記憶の片隅に残るお寺を探しています

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前、愛知県から鳥取砂丘のあたりまで車で旅行した際に出会った思い出のお寺を探しています。
  • お寺は建物の中が見事な内部で、襖の絵柄がどの角度から見ても自分の方を向いている特徴がありました。
  • ガイドブックには載っておらず、地元の方に教えてもらったお寺で、子供は交代でしか中に入れてもらえなかったということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶の片隅にある・・・という お寺を探しています。

今から20年ほど前、親戚で愛知県から鳥取砂丘のあたりまで車で旅した時に出会った 思い出のお寺(神社であったかも知れません)を探しています。  叔母達の共通の記憶は・・・ 1、建物の中に入るとどの角度からも襖の絵柄が自分の方を向いて見えるようにに設計されている、見事な内部であったこと。 2、子供は中に入れてもらえず、交代で入ったこと。 3、ガイドブックなどには載っておらず、地元の方にせっかくだから ぜひ!と教えていただいたということ。(遊覧船の係りの方、旅館の女将さん。と記憶がバラバラなのですが・・・)有名でないのかも知れません。 旅行のルートは 愛知県より京都に入り日本海側に向けて進み、香住海岸あたりで遊覧船に乗り、鳥取砂丘まで海沿いを走ったそうです。  当時4,5歳の私の記憶では砂丘の目と足が砂でとても痛かった事と 地獄絵巻になっている洞窟(鍾乳洞であったかもしれません)にいってむごたらしいものを見たことくらいしかない為、調べるのに困難をきたしています。 今夏、 お盆明けに親戚一同で同じ方面に旅行します。思い出のお寺に皆で行きたく、今 いろいろ調べています。 どなたか ご存知ありませんか?どうかよろしくお願いいたします。

• teiei
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

香住海岸の近くに大乗寺というお寺があります。  円山応挙など襖絵で立派なお寺のようです。  香住海岸で宿泊されたり、遊覧船に乗船されたら恐らくは円山応挙の襖絵の話が出てくると思いますので、その情報を元に翌日の出発前に立ち寄られたと想像します。  襖絵と描かれていますので神社ではないと思います。  参考URLは大乗寺の公式サイトです。バーチャルツアーというページがあって、部屋の内部が360度わかるようになっています。  このページをご覧になられて当たっているかどうか確かめて下さい。

参考URL:
http://www.daijyoji.or.jp/main/index.html
teiei
質問者

お礼

ありがとうございます!ビンゴでした。弟経由で母に教えていただいたURLを見せたところ、大当たりだったようです。17日からの旅行にて是非立ち寄ってみようということになりました。本当にありがとうございました。  ※主人の身内に不幸がありバタバタしていたため、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。