• 締切済み

当方、イギリスに留学中の学生です。

当方、イギリスに留学中の学生です。 つい先日、引越しをしたのですが、PCをインターネットに繋ぐことができなくて困っています。 今は大家さんと二人でシェア暮らしをしているのですが、 私が使っているのはMacに対し、大家さんの使っているのはWindowsなので、大家さんは繋ぎ方が分からないそうです。 また、私の前の前に住んでいた学生がやはりMacユーザーで同じ様に無線LANに繋げないという問題を抱えていたそうですが、彼女の友達がMacをいじったら(何か設定を帰変えるか、接続するか、詳細は分からないそうです)無事無線LANに繋がったそうです。 今まで、寮、UniversityHouseと住んできて、問題なくインターネットに繋ぐことができたし、また学校の図書館のワイヤレスゾーン、スタバなどでは今まで通り問題なくインターネットにアクセスすることができるので、アクセスできないのは家の無線LANだけなので、原因がわかりません。 ユーザーネームもパスワードも正しいものとなんども確認しています。 ちなみに大家さんの契約しているプロバイダはTalkTalkという会社です。相談センターに電話するとヘルプ料が取られてしまう上に、サービスが良くないので、大家さんはもう電話はかけたくないようです。使用しているルーターはBelkin G routerです。 私も学校の窓口、Macショップ、電気店と回ったのですが、お手上げです。 周りの友人にもMacユーザーがおらず、ほとほと困り果てています。 (ちなみに何故、Macを選択したかというと、これから進む大学のメインPCがMacだからです。今は別の大学付属の語学学校に通っています。こちらはWindowsメインです) また、大家さんはケーブルを繋げるのがどうしても嫌だそうです。 学校でもお店でも出てきたアドバイスが直接LANケーブルで繋ぐことだったので、それを告げると前の子はいじったら無線LANでできた!の繰り返しで無線LAN以外の選択肢は私にはないようです。 このままですと、家族とSkypeで連絡を取り合うこともままならないので、何か良い知恵はないものでしょうか? 差し出がましい質問とは承知ですが、回答、アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1
参考URL:
http://help.talktalk.co.uk/app/answers/detail/a_id/1625/p/1730/r_id/113152
simasimacco
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。現在、学校の図書館からアクセスしております。 目を通しては見ましたが、こちらで紹介されているのは主にWindowsの繋ぎ方で、MacのHelpは見つかりませんね。 自分でもインターネットユーティリティーなどをいじっては見ているのですが、やはり現在も繋がりません。 AirMac自体は正常に作動していて、アクセスポイントを見つけることも出来るのですが、 アクセスポイントを選択して、パスワードを入力するという通常のセッティングでは繋がらないのが実情です。 ちなみに私のつかっているのはMacBook OS X 10.5.8です。 まだまだ自分でも方法を探してみますね。 回答ありがとうございました。