• 締切済み

現在大学一年です。今すべきことについて悩んでいます。

僕はある部活に入っています。高校のころの後悔もありその部活に本気で打ち込もうと考えています。 入学当初は、大学生は何でも自由にすることができる最後の時でもあるのでいろいろな経験を積もうと思い、バイトをたくさんしようと思っていました。 僕の家はそれほど貧乏と言うわけではないのですが、大学生活にかかるお金は少しでも自分で稼がないとと思い最初はバイトをたくさんしていました。しかしそのせいで近頃は勉強に集中できず、何のために大学に入ってしまったのだろうかと悩んでしまいます。 両親はバイトなんかしなくてもお金は出してあげると言ってくれています(大学生活中のみですが)。彼らいわく、働くのは社会人になってからいくらでもできる、と言うよりしなくてはならない。でもそれ以外のこと、たとえば部活に打ち込む、勉強する、ということは大学生である今でなければ満足には出来ないことだとのことです。ただどうしてもすべてを甘えてしまうのはどうかと思ってしまいます。かと言ってバイトに精を出してしまうと、勉強、そして仲間と真剣に打ち込める部活に注げる時間がとても削られてしまいます。 正直な気持ち、僕は大学生活で様々な経験をしたいとも思いますが、やはり今一番重みを置くべきは学業だと思っています。そしてもう一つは仲間との時間、すなわち部活だと考えています。 そこで人生の先輩である皆さんにお伺いしたいのですが、大学生である時、バイトはそこまでしなくてもよいと思いますか?またこれはそれぞれで違うとは思いますが、何に重点を置いて過ごすべきだと思いますか? 意見を聞かせて下さいお願いします。

みんなの回答

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.6

これまでの回答者様に同意ですし、私自身、大学時代に勉強ばっかりした訳ではありません。サーイクルもバイトもいろいろやりました。 これまでの回答とはちょっと視点をかえたものです、参考までに。 よく、後悔しないように、といいますが、後悔するのは「未来の自分」であり、「現在、後悔しないように考えている自分」では無いのです。 そこで私の経験ですが、後悔する「分野」は「仕事に関係すること」であることが多いと思います。 就職活動がうまくいかないとか、仕事に就いても仕事のスキルが足りないとか、この仕事で合っているのかとか・・・。 私は一度も、「あの時、もっと遊んでいれば良かった」と後悔したことはない気がします。「あの時、もっとバイトしまくっておけばよかった」と思ったこともない気がします。 むしろ逆で、上記のことを「しなければよかった」と後悔はいくらでもしたことあります。「もっと勉強しておけばよかった」とか。 「後悔するのは未来の自分」であることを念頭において、未来の自分の価値観を想像して「後悔しないか」考えて行動することが重要な気がします。 次に、「評価する人の側で考えること」が重要であると思います。 例えば、質問者様が企業の面接官になったと思って考えることです。 面接に来た見ず知らずの人を評価するときに、 見ず知らずの人がバイトやサークルで培った経験をどこまで評価しますか? 私はバイトやサークルが全然ダメとは言いません。しかし、 「サークルでは人間関係をうまくやった」とか「バイトで社会勉強した」とか言われても、見ず知らずの人なので確かめようがありませんし、 極論すれば、バイトやサークルは、誰でもやろうと思えば(試験が難しいとかは無い)誰でもやれることです。 以上のことを念頭に置いて考えられたらいかがでしょうか。 がんばってください。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

