• ベストアンサー

アンプについて

アンプについて 前回の質問に回答をお寄せいただいた方誠にありがとうございました! 皆様の回答を参考にスピーカー選びを頑張ってみたいと思います! スピーカーの方は一段落したのですが、ここでアンプの問題に直撃!!! 調べてみたところアンプには、AVアンプとプリメインアンプがあるみたいで一体全体どちらを買えばいいんでしょうか!? 自分で調べてみたところプリメインアンプとスピーカーを買ってケーブルでつなげればいいのかと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

アンプとスピーカーだけでは音が出ませんよね? まず、音楽だけを楽しむのか映像まで楽しむのかでアンプの選択肢が変わります。 FMチューナーやCD・MDプレーヤーをアンプに接続して音楽を主体に楽しむなら、普通のプリメインアンプになります。 しかし、ホームシアターのように画像を含んだ楽しみ方をするならAVアンプが良いです。

kido1214
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 謎が解けました!

その他の回答 (5)

• dqf00134
回答No.6

どちらでもいいです。 AVアンプだと5.1chなどいくつものスピーカーを使うこともできますが、プリメインのように2chで鳴らすこともできます。 2chで音質にこだわるならプリメインですが、いずれDVDやブルーレイで映画を楽しむことも考えるなら、最初からAVアンプにしておくのも良いですし。

kido1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリメインアンプの購入を考えたいと思います。

noname#122986
noname#122986
回答No.5

アンプ購入の目的が見えません。    アンプにスピーカーを繋げば音はでますが。

kido1214
質問者

お礼

PCを接続してiTunesの曲をスピーカーから流したくアンプの購入を考えていました。 わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。

回答No.4

音楽の元はCDやレコードプレーヤー、FMチューナーなどの音源ですが、これらの出力は、電圧でせいぜい1V、電流で数mAです。これに対してスピーカら出る音は、電圧で10V,電流では最大2-3Aにもなります。 この微小電力をスピーカーが稼動する大電力に変換するものがアンプです。 アンプにも各種の製品がありますが、ご質問者の目的ならば通常の2チャンネルのプリメインアンプでよいでしょう。 要するの5.1チャンネルなどのサラウンド機能をもっていない、オーソドックスなステレオ用のアンプです。 これも安いものから100万円を越えるものまでありますが、とりあえずは数万円のもので十分です。 マニアの方はいろいろなことを言いますが、アンプの音の差は非常に僅かです。まず普通の人にはわからない程度の差です。これが判ったらかなりのベテランになったということでしょう。 まず手の届くものから初めて、不満がなければそれでいけば良いし、もう少し予算が取れれば良いものに替えて言ったら良いと思います。でもまず安いものを使わないと、高価なものの値打ちがわからないということも真理なので、最初は手軽なもので十分です。 ちなみに、ここではほんの触り程度の開設しかできないので、一度入門書をご覧になったらいかがでしょうか。オーディオも結構奥が深いので、とりあえず入り口から全体を見てみるのも良いと思います。 下記のものなどよさそうです。 オーディオ大事典―各コンポーネントのしくみ音質向上法をわかりやすく解説! [単行本] 和田 博巳 (監修) ネットでも検索できます。

kido1214
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 本のほうも参考にさせていただきたいと思います。

• black2005
回答No.3

目的次第でどちらが適しているか?という話になります。 が、前回の質問とやらが不明なので目的がわかりません。 前回の質問をリンクするか、目的を明記しましょう。

kido1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回以降質問をたてる時このご意見を参考にわかりやすい質問をたてたいと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

一般的にプリメインアンプと呼ばれているものは、入出力がステレオの2ch、音に特化したアンプです。 AVアンプは、サラウンドのように5.1chといった多チャンネルソースも扱えるアンプです。映像信号のセレクター的役割も果たします。 音楽を聴くだけなら同じ値段ならプリメインアンプのほうが音がよいですし、映画などのサラウンドもお考えならAVアンプとなります。

kido1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2つのアンプの用途がはっきりとわかりました。