• ベストアンサー

前立腺ガン

今日、祖父から連絡があり「前立腺ガン」になってしまったそうです。 入院や手術もしないと言う事なので、このまま弱って行くのを見ているだけなんでしょうか? 80歳も過ぎているので、手術や放射線治療は体に負担がかかるから行わないのでしょうか? 遠く離れて住んでいるので心配です。 どんな治療を行うか、ご存じの方がいらしゃいましたら教えて下さい。

• puque
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご家族の心中お察しします。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「前立腺がん」 リンク集です。 一般論で組織型にもよるかもしれませんが、年齢でもあり進行は遅いのではないかと推測しますが・・・? 男性の場合高齢になれば、微小な前立腺癌細胞はほとんどの人にあるとの報告もあるようです・・・? (剖検例での検討) >手術や放射線治療は体に負担がかかるから行わないのでしょうか? 高齢であることが理由かもしれませんが、これに関しては主治医からご家族がどのような説明をされているのでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data44/data44.html
puque
質問者

お礼

お盆の間に顔を見に行って来ましたが元気でした。定期的に検査をして様子を見ながらの治療との事で、あまり悲観的にならないようにと祖父に言われました。どっちが病人かわかりませんね(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tirotibi
回答No.1

最近注目の重粒子線治療というものがあります。 一度ネットで検索してHPを覗いてみてはどうですか

puque
質問者

お礼

定期的な検査をして経過次第で治療に入る様です。いまの所体調が良いので、悲観的にならないようにと本人から言われました。 ありがとうございました。