• ベストアンサー

右側の腰骨から指3本へそ側の辺りから下のほうの部分が時々鈍い痛みを感じ

右側の腰骨から指3本へそ側の辺りから下のほうの部分が時々鈍い痛みを感じます。 先々月の終わりに体調が悪くて医者に行った際、そこを押された時も少し痛かったので 盲腸の可能性があるとレントゲンと血液検査をしたのですが、 盲腸ではなかったです。 前から時々あったのですが、最近少し頻度が多い気がするので心配になってきました。 どの内臓にあたるのかもよくわかりません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 病院にいくとしたら何科になりますか?? もしなにか思いつくことがありましたら、ぜひご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

腎臓。 結石? 泌尿器科。

kimu350
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 接骨院の友達には腎臓ではないだろうといわれました。 今度検査に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右側腰骨上の痛み(長文ですよろしくお願いします)

    子供の時クラシックバレエをやっていて、ブランクはありましたが15年程前から再開した47才です。 去年11月に洗濯物を取ろうと右手を伸ばした時、ポキッと右腰が鳴りぎっくり腰をやってしまったかと思いましたが、痛みはすぐにはありませんでした。 が、しばらくすると右側腰骨上と背骨辺りが後ろに反らせると痛みが出る様になり、整形外科を受診しました。 レントゲンでは異常なし、S字カーブが無くなっていると言われ、後ろに反らせる運動を進められましたが一向に治りません。 そして五月にあぐらから立ち上がった時、今度こそぎっくり腰をやってしまいました。 違う病院で硬膜外ブロック注射を二回やりぎっくり腰は治りましたが、右側の痛みは引きません。 トリガー注射も効果がありませんでした。 位置は腰骨のでっぱりから後ろへ行った背骨側の所で痛い部分にしこりが感じられます。 内科、婦人科、に悪い所はありません。 運動は週にクラシックバレエ二回、ジムでストレッチとクロストレーナー中心でを一回やってます。 後ろに反れない、右足を後ろに上げられない…状態は非常に辛いです。 年も年なんで無理せずバレエを続けて行きたいのですが、原因不明の痛みに悩んでいます。 医者はどこに相談してもけんもほろろ… 整体や、カイロなどにはまだ行ってません。 どなたか、お詳しい方、または同じ様な痛み、経験された方、お答え頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します!!

  • 腰骨の内側の辺りがうずいて

    知り合いの男性から「昨年末頃から右腰骨の内側の辺りがウズヴズして気持ち悪い」と聞かされました。痛くて我慢できないほどじゃないからと放っておいたようなのですが、今年になってから3ヶ所の病院に行ったらしいのです。でも、(血液検査・エコー・レントゲン・おしりからバリウムを入れての検査と)色々な検査をしたにもかかわらず異常が無く、不思議がられるだけだったそうです。原因がわからないまま時間だけが過ぎ、今では両方がウズウズしてるとのこと。日によってマシな時とひどくなってると感じる時があると言います。今までは内科と胃腸科に行ったようです。病名さえハッキリすれば治療することもできるのにって、はがゆくて仕方がありません。「こんな病気じゃないかな」とか「一度こんな科に行ってみたたら」とかどんなことでもいいのでどうか教えて下さい。

  • 頭の右側がときどき痛む

    こんにちは。高校2年女子です。運動部に所属しています。 2週間前くらいから毎日頭の右側だけが急に痛むんです。 頻度は1日に2.3回程度、痛む長さは数十秒から数分です。 痛みやすい時間帯とかはありません。 痛む場所はこめかみ辺り、耳の上らへんです。 風邪などのときの頭痛とは違います。 なんというか、しめつけられるような感じです。 これは偏頭痛とかなのでしょうか? それと、ちょうど頭痛が始まりだした日辺りから片耳(右が痛むときもあれば左が痛むときもあります)がときどき痛み、たぶん耳の中だと思われます。 頻度や痛む長さは頭痛と同じくらいです。 この耳の痛みは頭痛と関係あるのでしょうか? ちなみに、この頭痛と耳の痛みは親には言ってません。 病院に行った方がいいのなら親に言おうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 右側の腹部の痛みについて・・

    右側の腹部の痛みについて・・ 少し前から右側の腹部が痛いです。体勢によってズキン!とした痛みがあり、歩くと響いたり突っ張ったような感じがあります。座っていても痛むことがあります。 場所は、腰骨のすぐ上というか、おへそを同じくらいのラインの右側なんですが、盲腸を疑うには少し上すぎると思います。 少し前まで胃痛があって胃カメラやエコーでざっと内臓の検査をしてもらいましたが胃などは特に異常なしでした。腸の検査はしていません。 一体なんなんでしょうか?もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 検査って必要?