ご自身で決めることかと思いますので、参考までに事例を出してみます。 実例として男の子に多いのが、「バイトや部活を頑張り過ぎて、単位を逃し、留年、期限切れで中途退学」というパターンです。何人か私もそういう人を知っています。せっかく入学した大学を理由なく中途退学するようでは、何のために大学に入ったのかわからないと思うのですが…。やはり、最終学歴が高卒か大卒かで、生涯賃金も変わってきます。特に留年などで働ける年数が大卒者と同じとなると…。もったいないですよね。 逆に、勉強だけの場合。成績の不安はほとんどなくなる代わりに、就職活動時のアピールポイントに困る恐れも出ます。もちろん、全て最良の成績を取っていれば強みにはなるでしょうけれど。 私であれば、まずは卒業を最優先に考えます。 その一方で、余力を上手に使って、バイトなり部活なりをします。バイトも単なるお金稼ぎだけではないものを極力選ぶかと。例えば、対人面で若干の不安があったり、プレゼン能力に不安があれば、それを克服するためにあえて接客業といったように、目的意識を持って取り組みます。 自分の人生の選択肢(自分の能力)を増やす努力が一番しやすい時期です。自分探しの一環として、色々なことに挑戦するのは良いことかと思います。 ただ、年齢的にはもう大人です。やるべきことはやる。それだけは守るべきかと。

il_calcio
質問者

お礼

とても参考になりました。 僕の周りにもバイトに打ち込みすぎて単位が危ないと言う人が数人います。そういった人たちを見ると、やっぱそれは自分にとっては間違いだなと思ってしまうんですよね。 就職のことはあまり考えたことはありませんでしたが、そのことも頭においてバイトを選ぶというのは良い方法ですよね。 やるべきこと、やはり親のお金で大学に通わせてもらっている以上、学業第一でしょうか。 ありがとうございました。

  • YAMADAni
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.4

バイトの種類によると思います。 時間の切り売りのような、スキルも人脈も全くつかないような単純作業を黙々とこなすだけの様なものならやめた方がいいです。 部活と同じくらい打ち込める、価値のあるバイトだったら続けてもいいと思っています。就職後に転職できても職種を変えることはほぼできませんので、いろいろな種類のものをバイトで体験するならそれは意味のあることでしょう。部活以上にやりがいのあるバイトだって世の中にはいくつもあります。 あと、一行目から疑問なのですが、そろそろ一年経つのに部活はまだ本気で打ち込んでいなのですか?だったら部活やめて本気で打ち込めるバイトを探すのも一つの手だと思いますよ。

il_calcio
質問者

お礼

何も身につかないバイトでしたら意味がないですよね。今のバイトは一応キッチンのバイトなので料理のスキルがアップするという点では良いバイトだとは思っています。ただ拘束時間等が気になってしまうんですよね。 アドバイスありがとうございました。 ただ一つだけ、部活に本気で打ち込まなかったことなんてこの1年一度もありません。ただ、バイトがなければ練習後に自主練が2時間ほど出来るところをバイトのせいであまりできなかったりして、試合で後悔したので今このように言っただけです。本気じゃなかったらとっくの昔に辞めています。一応ここは誤解してほしくなかったので捕捉させてもらいました。 長文失礼しました。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.3

>何に重点を置いて過ごすべきだと思いますか? それはあなたが決めることです。あなたが後悔をしないような大学生活とは何かを考え行動しましょう。 バイトもいい経験ですが,優先順位で下位に来るなら控えめにするべきだし,上位に来るなら頑張ればいいと思います。 個人的にはバイトだけの大学生活は後で振り返っても何も残らないような気がします。それよりも学業やいろんな仲間と頑張る部活やサークルのほうがいい経験になると思います。ご両親の仰るように就職したら嫌でも働かないといけないですし。 自分はバイトはほどほど(週1~2程度の個別指導)しかしませんでした。それ以上に自分が頑張りたいと思ったことがあったからです。 大学時代は時間がたっぷりあります。時間があるからこそできることを一生懸命頑張りましょう。 どうぞ,後悔のない大学生活を。

il_calcio
質問者

お礼

自分が後悔しないような大学生活、そしたらやはりバイトに重点を置くのは間違えているかもしれませんね。 masa072さんの投稿を読み、今は仲間と一緒に頑張れる時間があるということが一番大切なことだと感じました。 ありがとうございました。

