• ベストアンサー

『市町村に平成22年度の所得申告を行った上で、市町村長の所得証明書(各

『市町村に平成22年度の所得申告を行った上で、市町村長の所得証明書(各種控除額及び扶養控除等の記載があるもの)を請求していただき・・・・・・』との手紙が年金事務所から送られてきたんですが、所得申告と所得証明書の請求の仕方がわからず困っています。 どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。 10日までにそれらを返信しなくてはならないようで、焦ってます・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>この申告・請求は、実際に市役所に出向く以外に方法は… 市のホームページから自分で用紙を印刷して郵送すればよいです。 http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000018649.html

king_1011
質問者

お礼

回答ありがとうございました、お手数をおかけして申し訳ありません。 早速準備したいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>『市町村に平成22年度の所得申告を行った上で… 『市県民税の申告』を市役所にするということです。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#01_shinkoku 場合によっては、税務署で『所得税の確定申告』が必用になることもあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >市町村長の所得証明書(各種控除額及び扶養控除等の記載があるもの)を請求していただき… 市役所の「市民課」などの窓口で、判子と本人確認書類 (免許証など)、現金何百円かを持参して、申込用紙に必要事項を記入して提出し、しばらく待ちます。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/zeisei/downloadtop_d/fil/039.pdf

king_1011
質問者

補足

とても詳しく回答してくださり、本当にありがとうございます。 例まで付けていただいて、とてもわかりやすくて助かりました。 ところで、この申告・請求は、実際に市役所に出向く以外に方法はあるのでしょうか? 実は今大阪で1人暮らしをしていまして、平日に市役所に出向くことができないんです。 もし他の方法をご存知でしたら、お手数をおかけしますが教えていただけませんでしょうか。