    月曜日に右脇腹痛で近所の病院に行った所、盲腸らしいとのことで、抗生物質、消化剤で治療をしていました。 診断の前にレントゲン、血液、超音波の検査をしました。 そして、金曜日に痛みもほぼ治まって治療も終わりかと思っていたところ、痛みの位置が少し移動しているので(ちょうど腰骨の上あたり)大腸のレントゲン検査を勧められました。その検査は直腸からバリウムを注入して行うとの事なのですが、私はバリウムが苦手で、年一度の健康診断でバリウムを飲んだ後一週間くらい調子が悪くなるので、できればやりたくありません。痛みも治まってきたのに何故?とも思います。 この検査、どうしても必要でしょうか?他の検査で代用できないものでしょうか。また、費用はどれくらいかかるのでしょう?

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 時々、肝臓(?)辺りが赤みを帯び、熱を持ち鈍痛も。

    時々、肝臓(?)辺りが赤みを帯び、熱を持ち鈍痛も。 ここ1年ほど、断続的にタイトルのような症状が出ます。 部位で言うと、肋骨の下、右に熱を持ち赤みがでます。決まってそこ(みぞうちの右辺り)です・・・。 時折鈍痛もあり、すこし気になっております。 お風呂に入るとき、衣服を脱いだら一目瞭然です・・・。 上記症状が出るときは頻繁に出ますが、出ないときは1週間ほど出ません。 先月病院で検査し診てもらうと、何の異常も告げられませんでした。 この際の検査は「採血・尿検査・心電図・レントゲン」です。 ただし、血液検査の結果で「高脂血しょう」といわれ、運動することを勧められました。 運動は皆無で、普段からかなり疲れやすく、肝臓が悪いのかなとおもっていましたが なにか関係があるのでしょうか? 家族いわく、一度「エコー」で診てもらったほうがいいと促しています。 わたしが症状を告げているのに、どうしてあの時先生は エコーしましょうといってくれなかったのでしょう?? それなりの規模の市民病院ですが、どちらかというと事務的だったのを記憶しています。 今も決まって同じ部位に赤みがじんわり出て、明らかに熱をもっています。

  • 盲腸の辺りがしくしくする

    42歳男です。 盲腸ではないと思うのですが、へその下と急所の間辺りから少し右側にずれたところが、少しお酒を飲みすぎたり、ストレスがあったりするとシクシク軽く痛みます。 昨年夏病院で血液検査とCTスキャンしてもらったのですが特に異常は見つかりませんでした。 今まで盲腸になったことがなかったので盲腸(虫垂炎)かと思ったのですが違うようです。 飲み過ぎ食べ過ぎやストレスがない日は何ともないのですが、それらがあった時は、シクシク軽く痛み、不安になります。 医者が血液検査とCTスキャンしてもわからなかったので、困ってます。 もっといい病院に行けばとも思いますがお金がないので、何か心あたりある情報がありましたらお願いします。

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

  • 手の親指の爪の白い部分のあたりからの激痛は何?

    以前から痛みはあったのですが、最近は痛みがひどくなってきててこまってます。・皮膚科・内科・整形外科で調べてもらいましたが原因がわかりません。血液検査・レントゲンなどなど検査しました。 気温が寒くなると、比較的痛む間隔が短くなります。注射針でグサグサ刺されてる感じの激痛です。ズキーン・ズキーンと痛くて仕方ありません。痛み止めは効かなくなりました。見た目てきには、少し爪の生え際部分の皮膚が盛り上がってます。どこかその専門で有名なお医者様、しりませんでしょうか?今も激痛に耐えてます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう