• ベストアンサー

この新技術・新商品は、信用できない

この新技術・新商品は、信用できない  ・・・と思うものは何ですか? 因みに私がそう思っているものは、  ・3Dテレビ・・・見るのに一人一人が専用メガネが必要なんて、そんな姿で家族が居間にいる光景が続くとは思えないんです。  ・LED電球・・・高いけど長寿命だから割安だと言っておいて、買い物が行き渡った頃に新商品が出て買い替えということになると思うんですがね。 あたりです。 物でなく、人や組織や思想など、何についてでも結構ですので、ご自由にご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この新技術・新商品は、信用できない ・ドクター中松がやっていること全般 ・有機ELディスプレイ いつになったら実用レベルになる? ・SEDディスプレイ 有機ELディスプレイと同じように新技術のディスプレイとして一時期もてはやされたけど各社が開発から撤退 ・アップルの毎回毎回の製品すべて >物でなく、人や組織や思想など ・民主党と小沢 特に小沢。おまえ自民党を散々けなしていたがおまえ自身が日本を駄目にした世代の自民党員だっただろ。 >3Dテレビ 今、各社が裸眼で見える3Dテレビのための液晶パネルを開発中です。 それより3Dテレビの突っ込みどころは3Dではなくて眼の錯覚で3Dぽく見えるようになっているだけだから 2.5Dが本来の言い方だろうって突っ込みをしたい。 >LED電球 別にLEDそのものは新しい技術ではないからやっと一般向けの製品として出てきたって思う程度。

be-quiet
質問者

お礼

ドクター中松氏、本当に役に立つ発明をしたことがあるのか、疑いたくなりますね(笑)。 有機ELディスプレイのように、ぶち上げてからちっとも進展しない発明も多そうです。 アップル・・・今度の商品は、どこに欠陥があるんでしょうかね~ 小沢氏、まさに自民党以上に自民党思想なんですからね。 「白い猫も黒い猫もねずみを取る猫は良い猫だ」と言いますが、ねずみを取って食い散らかす猫の後始末は、誰がするのでしょうか・・・ 3Dの実態は2.5Dだというのはごもっともですね。 私も、ホログラムのようにどこから観ても立体だというテレビでなければ、3Dとは認められませんね~ (これも、基礎研究から遅々とした進展しかしていないような・・・) LEDは省エネと謳っていますけど、一般家庭向けの照明には合っていないように思えます。 10年も立たないうちに新製品が出て、今取り付けた照明器具がとんでもない無駄使いになりそうな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#140045
noname#140045
回答No.10

私も、No.1さんと同様「有機EL」です。 我が県は、県レベルで有機ELを推進しているところですが、この前パネルディスカッションみたいなのを聞いてきましたが、「LEDと有機ELとは競合しない」などとヌケヌケと言っていました。 「しっかりと競合しているやんけ!!!」 (自分への)気休めのつもりでしょうが、研究者がこんな詭弁を言っているようでは先行き不安です。

be-quiet
質問者

お礼

技術開発者にも会社の経営陣にも、いいものを作りさえすれば顧客に受け入れられるという独善的な思い込みがありがちですよね。 ソニーのような会社には特にその傾向が強く、ベータマックスの失敗もそういった感じがありました。 思い込みで失敗して、それでも気休めで言い訳しているようでは、懲りていないんですね~ ありがとうございました。

回答No.9

女性が身に付ける「上げて寄せるブラ」は…信用できない…というよりいらない。

be-quiet
質問者

お礼

「上げて寄せるブラ」・・・信用させるという商品コンセプトなんでしょうね(笑)。 だまされないように、気をつけましょう。。。 ありがとうございました。

回答No.8

過去の話ですが、"近未来通信"。 なんでこれで利益がでるの?って思ってたら、案の定…。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、「IT詐欺」みたいなものが増えてきましたからね。 これからもっと巧妙になるでしょうから、気をつけてほしいものです。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.7