  • masanunn
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

バイトもいろいろな人達と触れ合うことが出来ると思うので いい社会勉強になるとは思いますが、 そればっかりに集中してしまい他がおろそかになるなら 無理せずに自分が出来る範囲でやればいいと思います。 親もお金を出してくれると仰っているようなので、 無理にする必要はないと思います。 普通に考えてバイトして貯金できる額なら 条件にもよりますが社会人になればすぐに貯まると思います。 それで大学時代にお世話になった分を 両親に恩返しすれば良いのではないでしょうか 大学は本当に自由なところだと思います。 まさに 何でも自由に出来る最後の時 です。 ですので、学業、部活に限らず 自分がやりたいと思ったことを、 後悔の無いようにおもいっきりやれば良いのではないでしょうか

il_calcio
質問者

お礼

何でも自由にできる最後の時、やはりそうですよね。 自分の気持ちに正直になって、後悔のない選択をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

それは最終的にはご自分の判断でしょう。 もちろん、私は一番重みを置くべきなのは学業だとは思いますが(自分がそうだったかは疑問ですがwww)、部活と同じでバイトというのも、大学生にしかできないことです。それがどちらがよいかというのは、個人の判断でしょう。 今回の場合は、親御さんがお金を出してくれると言っていますので、バイトする必要は特にないわけです。おそらく親御さんは、部活とバイトをして学業が疎かにするぐらいだったら金を出して、学業に集中して欲しいということでしょう。そこら辺をあなたがどう考えるかです。 まあ、私としては理系の4年はなかなか厳しくなると思いますが、それ以外でしたらそこまで厳しくないと思うので、バイトもやるべきだと考えます。

il_calcio
質問者

お礼

最終的には自分の判断、やはりそうですよね。 親としてはやはり大学生である以上学業をおろそかにしていたら意味がないだろうと言った意味合いでお金は平気だと言ってくれたのだと思います。 またよく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学1年の私が今からすべき事は?

    こんにちは!今大学1年の女です。英語が主専攻で中国語もちょっとやってます。 まだ就職を考えるには早いかもしれませんが、 今までの経験上、早くから考えてた方が良かった~って事が多いので・・・。(受験や部活etc) 皆さん、特に現在就職活動されている方、小さなことでも良いので、 「あの時やっとけば良かった」というのを聞かせてください。 学業でもバイトでも交友面でも何でも結構です。 ちなみに私は現在バイトもしてないし、サークル等にも入っていません。 進路のことも、いろんな夢はありますが具体的には何も決めていません。

  • 現在大学3年生 留年確実です…

    自分は現在3年生の大学生です。入学と同時に中学から続けてきた部活に大学でも入部し、体育会系として今までやってきています。しかし、単位は3年間で50単位程しか取れていません。大学には自分の希望である歴史を勉強するために入学したのですが、いつからか全く勉強に手がつけられなくなりました。部活以外の時間はひたすら本を読むか、映画を見るかという生活になってしまいました。完全に自分の堕落が原因です。部活は4月で引退となるため最後まで続けます。留年はもう単位の都合上免れませんが、これから2年間で卒論、就活、単位取得など達成できるか心配です。もし、同じような境遇や経験をした方がいましたら、そこからどうやって大学生活を過ごしたか等をお聞きしたいです。

  • 大学での部活辞めたい

    現在大学三年生で、一年生の入部当初からずっと体育系の女子部に所属しております。 残り一年となってしまった大学生活の中、私がこれ以上部活を続ける意味を見失ってしまいました。 去年から趣味の関係でお金がかかったり時間がなくなったりするようになってしまい、 部活を休ませてもらうことも以前より増えてしまいました。 しかし、その中でも自分なりには頑張って両立しようとしていたつもりです。 ですが部活を休むことは信用を少しずつ失っているような気がします。 来年は就職です。田舎へ帰る予定なので、今のように趣味の仲間と 一緒に活動することもほとんどなくなってしまうと思います。 それまでに、やりたいことをやろうと思うのですが…。 部活自体は仲間と不仲になりたくないので、続けたいという気持ちはありますが、 趣味の方も残りの時間精一杯やっていきたいと思ってしまいます。 部活を辞めることで、自由時間が多く増えて、もっと色々なことに 挑戦できるのではないだろうかと考えてしまいます。 部活のメンバーが熱くなるほど冷めてきてしまう自分に気づきました。 貴重な残りの時間をどうすごすべきなのか、何かアドバイスや経験など ありましたら書き込みをいただけると嬉しいです。

  • 部活を辞めるべきか?

