• ベストアンサー

JRについて教えて下さい。

JRについて教えて下さい。 10月末に用事で熱海へ行く事になりました。東京からは新幹線を利用しますが、お得切符とか早割料金とかあるのでしょうか?その他・お得情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京(駅)から熱海駅ですと、距離も短く在来線でも少々の時間で行けてしまうことから、割引切符の類は殆ど無いに等しい位少ないです。 在来線はSuica/PASMOが使える範囲です。 金券屋で売っている東京駅-熱海駅の新幹線自由席の回数券バラ売りでも3000円余ですし、利用期間や条件の制約による使い勝手を考慮すると、効果は僅少の範囲でしょう。 ※地元の旅館組合が現地で「熱海温泉割引切符」と称して販売しているものがありますが、その利用期間から実態はJR東日本の「新幹線熱海温泉割引きっぷ」(30枚綴り94,500円)の勝手バラ売りのようです。 安価な代案としては、東京-熱海をJRの普通列車で移動するか(1890円)、新宿あるいは北千住から小田急ロマンスカー(全席指定)で小田原まで行き、小田原からJR東海道線で熱海まで移動するという案もあります。 (新宿-小田原を小田急の急行電車で移動するというのもアリです) 小田急新宿-小田原 1720円 (内訳 運賃850円 特急券870円 通年同一) JR小田原-熱海(普通列車 約30分) 400円 計 2120円 東京メトロ千代田線 大手町-小田急小田原 2060円 (内訳 運賃1070円 特急券990円 通年同一) JR小田原-熱海(普通列車 約30分) 400円 計 2460円 ※千代田線直通ロマンスカー 小田原方面箱根湯本行は土休日のみ2往復運転。 停車駅・時刻は東京メトロのサイトで確認してください。 http://www.tokyometro.jp/romancecar/timetable.html なお、JR東京駅 朝7:24発の東海道線普通 伊東行(521M列車 熱海9:20着)は、特急形車両使用で大変お得です。 グリーン車(自由席)も座席間隔の広い特急グリーン車座席ですので、これもお得です。 (通年運転・運賃1890円 グリーン券 事前購入平日950円 同土休日750円 車内購入は割増料金) ※このほか、下りは東京5:20発(321M列車 静岡行)、上りは静岡19:30発(338M列車 熱海20:59発)がグリーン車無しの特急形車両で通年運転。ただし、特急形9両編成のため上りのは結構混雑します。 (解答日現在) よいご旅行を。

miki515miki
質問者

お礼

詳しく説明していただき助かりました。いろんな路線を検討してみますね。行くまでには余裕があるので、選ぶのも楽しみです。有難うございました。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

こんにちは。 新幹線には乗らなくても良い・・・という事であれば、 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=22&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=19&serchBtn1.y=7&pc=1&GoodsCd=1040 (踊り子箱根フリーきっぷ) 1泊2日までになりますが、↑この切符だと4600円で往復踊り子の指定席に乗れます。 小田急のロマンスカーや、JR普通電車のグリーン券を追加購入して在来線を利用するのであれば、検討する価値があるかもしれません。 新幹線にお乗りになるなら見当違いの回答になってしまって申し訳ありません。

miki515miki
質問者

お礼

踊り子があったんですよね!すっかり忘れてました。 30分ぐらいしか違わないので、検討してみようと思います。 ありがとうございました。