• ベストアンサー

デジタルカメラを姉に貸したら・・

デジタルカメラを姉に貸したら・・ 私のデジカメを姉に貸し(元々姉もデジカメはもってるが旦那が使う為私のを姉に貸しました)、SDカードは姉が持ってるものを私の貸したデジカメに入れて撮影していたそうなんですが、いざ姉が自分のデジカメにSDを入れ撮影したものを見たら動画が入ってないそうなんです。。 私のデジカメで撮ったときには再生もできたのに・・・ ?マークになっているものがり、それっぽいのですが。。 もし見れる方法などあったら教えて頂けないでしょうか? またこういう現象が起きるなら人にデジカメを貸さないほうがいいでしょうか?

• kkmi
  • お礼率13% (30/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.5

既に先の方々が回答されているように、動画に関してはメーカー毎に規格がバラバラなので、他の機種では再生できないというのはあります。 写真はJpegならほとんどの機種で再生できますが、それでも独自のファイル管理するメーカーもあるから全てが全てOKとはいえません。 写真でもRAWだと完全に互換性ありません。 > こういう現象が起きるなら人にデジカメを貸さないほうが 撮ってそのままSDカードで保存、見たくなったら差し換えるような使い方しているのですか? 恐ろしい…。 SDカードやUSBメモリ等のフラッシュメモリは、衝撃に強くてHDD等より頑丈そうに見えるけど、実際はいつデータが消えてもおかしくないですよ。 そうそう消える事もないからビクビクする必要もないけど。 撮影したデータはPCに移して、CD-R等にバックアップする事を強くお勧めします。 長期保存する場合の信頼性ではHDD > CD-R/DVD-R >>>> フラッシュメモリの順です。 フラッシュメモリは手軽に読み書きできるから、デジカメ等の記憶媒体、データを他の機器に渡すには便利ですが、長期保存には全く不向きです。 メモリカードリーダーを使ってPCにデータを取り込めばいいのだから、信頼できる間柄なら貸し借りしても問題ありません。 デジカメだけで管理しようとするから問題があるだけです。 PCならほとんどのデータ再生できます。無理でもQuickTimeとかの再生ソフトやプラグインを追加すれば済みます。 再生に必要なプラグイン等はデジカメのメーカーサイトから誰でも無償で入手できます。

kkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >撮ってそのままSDカードで保存、見たくなったら差し換えるような使い方しているのですか? はい、してました。カードの中を消すのが嫌だったので容量がいっぱいになったら新しいSDを買っていました・・・。お金もかかりますねぇ。 >撮影したデータはPCに移して、CD-R等にバックアップする事を強くお勧めします。 今後はCD-Rでやってみようと思います! いろいろ教えて頂きありがとうございました。 機械が苦手で写真が撮れるだけで満足していました。 今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

• gengensan
回答No.4

こんにちは >またこういう現象が起きるなら人にデジカメを貸さないほうがいいでしょうか? SDカードの使い方を注意すれば大丈夫ですよ。 違うデジカメに差し替える時は基本フォーマットしてから使いましょう。 そして、その前にSDカードのデータをPCにバックアップですね。 なのでそれ以前に撮った写真はPCでしか見れませんが。 難しいやり方をすればSDカードに以前のデータを書き戻して デジカメで閲覧も可能ですが、それもその機種で撮った写真や動画に限られる場合が殆どです。

kkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >違うデジカメに差し替える時は基本フォーマットしてから使いましょう。 そして、その前にSDカードのデータをPCにバックアップですね。 これから注意します!! 今まで、バックアップしていなかったので今後やるようにします!!

• p-p
回答No.3

デジカメはビデオデッキや再生機ではないですよ たんに機種が違って再生できないだけでしょう デジカメはメーカーや機種ごとに保存方式やフォルダの階層が違ったり デジカメの液晶の再生するために液晶の画素数にあわせて変換しています 液晶は10万画素とか30万画素とかですが 表示するためには300万画素とかで撮った画像を内部的に再生用に変換しないといけません それが機種や撮影画素の違いによりウマく行っていないのでしょう 動画の確認したければパソコンに移して見るしかありません 基本的に違う機種で撮ったSDなどを別のデジカメで再生するのは邪道です

kkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たんに機種が違って再生できないだけでしょう デジカメはメーカーや機種ごとに保存方式やフォルダの階層が違ったり デジカメの液晶の再生するために液晶の画素数にあわせて変換しています 私はデジカメは撮るだけだったので、知りませんでした。 今回のことで勉強になりました。 >動画の確認したければパソコンに移して見るしかありません パソコンで見てもらうようにします!! >基本的に違う機種で撮ったSDなどを別のデジカメで再生するのは邪道です 分かりました☆ 基本ですね!! ありがとうございました!

• globef
回答No.2

要するに アナタのデジカメで撮影した動画を 姉のデジカメで<アナタのデジカメ>で 撮影した動画が見えないという事なんでしょ? ・アナタ&姉 双方のデジカメのメーカー、型番は? ・アナタ&姉 双方のデジカメの動画保存形式は? 最低でも上記の事は書きましょうね! >もし見れる方法などあったら教えて頂けないでしょうか?  SDカードをパソコンに接続して見る >またこういう現象が起きるなら人に >デジカメを貸さないほうがいいでしょうか?  こういう現象て・・・ 単に使い方知らないだけでしょう!  デジカメてパソコンとは、 違うから記録方式が違えば再生(認識)出来なくて当然! (メーカー独自の規格になっていたりもしますし)  貸す、貸さないは、アナタの自由だし どちらでもいいんじゃない!

• Hiyuki
回答No.1

動画は複数の規格があり、メモリーを入れ替えても再生できないことがあります。 パソコンにつないで再生してみて確認してはどうでしょうか。

kkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >動画は複数の規格があり、メモリーを入れ替えても再生できないことがあります 知りませんでした。あまりデジカメ詳しくなくて、デジカメで写真や動画を撮るだけだったので・・・ 一度パソコンで再生してみますね! ありがとうございました☆