新しいってわけでもないですが、 「機能性枕」です。 寝具全般ですが、よく、このように寝た時に首の骨がこのような形になる、とか、背骨がまっすぐになるとか、図解されているでしょう。 それって、まっすぐ上を向いて寝た時にそうなるってことで、わたしのように45度の角度で寝るのが一番好きな人はどうなのよ、って思ってしまいます。 「機能性」ってすべてはマーケティング用語ですね。少しでも高く売るために、ってことでしょう。 あと、高級時計の解説の文句が最近鼻につきますね。飽きました。 2000m防水とかさ、機械式で1/100秒が計測できるとか、ダイバーの命を守る逆回転防止ベゼルとか、パイロットが計算するために必要な・・・・とか。全部現実には使わないものじゃんか、って読むたびに思ってしまいます。最初のころは心がときめいたんですけどね。 クロノグラフを何回も試しすぎて、すぐに壊れてしまってとんでもない修理費を払ってから 「何事もベーシックが一番。余計な機能に高い金を払うのはバカ」と思うようになりました。

be-quiet
質問者

お礼

「機能性枕」は、いまだに流行りが続いていますね。 実は私も、枕を高くしないと眠れないんです。角度は測ったことないですけど、やはり45度くらいはあると思いますね。 ホテルや旅館の枕は低すぎるので、あれば2個を縦に重ねていますし・・・ まあ、合っている人にとっては「機能性枕」かもしれませんが、実際にいろいろな商品が乱立していますし、信用ならないですね~ 高級時計も、パテックフィリップとかではシンプルなんですけど、今はどうしても多機能が必須の傾向がありますからね。 携帯電話などと同じように、機能を付けないと買ってもらえないということなんでしょうか・・・ 因みに私は、電波と光発電(或いは機械式自動巻き)・月日と曜日の表示・蓄光(夜中に時間を見るくせがあるので)が必須ですけど、余計なクロノや目覚まし機能も付いてきてしまい、それらは全く使いませんしね~ ありがとうございました。

• nazomame
回答No.6

・windows7(と、これまでの新バージョン) これまでのwindowsのバージョン(95→98→2000→XP→vista。他、Meとかも)もそうですが、「前のバージョンでも使えそうなのに何故わざわざ?」と思うことが多いです。 さすがに今の環境で95はツライですが、2つ前のXPなら全く問題ないし。 OSの新バージョンが売れる→ソフト開発も新OSに合わせて開発したらそれが売れる→microsoftとその他ソフト開発会社が儲かる、という企みとしか思えない。 自作PCやOSなしのPCを買うような人でなければ、パソコンとOSはセット販売。 今もしパソコンが壊れたら、使い慣れたXPが入っているパソコンはもう手に入らない→しかたなくwindows7が入っているパソコンを購入→使い慣れたソフトが7に適合しない(特に64bit) という、パソコンに詳しくない人ほど泣きを見るような気がします。 ちなみに、私が勤める会社は最近、シンクライアントシステムになりましたが、OSはXPのままです。 シンクライアントのためにパソコン全部入れ替え、かなり大規模なシステム改変が行われたのに旧OSのままってことは、7の登場はかなり先送りになりそうです。 ちなみに私はLinux派です。(一応、winXPも持ってますが) こちらも確かに新バージョンが出ますが(ubuntuの場合、半年に一回)、ソフトも含めてほとんど無料だし、「使い慣れたソフトが新バージョンでは使えない」ということもあまりないようです。

be-quiet
質問者

お礼

わが社でも10年近く前から徐々にPCをOSごと更新していきました。 私の部署は後回しで、数年前にようやく95からXPに変わり、その劇的な処理スピードアップに、感激したものです。 まあ、それまでは立ち上げもエクセルを開くのも、その間に他の仕事ができるくらい遅かったので・・・ で、それ以降は更新なしですが、自宅のパソコンはどんどん進歩して今では当然?7になっていますが、業務の資料を自宅で作ってみても、会社のXPと何の違いも感じませんからね。 まあ、自宅もそこまで必要はないんですけど、これは単なる「遊び」ですしね~ ありがとうございました。

