• ベストアンサー

CUBEのレンタルビデオ見た方教えて下さい。

目覚めると立方体の中に閉じ込められていた・・・。映画キューブのオープニングですが、このビデオを見た方にお聞きしたい事があります。本編が終わりタイトルバックも出てきたので、「これで終わりか」と余韻にひたっていたのですが、急に別の映画(妙に短い)が始まりました。エレベータでのサイコ系映画ですが、この短編について知っている方教えて下さい。何の目的でここに入れたのか。どういう製作意図で作ったのか等。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このカナダ映画は極めて少ない予算で作ってある事が特徴です。 ネタ次第で良い作品は作れるのだという事をこの「CUBE」と「Elevated」は 表しているんです。 両方ともヴィンツェンド・ナタリという無名の監督が作ったもので、 人間不信というテ-マで作っています。 一見、「何だこれは?」と思うような作品ですが、 「CUBE」といい、不信・裏切りなど人間は密室の中で何をするのか分からないという人間の本質を描いているんです。 エレベ-タ-の密室空間の中で、普通ならそのまま下に下りるはずなのが 予想外の結末に陥る・・。その動機その後は一切謎に包まれるように。 「CUBE」も同じです。非常に分かりづらい内容なのに夢中になって観てしまう。 結末は結局何故その4面形の空間にいたのかは一切不明なんです。 すべてを謎のままにして終わらせ、人間が密室の中で追い詰められるとどうなるかを厳密に描いた作品です。 したがって、今までにない映画を観せた、既存の映画概念を打ち破ったとして評価された作品がこれらの映画なんです。分かりましたか?

nyahaha
質問者

お礼

いやー詳しく説明頂き感謝致しております。皆さん映画に造詣が深いのですね。私などにわか映画好きなものですから、分からないことばかりで・・・。 これからもいろんな映画で分からないことに遭遇すると思いますが、また何処かで私の稚拙な質問が載っていたら、ご教示下さい。

その他の回答 (2)

  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.2

もう一度レンタルビデオ屋さんに行って、 ビデオのパッケージをごらんになるといいですよ。 ちゃんとそういう話が書いてあります。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「エレヴェイテッド」(Elevated)という、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の'97年の20分ほどの短編です。この高層ビルのエレヴェーターに閉じ込められるという密室シチュエーションが、後に「CUBE」のモチーフになったとのことで、ビデオに追加収録されたようです。

nyahaha
質問者

お礼

なるほど、それではこの短編の方が先に出来ていたのですね。よく分かりました。

関連するQ&A

  • 「CUBE」のビデオの最後にある短編

    先日CUBEのビデオをレンタルして観たのですが、エンディングの後に短編がありました。 エレベーターに乗った3人の話(?)でした。 あれはどういった意図で作られたものなんでしょうか?

  • 『CUBE』の短編?『エレベーター』について

    CUBEのDVD(ビデオ?)にエレベーターという短編が入ってると聞いたのですが… レンタルしてきたDVDには入っていないようなんです。 ちなみに私がレンタルしたのは『CUBE ファイナル・エディション』です。 もしかしてビデオにしか入っていないのでしょうか? 見た事がある方は教えてください><

  • es,cube,saw,などで納得できる結末のある映画教えてください

    表題のようなサイコホラー?サスペンスに興味があります。 ホラー映画は大嫌いです! というのは、ラストが「まだ続くぞ~」みたいな感じの終わり方だったり、肝心のそうなった理由や原因が描かれておらず、見終わった後に「結局アレはなんだったの?」というもやもや感が残るからです。 そこで、すっきりと納得のいくストーリーのあるものなら是非見てみたいのでes,cube,sawをご覧になった方、ただ怖いだけじゃなくストーリーもちゃんとあるよっていうのがあれば教えてください。

  • 超立方体について詳しく教えてください

    映画「CUBE2」で、超立方体(ハイパーキューブ)が登場したときから、超立方体に興味をもったのですが、詳しいこと(超立方体の数学的な説明)が、Wikipediaにものっていませんでした。なにかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

  • レンタルビデオの「スター・ウォーズ エピソード2」について

    こんにちは。 「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」のDVD&ビデオが、 12月6日の販売と同時にレンタルも開始しました。 一般に売られているDVDと、ビデオ(初回限定生産)には、 特典映像(削除されたシーンや、ドキュメンタリー映像、製作現場の舞台裏など)がつくようです。 (http://www.foxjapan.com/dvd-video/cgibin/UserSearch/index_dvd.cgi?jan=4988142118820)参照 《質問》 TSUTAYA等のレンタルショップで「スター・ウォーズ エピソード2」のビデオをレンタルした場合、映画の本編映像だけでなく、特典映像も見ることができるのでしょうか? 特典映像を是非見てみたいのですが、レンタルの場合、映画本編映像しか見られないのか、気になっています。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • この胸いっぱいの愛を レンタル出てますか?

