• ベストアンサー

イギリス湖水地方の訪問時期について

イギリス湖水地方の訪問時期について イギリス湖水地方訪れたいと思っているのですが、春の時期(5月)・秋の時期(10月)どちらにか決めかねてます。どちらも長所があると思いますが経験された方の話お聞きしたいのですが。 なにせ一生に一度しか訪問できないもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin2006
回答No.2

私なら、その2択では、絶対5月ですね。 理由は5月の方が圧倒的に日が長いからです。 月の上旬、下旬で若干変わってきますが、5月だったら、朝は5時位から夜は8時過ぎでも明るい。一方、10月は朝7時前位から夜5時半位と、行動時間がぜんぜん違います。 あと、気候も5月の方が若干安定していて、気温も過ごしやすいです。 観光客向けのプログラム、見所も充実してるはず。 ちなみに今年の気温は低く、もう紅葉(というか黄色ですが)は始まっているので、 場合によっては10月でもただ寒いだけになってしまうかもしれません。 10月の利点は、観光シーズンの終わりなので、人が少なく混雑を避けられる、日本からの旅費が多少に安めになる事などでしょうか。 出来ればいろいろな季節を楽しめた方が面白いですが、一生に一度だろうと思われるなら、 たくさん見てまわれる方可能性がある方をお勧めします。

sosmomiji
質問者

お礼

いろいろな点からの季節の評価大変ありがとうございます、 非常に参考になりました来年5月が楽しみです。

その他の回答 (1)

• tinyeggs
回答No.1

新緑の5月、 紅葉の10月(と言っても日本の様に鮮やかに真っ赤に染まる木は凄く少ないですが) どちらもそれなりに魅力的です。 どの季節を好むか?以外に考慮されるとよいのは、 現地、英国での連休日程です。 ご存知のように湖水地方自体が英国内でも (勿論、海外からの観光客にも)超人気の観光地なんで。 バンクホリデーやスクールホリデーの期間に重なると 交通機関はじめ宿も立地や料金手頃等々、大変混み合います。 計画段階で、是非 現地のカレンダー等のチェックも忘れずに~!

sosmomiji
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 現地のカレンダー等のチェックもしていきます。