• ベストアンサー

Jailbreakの危険性について教えてください。

Jailbreakの危険性について教えてください。 現状でもセキュリティーホールはあるようですが、JailbreakをすることによってIPhoneはどのような状態になってしまうのでしょうか? 非公認のソフトウェアをインストールしたときだけ危険性があるのですか? それとも他にも危険性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.1の者です。 >>本体内にログが残る仕様 >>OSを入れ直せばサポートが受けられる はっきりとはしていないようですが、少なくともJB状態では完全自己負担、また元に戻しても完全自己負担のサポートになる可能性はゼロではないと心しなければならないようです。 >>脱獄したApple製品を判別 「AppleからiPhoneのJailBreakユーザーなどを検出して使用不能にする特許が登場」 ⇒http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100823_jailbreak_kill/ 「Apple、JailbreakしたiPhoneをリモートから無効化する技術を特許申請か」 ⇒http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/23/058/index.html >>Jailbreakの危険性 「iPhoneのJailbreakの危険性に関してひと言」 ⇒http://satoshi.blogs.com/life/2008/10/iphonejailbreak.html

snoopdoggy
質問者

お礼

何度も有益な情報をありがとうございます。 お金を払っているユーザーに対して、Appleはとんでもないことをしようとしてますねw 強気というかなんというか。 実は「iPhoneのJailbreakの危険性に関してひと言」これを読んで、この質問をさせていただこうと思ったのです。 コメント欄の反論にも一理あるような気がしたんですね。

その他の回答 (5)

• okgoripon
回答No.5

>正常に動作しないということでは無いと思うのですが >アップルが制限している機能を外すだけですよね。 「アップルが制限している機能が働く」のが「正常な動作」です。 そして「アップルが制限している機能が働かない」ということは、「正常に動作していない」ということに他なりません。 普通は「正常に動作していない」状態を「壊れている」と表現するのです。 これがJailbreakの危険性の全てです。 理解できないのであれば、Jailbreakに手を出すべきではありません。

snoopdoggy
質問者

補足

想定外の動きをする=壊れているでは、論理が飛躍していないでしょうか。 いろいろな物を工夫したり、改造して使うことは制作者の想定外のことですが壊れているとは表現しませんよね。 周りの情報を鵜呑みにして、周りは危険だと言ってるから危険。大丈夫だと言ってる人がいるから大丈夫ということではなく。 具体的にどのような危険性があるのかを、素人にもわかりやすく教えていただきたいと思いこの質問をさせていただきました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

Jailbreakと言うソフトを動かすだけで、危険性があるという事です。 iPhoneは、APPLE社が管理している中で作られている物で、そのソフトに抜け道を作って動かない様にしているプログラムを動かす為の物がJailbreakです。 一度行っただけでもう、アップル社は一切その後の動作に対する保証などは行わないと公言している。つまり危険性なども当然考えられるので認めていない行為なのです。 ですので、そのソフトを使っておいて危険性があるのでしょうか?と言う質問自体が既にナンセンスな質問と成っているのです。 ですので、一度実行した時点で、既にiPhoneというマシンではなく成ってしまったと理解されてください。 そして、iPhoneでなくなってしまった以上、iPhoneとしての安全性を求めるのは既に筋違いの話に成っているという事です。 一度行ってしまえばバックドアが出来ていますので、それが判っている人なら、公認のソフトで登録したデータなども吸い出す様なソフトも作る事は可能に成ります。 公認、非公認のソフトやメールなども含め、すべてのソフトに入っているデータや本体に入っているデータが危険にさらされているという話に成ります。 それを自分で管理するのが自己責任という物です。 誰かに泣きつくのは、自己責任ではないですからね。

snoopdoggy
質問者

お礼

なるほど、バックドアができるのですね。 ちょっと質問なのですが、androidはセキュリティーホールだらけということでしょうか? あそこは公認のソフトウェアでなくてもDLできると思うのですが、それとはまたちょっと違うのでしょうか?

• Bitoon
回答No.3

非公認のソフトウェアをインストールする為に Jailbreakをします。 その事によって メーカーの保障対象外となるだけです。 元の状態には戻りません。 自己責任でどうぞ! 

snoopdoggy
質問者

補足

非公認のソフトウェアを入れる以外にも、通常では弄れない設定を変更できるようになるはずです。 元の状態にはOSを入れ直せばできるという情報をネットで見つけましたよ。

• okgoripon
回答No.2

>JailbreakをすることによってIPhoneはどのような状態になってしまうのでしょうか? 一言で言えば「壊れ」ます。 大げさでもなんでもなく、正常動作しなくなるように「壊す」のがJailbreakです。 壊れた状態である以上、危険性を語るまでもありません。

snoopdoggy
質問者

補足

正常に動作しないということでは無いと思うのですが、アップルが制限している機能を外すだけですよね。

回答No.1

本体内にログが残る仕様ですので、一度でも脱獄してしまうとAppleの公式なサポートは受けられなくなります。 PDFファイルのセキュリティーホールについては、現状では脱獄してしまったほうが安全みたいですね。 先頃、脱獄したApple製品を判別して個体ごとに何らかの措置を取ることが技術上は可能であると公表されましたので、今後のことも含めればリスクは大きいでしょう。

snoopdoggy
質問者

補足

両方ともに初耳でした。 本体内に情報が残るのですね。OSを入れ直せばサポートが受けられるという情報があったのですが、この情報は古いのでしょうか?