    高校2年生です。 現在弓道部に所属しています。 部活の仲間とはとても仲がいいのですが、弓道自体は全然うまく いってないので正直行くことが嫌になるときがあります。しかし 辞めてしまうと部活仲間とは気まずくなってしまうかもしれません。 さらに学業の方も僕は家が遠く家に帰るのが9時とかになり すぐ寝てしまうことも多いです。進学校で県外の大学を目指して いて勉強も頑張らないといけません。 部活は続けたとしてもあと半年ぐらいしかありしません。 部活で仲間といる時間はとても 楽しいです。 部活を辞めて学業に専念した方がよろしいのでしょうか?

  • 大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎ

    大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎのためにバイトしてる人には申し訳ありませんがそういう人ってやる気ないのにやってるし、バイトのために大学をサボって授業も寝てるし勉強できない人が多いと思うのは僕だけですか?大学生のバイトは正直時間の無駄だと思います。高い学費払ってもらってバイトで金を稼ぐ意味ってなんですか?これ親不孝ですよね。社会勉強としてのバイトならいいと思いますけど金に困ってないならバイトなんてしないですよね。貧乏なら高卒で就職して金稼げばいいと思うのは僕だけですか?僕はお金に困ってないので今バイトしてませんが、大学生でバイトしてる人たちが惨めだなと思ってしまいます。

  • 現在、大学3年(文系)の男です。

    現在、大学3年(文系)の男です。 就職活動が本格的に始まってきたのですが、自分の過去を振り返ると全く就職ができるように思えません。人に好印象を持ってもらえるエピソードが思い当たらないのです。 下にこれまでの自分を書いていきますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 中学時代には運動系の部活に入っていました。競技者が少ないため全国大会に出場しました。 しかし、中学の途中からひきこもりがちになり、高校には入学すらしませんでした。なぜ、ひきこもりになってしまったのか自分でもうまく説明できません。(自意識過剰に周りの目を気にし、また中途半端に完璧主義だったために完璧にできないなら最初からやめておこうとか考えてしまっていたのかなと思います。) それから、3年間ほぼ何もせず家にひきこもる生活が続きました。将来のことを考える不安だったのですが、何か行動を起こすことが怖く何もしないままでした。 3年目の終わりごろに不安に耐えられなくなり、大学に行くために高卒認定試験を受ける勉強を漸く始めました。 そして、同い年の人たちからは1年遅れて最低レベルの大学に入りました。 大学からは、もっと人と関わっていこうと考えていたのですが、世間のスピードというものを忘れいたせいか、気づけば周りは1歩も2歩も先に行っており出遅れてしまいました。 半年ほどバイトをしていた時期もあったのですが、授業と時間が合わなくなり辞めました。それ以来バイトは一切していないです。 サークルにも入らず、バイトもせず、少ない友人と友人の紹介でなぜか出来た彼女としか交流しない生活になってしまいました。 このように本当に何も人にプラスのアピールできるエピソードがないのです。(現状の自分では自虐ネタにすらならない……) 学業の方は真面目に頑張っていますが、何か人に自慢できるような成果を出したわけでもないですし、卒論でやろうとしていることは、誰も興味がない、というより聞いたいことがない、というような分野です。この卒論も評価されるようなものができるとは思えません。 資格も簡単に取れるようなものしかなく、TOEICも点数を上げてきたのですが700点しか取れていません。 人から真面目・努力家と言われたので、真面目にコツコツと努力できるとアピールしようと思いましたが、できる証拠がなく、反対にできない証拠ばかりです(ひきこもり・バイト期間など)また、学業以外は、バイトをやっていたのも大分前なので、本当に何もなく、学業以外でアピールと言われても何も出てきません。(ただの準ひきこもり学生ですね……) エントリーシートや面接で何を話せば良いのでしょうか?無理やり上のような過去から作れるでしょうか?それとも一から捏造してしまうしかないですか?捏造したとしてもひきこもりという大きなマイナス点はどうしようもないのですが。 大学の就職課に行って相談しても、何かあるから自己分析しなさい、これから作りなさいとしか言われませんでした。自己分析はどれだけ続けても同じ結果だと思うので、何か作るしかないと思うのですが、この時期からいったい何をすれば良いのでしょうか? コミュニケーション力を付けたいと思い人と話す場に行ってみるのですが、いつも他の方に圧倒されて何も出来ずに終わってしまいます。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか? 何かこれからの行動に指針となるものが欲しいです。 お願いします。

