• 締切済み

2歳の息子のことです。最近、まばたきが頻繁になりました。テレビをみたり

2歳の息子のことです。最近、まばたきが頻繁になりました。テレビをみたり、何かに集中したり、緊張したりする場面で多いように思います。きっかけは、私がきつく怒ってしまった時からかと感じるのですが、このまま経過をみていてよいのか悩みます。何か情報教えてください。

みんなの回答

• chupaku
回答No.5

再度回答します。 10月4日NHK午後二時からの「お元気ですか、、、」の番組にチック関係の特集がやるそうですよ。 ご覧ください。

• chupaku
回答No.4

すみません。金曜日のニュースは特別番組で延期になってしまいましたが、 何と急遽今日放送されてしまいました。 You tubeでやっているかもしれないですが、NHK総合の首都圏ネット「トウレット症候群」で見られるかな~?

• chupaku
回答No.3

初期のチック症でしょうね。 このままほっておくと自然に治る場合がほとんどです。 注意はしない方が良いです。しても治りません。 きつく叱ったからではないと思いますよ。 おそらく、今後も少しは症状の出る時期があるはずですが、きっと自然に治まると思います。 もし、もっといろんな症状(痙攣や声が出まくる)などが出てきたら、小児科に行って必ず専門医を紹介してもらって下さい。 もしできたら、10日金曜日の6時からNHKのニュースを見て参考にして下さい。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

精神的なものか、目の異常なのか眼科で診てもらったほうが安心だと思います。 ウチの子は幼稚園の年少の時、テレビを見る目がなんかヘンだなと感じて眼科にいきました。 結局、視力矯正のめがねをかける事になりましたが、「早く受信してよかった、今からなら矯正できるから小学校低学年には、めがねかけなくて済みますよ」と先生に言われました。 そのとおりになりました。 おかしいかな?と感じたら診てもらったほうが良いと思います。

• ktyln
回答No.1

こういう病気もありますので、一度小児科医に相談されてはいかがですか。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST110310&dn=2