• atozD
回答No.5

・ハイブリッドカー なんだかんだ言って、結局、ガソリンで動いているし、燃費がいい、という話を聞いたことがありません。 結構、走るよ、と、ターボの代わりにモーターを使っているだけ、としか思えません。 ・地デジ なぜ、地デジにした方がいいのか、全くといっていいほど、説明がありません。  どうやら、アメリカが地デジを実施するので、その追従のようですが、当のアメリカが、オバマ大統領になり、無理に地デジにしなくてもいい、となっています。それでも、地デジ。  強制ですので、地デジにしなければいけないのでしょうが、納得がいきません。 デジタルなんだから、東京の放送とかも映って当然か、と思うのですが、そうでもないし。 ・鳩山由紀夫という人物 つい先日、辞任し、議員も辞める、と言っておきながら、もう現れている。  しかも、小沢一郎を「小沢“先生”」と豪語し、明らかに小沢一郎を代表にしようとしている。菅直人を看板にして、鳩山由紀夫が旗揚げした民主党。 わけが分かりません。 ・Windows まだ、Vistaや7を使っている会社を見たことがありません。それどころか、PCを処分している会社が多いです。Windowsって、自宅で使うものなのではないか?と感じるこの頃。 ・家庭用太陽光発電。これが、普及するとは、到底、思えません。 ・リニアモーターカー 絶対に実現しないと思います。  5年前の愛知万博で現れたようですが、あれは、誰が見ても「モノレール」ではないかと思われます。

be-quiet
質問者

お礼

ハイブリッドカーは、どうしても苦肉の策という印象を免れ得ないですね。 燃費の数字も、実際には何分の一しかないですし、胸を張れる新商品といえるかどうか・・・ 地デジについては、いろいろと疑念があるようです。 もしアナログも並行して残していたら、どれだけが地デジに移行したのか、知りたいものですね。 鳩山由紀夫という人物・・・首相の時には、小沢という人物よりはまだましと思って我慢しましたが、退任してからの動きは、完全に旧式商品そのままです。 Windowsも、新商品が迷走ばかりしていますね。 家庭用太陽光発電も、エコ化の新商品として売り込んでいますが、採算が合わないといって補助金を出すようでは、全く信用ならない商品でしょう。 リニアモーターカーは、誰が見ても「モノレール」ですか。受けました(笑)。 ありがとうございました。

• sak_sak
回答No.4

No.3ですが、追加 麻薬や覚醒剤で捕まった芸能人 レッテルを貼ることはしたくないと思いますが 復帰してからも「やっぱりな」と思うことが多いです。 だから「乾杯」も歌いたくないし「オンリーワン」否定派です。

be-quiet
質問者

お礼

麻薬や覚醒剤で捕まった芸能人・・・使えない商品のはずなのに、復帰するとまるで「新商品」に生まれ変わったかの如しですからね~ まあ、「乾杯」も「オンリーワン」も、事件以前から大嫌いなので歌うどころか聴くのも嫌でしたけどね(笑)。 ありがとうございました。

• sak_sak
回答No.3

某国産の冷凍食品 毒入りギョーザ事件以来、未だに買えません。 動植物への薬剤の使用基準も寛大そうなので、買わないようにしています。 最近の宮崎アニメ 周りが大騒ぎする(というより広報活動なんでしょうが)ほど面白いと思いません。 権威主義的で、定評のあるものしか認めようとしない世間が悪いようにも思います。 PCソフト全般 慣れてきた頃に不具合が見つかって、サポート切れで対処できない。 ネットで対処法を調べても「根本的な対処法無し」だったりする。 形のあるもので同程度の金額のものと比べると、出来は悪いように思います。 LED電球 「LED自体は殆ど熱が出ないのに、なんで電球はこんなに熱が出るの?」と思います。 電圧の関係で熱が出るんだと思いますが「熱=エネルギーのロス」なわけで 技術革新によってもっと節電できるものが出てくるような気がします。 そうなれば「電気代が安くなるなら電球は切れてないけど買い換えよう」という人が出てくる筈。

be-quiet
質問者

お礼

某国産の冷凍食品・・・政治経済力が強くなっても、本質的な点が変わっていないと、商品への信用は持てないということでしょうね。 宮崎アニメは、私は子どもに付き合って見たラピュタ以来、観ていません。 きれいなウサン臭さを感じるのは、山田洋次監督の作品と共通しているようで・・・ PC関係は、ソフトもハードも問題を内包していますね。 どうせ10年も使うわけではないし・・・という思想が見え隠れしていそうです。 LED電球は、結局は電子回路製品ですよね。 だから、電球のような「末端製品」にはそぐわないように思います。 ありがとうございました。

• 192455631
回答No.2

レーシック。 眼科医が「わたしは受けようとは思いませんが…」って前振りで 解説していて、おっかねーって思いました。

be-quiet
質問者

お礼

最近はその問題点がよく取り上げられるようになりましたが、以前は野放し状態でしたからね。 美容整形などもそうですが、保険対象外の医療は、簡単に信用する分けにはいきませんね。 ありがとうございました。