• 締切済み

軽うつかな。現在大学1年の男です。今に始まったことではないのですが、勉

azutantanの回答

• azutantan
回答No.1

はじめまして。 10代のうちはみなさん、いろいろ考えてしまって、 寝れなくなったり、自分はおかしいんじゃないだろうか? など、思っている方が多いと思います。 思春期等の一言で片付けるのも、安易すぎるような気がしまいますが、 とにかく、学校、異性、家族、友人、将来、いっぱい考えることがあります。 その一過性で、深く悩んだり、 過去、学校で受けた恥ずかしい思い出が忘れられない、 というのは誰もが体験するでしょうし、 大人になってもなんとなく忘れられなかったりします。 私はもういい歳なのですが、 テスト前なのに準備ができてない、とか、 高校やめようかな、という夢を頻繁にみます。 でも、 「思い出したくはないけど、その後楽しいこともたくさんあったし、  うーん、そんな事もあったよね」 という感じで過去の思い出になる日が絶対きます。 赤点をとっていても、ちゃんと進学なさっているようですし、 その大学で、傍目からは楽しそうに見えるご友人達も、 同様に、いろいろ考えこんで過ごしているのだ、 と思っていただければ、と思います。 悩みや考え込むことは人それぞれです。 その事がどれだけ個人に影響するかも人それぞれです。 でも悩むストレスから完全に抜け出せる方はそんなにいないでしょう。 周囲も実は、心ではいっぱい悩んでるんだろうな・・・ と思ってくださったら、 何か安心や、少しでも自分なりのストレスの改善が探しだせるかもしれません。 でも、大学に進学しても、今現在、 自殺願望がずっと消えない、 睡眠や食事が上手くとれない、 人と接するのが怖い、等の感覚が顕著にあれば、 病気の可能性が高いと思います。 そういった場合はなるべく早めに、ご病院に行かれることをおすすめします。

vanessa-
質問者

お礼

親身に答えていただきありがとうございました。