• ベストアンサー

FTPがつながらない原因は?

FTPがつながらない原因は? FTPソフトのFFFTPを使い、正しいIP、ユーザー名、パスワードを設定していますが、接続を実行しても白い画面のままで、接続できません。この場合、どのような原因が考えられるしょうか。 サーバーとはつながっており、httpではそのサイトをWebブラウザで開くことはできます(ドメインで。IPではhttpでも開かない)。 他のサイトは開けるのでFFFTP側の問題ではないと思います。

• smnm
  • お礼率32% (9/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.5

問題のFTPではつながりますか? HTTPサーバが動いていてもFTPサーバが正常に動作していなければFTPで接続はできません。 つまりサイトが見れることと、FTPでのファイル送受信ができない事の関連性はありません。 FTPはDOSプロンプトで >FTP ホスト名 と入力する事でFTPサーバが動いていればIDとパスを要求してくるので、そこから、ID、パスを入力して正常に接続できるか確認してください。 IDとパスを要求されずに、エラーになる場合はサーバ側のトラブル、 IDとパスの要求が有ってログインできない場合はID/パス関連のトラブルの可能性が高いと思います。 (あくまで可能性です) FTPモードから戻る場合は、入力可能状態で、quitと入力してEnterキーを押してDOSプロンプトに戻ってください。 ご参考まで。

smnm
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 >HTTPサーバが動いていてもFTPサーバが正常に動作していなければFTPで接続はできません。 >つまりサイトが見れることと、FTPでのファイル送受信ができない事の関連性はありません。 FTPサーバーとしての設定が必要なのですね。cmdで試したら「タイムアウトで接続できない」でした。 こちら側の問題でなくサーバー側の問題ということで管理者に確認してもらいます。

その他の回答 (5)

• ooommmooo
回答No.6

的が外れているかもしれませんが、 もし、サーバー側に特定の接続元のみFTP接続を許可する様に設定した場合 FTP接続を許可するIPアドレスが正しくないと接続できないかも。 最初は接続できても、IPアドレスが自動で変更された場合は、接続が出来なくなります。

• kawais070
回答No.4

PASVモードの設定を変えて試してみてください。 以下を参照。 http://www.delahost.jp/support/manual/ffftp_pasv.html

回答No.3

独自サーバですね? FTPサーバの設定見直し、確認。

• MOMON12345
回答No.2

接続される側のサーバでftpdは動いていますか? ポートは開けてありますか?

• SaKaKashi
回答No.1

そのサイトではftpを許可していないか、ftpサーバが停止している。