• 締切済み

朝おかまを掘りました。

朝おかまを掘りました。 事故の具合は、僕が信号待ちの時にエアコン調整しててブレーキがゆるみ、ほんの少しひっかき傷がちょこちょこぐらいで、ぶつかったよりかは押した感じです。 だから相手にケガや衝撃はありませんでした。 自分は今年免許取ったばかりで正直とても焦っています。警察に連絡するので自分の点数とかが心配です。 僕が起こした事故、皆さんから見てどうですか?よろしくお願いします・・

みんなの回答

• ymt3
回答No.6

警察に電話する前にこの質問してるんだったら、大馬鹿もんですね 免許取り消し 相手が首が痛いと言い出して人身事故。 保険に入ってなくて賠償金3000万円自腹

noname#188513
回答No.5

大事な車に傷を作られて悲しいときに、加害者のほうが点数の心配しかしていなくて、どこかのサイトに点数の相談してたら・・・・。免許とりたてかどうかは何の関係もありません。  ってか免許もっててそれわかりませんか?  警察には連絡しましょう。

kmjlove003
質問者

お礼

そうですよね。今更ながら思います。回答ありがとうございます。

• RXH7
回答No.4

自分の点数が心配ですか・・・ 最近は優先順位をまともにつけられない子が多いですね。 免許を取ってるんだから、それなりの年でしょ? 何を勉強してきたのかな?  ま、No2の方が書かれているような、最悪の事態にならないことを祈ります。 事故を起こしたら、真っ先に警察に届ける。 これが自分を守るためにも、被害や罪を最小限にとどめる唯一の手段です。 追突事故を、警察に届けず、相手から追い込まれて自殺した人もいます。 引きにげは、情状酌量の余地がありません。

kmjlove003
質問者

補足

そうですよね。自分のことしか考えてなかったと思います。 警察には連絡し、被害者の方と連絡を取り合い、僕が初心者ということもあり、丁寧に説明をしてもらいました。

• youtom
回答No.3

物損事故であれば、点数はありません。 厳密にいえば、安全運転義務違反(2点)になりますがたぶん大丈夫でしょう。 ただ、ご質問者様がいくら軽い事故で衝撃がなかったと思っていても相手が人身と言えば人身事故になります。 その場合は、相手の怪我の程度によりますが最低4点はきます。 ご質問者様は加害者です。 ご自分の点数を心配するより被害者に対し誠心誠意尽くしてください。 警察を呼ぶので点数が心配とありますが、逆に警察呼んでおかないと後でどんなことを言われても(それが言いがかりだとしても)対応しきれませんよ。 >僕が起こした事故、皆さんから見てどうですか? 今回は比較的軽い事故だと思いますので、不幸中の幸いだと思いますが、ご質問者様が100%過失のある加害者なのは間違いありません。 二度と事故など起こさないように気をつけて下さい。

kmjlove003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場で謝罪をし、誠意をもって対応することは伝えてあります。

• sayapama
回答No.2

なぜ、事故を起こしたその場で警察を呼ばなかったのでしょうか? 被害者の方が周囲の人から入れ知恵されて人身事故に切り替え、「車内に乗せていた300万円の貴重品が壊れたから弁償しろ!」だとか言い出しても良いのですか? どんな些細な事故でも、起こしたその場で警察を呼ぶのはドライバーの義務であり、それが後々には我が身を守る事にもなるのです。 「相手に怪我がない」というのは貴方の勝手な認識です。 数日後に相手が「痛い!」と言って、病院に行けば診断書は出してもらえるのですよ。 免許の点数の心配をするよりも、未だに警察に届出を出していない非常に危険な状況にある事を心配するべきです。 今すぐに警察に届け出なさい。

kmjlove003
質問者

お礼

相手に誠意をもって対応する上でのこの質問です。 こちらが相手に不満をもたれる態度は一切とっていませんし、当然のことだと思います。

回答No.1

逆の立場だったらどうですか?

kmjlove003
質問者

お礼

とりあえず車を直してほしいですよね。