッソーニはイタリアブランドです。 ミッソーニと名前を冠しているのに日本製なのは、OEM生産品だからです。 OEM生産というのは、OEMメーカー(委託先)が、相手先ブランド(委託元)から製造の委託を受けて商品を生産するものです。 ミッソーニのようなハイブランドがタオルを本国で自社生産したらコストがかかりすぎるし、自社工場のスペースをわざわざタオルに費やすメリットはありません。 おそらく日本のタオルメーカーが贈答品用にミッソーニのブランドネームを付けた商品の企画を企画し、 ミッソーニにプレゼン、 ブランドネーム提供によるライセンス料が入る、日本の消費者にブランドをアピールできるなどのメリットから、 ミッソーニがOEM生産の契約をしたものでしょう。 (アルマーニなどのブランドスーツが日本のスーツ量販店でたった2万円台で売りだされたりしているのも同様に、OEM製品です) タオル、日本製とくれば、今治あたりにあるタオルメーカーなのではないでしょうか? デパートなどで買ったものであれば、正式な契約の上に製造している商品なので、決してマガイモノとかそういうわけではないですよ。

その他の回答 (1)

• tajmahal22
回答No.1

ミッソーニはイタリアブランドです。 ミッソーニと名前を冠しているのに日本製なのは、OEM生産品だからです。 OEM生産というのは、OEMメーカー(委託先)が、相手先ブランド(委託元)から製造の委託を受けて商品を生産するものです。 ミッソーニのようなハイブランドがタオルを本国で自社生産したらコストがかかりすぎるし、自社工場のスペースをわざわざタオルに費やすメリットはありません。 おそらく日本のタオルメーカーが贈答品用にミッソーニのブランドネームを付けた商品の企画を企画し、 ミッソーニにプレゼン、 ブランドネーム提供によるライセンス料が入る、日本の消費者にブランドをアピールできるなどのメリットから、 ミッソーニがOEM生産の契約をしたものでしょう。 (アルマーニなどのブランドスーツが日本のスーツ量販店でたった2万円台で売りだされたりしているのも同様に、OEM製品です) タオル、日本製とくれば、今治あたりにあるタオルメーカーなのではないでしょうか? ブランドネームやデザインを使用するにあたり、ある程度品質の高いタオルを提供していると思いますよ。