• 締切済み

画像認識アルゴリズムについて

kringonの回答

• kringon
回答No.3

自分はVBは使いませんし、PCアプリからは遠ざかっているものです。只今回路設計メインな人間です。 しかし過去に似たようなソフトを作成したことがります。(13年以上前のこと) 特に文献など参考にせずに、何とな~く「!」で考えた手法です。(大方同じような造りになると思いますが) 当時CPUが遅かったので、処理速度を上げる方法として 1.対象画像をグレースケールに変換(256階調) 2.解像度を下げる 3.画像の特定領域のみをスキャンする 最後にスキャン方法を線化して、特定の線上部のスキャンのみを試してみました。 これも良い結果がでたと記憶しています。(四角の枠を数個設定して、その枠上のスキャンをさせるという方法です) 大幅な高速化が実現しました。 また目的も実現できましたが、目的が異なるために果たして有効かどうかは??? 自分の場合は逆の目的ですが(侵入検出ソフトのようなもの)ある意味、正常時は同じ事をさせているわけですから、似たところもあると思います。 もっと手を抜いて処理をしても良い結果が出ると思いますが。