  • 彼女が3年以上いなくて焦ってます、、、

    題名の通り今は20代後半の学生で彼女がもうすぐ3年いないです。 一生懸命に勉強して今年から目標としていた職業につけることになったのは大変嬉しいのですが、学業が大変すぎてバイトもできなかったし、彼女を作る時間と余裕とお金が自分にはなく環境的にも学校に1人しか女性がいないわで学内恋愛も期待できない環境でした。 要するに今のいままで学業で精一杯すぎて大学生のように彼女を作って楽しく過ごせる時間もお金も無かったわけです。 今後はお金もそれなりにもらえて休みもシッカリあるホワイトな環境で働けるのですが、彼女を作ったり女性と自然に接することに関しては正直自分の中ではブランクがありすぎて彼女を作るプランみたいなのが今は浮かんでこないしかなり焦っています。 まだ3月末までは学生なのですが今すぐにでも彼女が欲しいです。 この状態からとりあえず抜け出したいので何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学3年のアルバイトについて

    今年の4月から大学3年になるものです 今までバイトの経験はほとんど無く(1度バイトしましたが、学業に影響が出てしまい半年足らずでやめてしまいました)、3年生になると取る授業が少なくなりそうなのでバイトをやろうかと考えています。 そのことで、いくつか気になることがあって質問させていただきました ・上記の様な大学3年は雇ってはもらえそうでしょうか? ・今から初めて就活などに影響があったりしますでしょうか? 出来れば経験者のご意見が伺いたいです。よろしくお願いします

  • 大学2年 部活を辞めたいです

     今大学2年生ですが部活をやめたくて悩んでいます。    私が所属している運動部は一年の初めのころはそんなに練習はきつくなく、これなら続けられると思っていました。しかし幹部の学年が変わるにつれて部活がきつくなり、今ではまるで高校生のようなきつい練習になっています。    大学の部活はもっと自由な感じだと思っていたし、少し体を動かせればいいなという程度の気持ちだったので正直つらいです。でもその運動自体が嫌いというわけではなく、やってる間はそんなに苦痛には感じません。部活に行く前や、部活中時計を見てまだ何時間もある・・・ッと感じてしまう時に部活が嫌になってしまいます。また、大会や定期試合、飲み会などは絶対参加で休みがつぶれてしまうのがとても嫌です。お酒も弱いほうなので飲み会も正直楽しくないし、そのたびにお金が飛んでいくのがほんとに嫌です。    今部活を続けているのも先輩方からテストの資料がもらえるというただの不純な理由でしかないです。高校の時は人間関係がよくなかったりいじめ的なものもあって同様に挫折してやめてしまいましたが、今は人間関係が悪いわけでもないし、いじめがあるわけでもありません。でも部活を続けることに意味を見いだせないでいます。そもそもそんな理由で続けているという自分が嫌です。でもあと1年半くらい耐えれば終わると思うとずるずると続けてしまっています。    大学生なんだから、部活を辞めてもっと好きなことに時間を費やしてもいいんじゃないかってつい思います。今はバイトもしていませんが、部活がなければその分バイトもできるし、お金もたまるんじゃないかと思います。もっと自由に実家に帰ったり友達と遊んだりできると思います。    テストの資料のためだけに部活を続ける意味はあると思いますか?私は部活を辞めてもいいんでしょうか・・・?