格安スマホでの月額使用料について

このQ&Aのポイント
  • 家族でauを利用していますが、機種変の時期になり、他のキャリアへの乗り換えも考えています。ただ気になるのは月額使用料です。
  • 現在、私たちはメールとパケット通信が使い放題ですし、家族間や友人間の通話もあります。そこで、ソフトバンクやドコモを利用している方に、月額使用料がどれくらいなのか教えていただきたいです。
  • 現在のauの月額使用料は、メール使用料315円+パケット通信料使い放題4410円+家族間通話0円+友人との電話+紛失故障時のサポート料金315円です。他のキャリアと比較してどのくらいの差があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、家族でauを使っており、機種変の時期にきたのですが、現在のau携

現在、家族でauを使っており、機種変の時期にきたのですが、現在のau携帯で気に入ったものがなく、デザイン・サイズなどからドコモやソフトバンクの乗り換えも考えていますが、月額使用料が気になります。 そこで、現在ソフトバンクやドコモをご利用の方、月額使用料はどれくらい必要か教えて下さい。 使用形態は、 ●メールとパケット通信が使い放題 (PCサイトは使いません) ●家族間で通話(約20分位/月) ●友人間での通話(約10分位/月) ちなみに現在のauの月額使用料は、メール使用料315円+パケット通信料使い放題4410円+家族間通話0円+友人との電話(毎月変動)+紛失故障時のサポート料金315円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

どこの携帯電話会社でも似たような料金コースがあるので、変えたからと言って極端に料金が変化することはないと思います。 ちなみに メール使用料315円=auが「EZWIN」、ドコモが「iモード」、ソフトバンクが「S!ベーシックパック」。それぞれ同等の機能で同額です。 パケット通信料使い放題4410円=auが「ダブル定額スーパーライト」、ドコモが「パケ・ホーダイダブル」、ソフトバンクが「パケットし放題」。ただし、ソフトバンクだけが基本料金1029円、それ以外が390円。 紛失故障時のサポート料金315円=auが「安心ケータイサポート」、ドコモが「ケータイ補償 お届けサービス」、ソフトバンクモバイルが「あんしん保証パック」。ただし、ソフトバンクモバイルだけ498円。 という具合です。

Pengui3
質問者

お礼

自身でも事前に他社料金について調べてみたのですが、よく分からなかったので、サービス名・料金を詳しく教えて頂きありがとうございました。 以前と違ってどこもよく似た料金体系になってるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

MNPに変更しても解約手数料が高い。1万円くらいかかるけど。それでも変更する? なお、解約手数料にポイント使えません。 どうしても解約したいのであれば、ソフトバンク(SB)がいいのでは。15ヶ月間基本料無料です。ドコモにはそれはありません。 ただ、SBは通信のいらいらがある。 auの商法は、他社のトレンドをみて追随するやり方。いい例がスマートフォンの発売時期。他社よりもずっと遅かったでしょ。フレッシュさには欠けている。設備投資の少ないソフト面を強化している。安定慎重型。 圏外にならないのは、auだけだった。観光スポット以外のビルの地下ではなぜか使える。他社まったくダメ。

Pengui3
質問者

お礼

料金以外に、解約手数料も詳しく調べてみます。 昔と違って、通話に関してはどこも変わりないと思ってましたが、まだまだ圏外の範囲が会社によって違うようですね。 また、auは他社を追随…と言う事なんでauの次回の新機種が出るのを待ってみると言う事も検討してみます。 参考になりました。ありがとうございました。