• 締切済み

oracle 10g ユーザやスキーマごとに文字コード指定

oracle 10g ユーザやスキーマごとに文字コード指定 oracle10g使っています sjis sjistilde euctilde eucjptilde など いろいろ文字コードがあります 文字コードごとに それぞれインスタンスを別に しているのですが 1個のインスタンスに統一したいです ユーザやスキーマやテーブルなどで個別に文字コードを指定することは できないのでしょうか

• Oracle

みんなの回答

• scarbo
回答No.1

ユーザー、スキーマ、テーブル毎に、 (物理的な格納方式という意味で、) 文字コードを個別に指定することはできません。 ただし、基本的には、クライアント側の文字コードと、 Oracle Database 内の物理的な文字コード(=データベース・キャラクタセット) は独立しています。 したがって、アプリケーション毎、ユーザー毎に、 アクセスする際のクライアント側の文字コードを切り替えれば いいのではないでしょうか。 たとえば、データベースキャラクタセットが JA16EUC の場合でも、 NLS_LANG 環境変数を、 NLS_LANG=Japanese_Japan.JA16SJIS のように設定すれば、クライアント側の入出力文字コードは Shift_JIS になります。 この文字コードの変換は、Oracle Net が行います。 データベース・キャラクタセットとしては、 全ての文字コードのスーパーセットである AL32UTF8 を利用する、 という考え方もあります。