    今日、借りてきたんですが、映画じゃなくて、インタビューとかが入ってるDVDでした。 あたしが、中身を確認しなかったから間違えたのでしょうか? まだレンタルは出ていませんか? よ~く見ると発売日が9月22日なので・・・ 慌てて借りちゃったのでしょうか? この胸いっぱいの愛を を見た方、またはレンタルの店員さんなどこのDVDのことが分かる方、教えてください・・・ 本編を楽しみにしていたから、とっても残念です。 インタビューばかりで終わりなんですもの・・・

  • ドラマの傑作タイトルバック

    タイトルバックとは、映画・テレビドラマなどでオープニングやエンディングのタイトルの題字やクレジットが入っている部分で、テーマ音楽とともに作品の世界観を表現しています。 私は大河ドラマのタイトルバックが好きで、特に「篤姫」のものがすごく印象に残っています。著作権の問題なのかネット上に映像が見つからず詳細は思い出せないのですが、切り絵みたいな和の世界の中に、ふっとクリムトの絵のような宮崎あおいちゃんが現れる美しいオープニングでした。 最近のドラマはいきなり本編が始まったり、エンディング中にもストーリーが進行したりと、じっくり見せるタイトルバックは少なくなってきましたが、あなたの記憶に残る傑作だと思うドラマタイトルバックを教えてください♪

  • どうしても思い出せない短編ビデオがあります

    今から13年前に、小学校の学活時間にファンタジー短編集のビデオを見せてもらいました。 内容はほとんど覚えていません・・・。映画だったかドラマだったかも覚えていません。 うっすら覚えていることは・・・ ・実写 ・古いカラー映像 ・コテコテの古めかしいファンタジー ・中世 ヨーロッパ 系 覚えている話は・・・ ・暴君の王様によって油釜に投入された薄汚いおじいさんが爆笑しながら生還。(おじいさんは余裕の表情で背中を乾布摩擦していました) ・恐怖を知らない不真面目な青年が、様々な恐ろしいことに遭遇しますが全く動じません。しかし物語の終わりにガールフレンドが死亡し、その時初めて涙を流します。(たしかガールフレンドは死んだふりをしていただけでした) それ以外は何も覚えていません。少しでも心当たりのある方や、ファンタジー短編の映像を知っている方がいたら教えて下さい。

  • 映画「ディランドッグ」のテーマ曲?を教えてください

    映画「ディラン・ドッグ デッド・オブ・ナイト」のオープニングとエンディングに流れるのは、何というアーティストの何という曲ですか? このオープニング曲でかなり気持ち盛り上がって本篇に突入したのですが・・・。 テレビの画面が小さく、エンドロールで確認できなかったので、御存じのかた、ぜひともお教えください。よろしくお願いします。

  • 映画の長~いスタッフロールは無意味では?

    映画のスタッフロールがこんなにも長いのはなぜなのでしょうか? 最近、古い映画に凝っているのですが、昔の映画はタイトルクレジットが短く、何とも潔くて良いなあと思いました。 出るのも本編終了後ではなく冒頭で、最後は「終」と出るだけの、後腐れなさが好きです。 最近は最後に長い長いスタッフロールが延々と…っていうのが当たり前ですが、字は小さくてスピードが速く読みにくい。 映画の余韻に浸る時間と考えればいいかもしれませんが、ただでさえ長時間観て目も体も疲れてる状態です。 嫌なら席を立ってしまえばいい、ってことになりますが、途中で席を立つのは場合によってはマナー違反っていう声もあります。 制作に関わった全てのスタッフに敬意を、って意味もあるのかもしれませんが、それはあくまで制作側の内輪的感情ですよね。 観てる方には何の関係もないです。 Special Thanks to All the Staff云々みたいに書けばそれで済むのに。 もういっそなくしてしまえばいいのに…と思います。 昔のスタイルの方がいろんな面で合理的だと思うんですが、なぜこういうスタイルになったのでしょうか?