• ベストアンサー

最近の教えてgooを見て、ささやかな疑問。

最近「なんでだろう?」と思うことがいくつかあります。 正解はないような質問かもしれませんが、ご意見をお聞かせ下さい。笑いをとる方向でもけっこうです。 1.短期間のうちに「noname」になる人が増えた。 先日ある質問に答え、常識的なコメントもいただき、そして数日後締め切りをせぬまま質問者の方はnonameになっていました。わたしが答えたあの質問、もう永遠に締め切られることはないのですね……(T_T)。 そのことがあったせいなのかもしれませんが、最近はほんの数日前、数時間前の質問・回答でもnonameになっている方が目につきます。 2.質問て妙にかぶりませんか? 今日の質問を見ていると、近い時間に類似の質問があって「あれ?」と思います。テレビネタ・ニュースネタは被って当然なのですが、かなり個人的な質問でも同時刻、という場合があるように感じます。共時性?運命の赤い糸?少々不思議です。 3.最近「その他趣味」のカテゴリに旅行の質問が妙に多いのですが、なぜ「旅行」のカテで質問なさらないのでしょう。 以上1~3について、「そう思う」「思わない」と、思う方はその理由を考えて下さい。まあ3については、理由は「旅行のカテがあることを知らない」でしょうね(^_^;)。しかしわりあいちょくちょくあるので気になります。 お時間のある時でけっこうですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

1.カテゴリ違い(初めての方なら間違えないほうが珍しいのでは?)程度で何回も削除しまくられたら、面白いサイトだとは感じられなくなるんでしょう。 2.そんな気がします。内容は違うのに質問タイトルがよく似てるのが続いたりしますよね。 理由まではわかんないんですけど。 3.こいつはパス。ほとんど覗いた事がないので・・・。

alchera
質問者

お礼

1.なーるほど!有り得るかもしれません。カテ違いの削除が始まったのは4月1日ですよね?ここ数ヶ月で増えたという感覚に合致します。何%かはそういう理由かもしれませんね。 2.わたしは基本的にカテゴリで質問をチェックするので、「旅行カテで聞いたらもっと回答集まるのにな~」と、質問なさった方がちょっと気の毒になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Hartnett
回答No.9

1は、何らかの理由があって別IDで質問している、 というように公言されている投稿などを見て、 一旦別IDを取得して、目的を達成したので即退会、 というパターンの方が増えているのかもしれません。 (下記は質問文にそのようなことが書かれている一例です) http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=571336 また、昔は退会といえば、 管理者さんにメールを送るようになっていたはずですが、 最近は、退会専用のフォームが目に付くところにあるのではないでしょうか。 (私はOKWebからなのでgooのことがよくは分かりませんが) でしたら、以前より退会しやすい環境になり、 それが浸透した、ということも影響しているかもしれません。 2ですが、以前ほぼ同じ時間に、とても似た質問が2つあり、 その両方に回答した人がいたのですが、 暫くした後、管理者の方から、 「2つの質問は質問者名は違いますが、 同一人物が2つのアカウントを取得し質問されて いたことが判明しましたので、片方を削除します」 というような連絡を受けたことがあるそうです。 (ちなみに、一人で複数のアカウントを持つことは ルール違反ではないそうで、この場合は、 同じ人が同一の質問をしたのが問題のようでした) こんなことはそうあることではないと思いますが、 時にはこのようなこともあるのかもしれません。 この時は、たまたま同一人物だと調べることができたようですが、 判断できない場合の方が多いでしょうから、 削除されずに残っていても不思議ではありませんし。 3は、ふざけた回答をしますと、 微妙にカテゴリー違いっぽいので、 削除されるのかどうなるのか試しに選んでみた、 という物好きな人も中にはいるかもしれません。 普通に考えると、同じような旅行の質問を検索したら、 たまたま「その他趣味」のカテゴリーの質問が出てきたので、 そこで質問した人がいて、 同じようなことをする人がどんどん増えて今に至る、かな? 一因にはこのようなこともあるのかもしれません。

参考URL:
http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=571336
alchera
質問者

お礼

微妙に発想の違うご回答ありがとうございます。 >一旦別IDを取得して、目的を達成したので即退会、 >というパターンの方が増えているのかもしれません。 これはありそうだと思ったんですよねー。質問のみの当人は別にかまわないでしょうけど、答える方としてはツライ話です……。わたしも登録日が最近の方に対してはちょっと退き気味の部分があったりして。 旅行カテの件は、人につられてというパターンもあるかもしれませんね。ある時期から急に何件も続いたので。 ご回答ありがとうございました。

• kyonn
回答No.8

1.私はあまり感じていませんでしたが、言われてみればそうなのかなと思わなくはないです。実際に絶対数の比較はできないので、本当はどうなのかはわかりませんけど。 増えていると感じるとしたら、その理由は、(1)会員数が増え、質問・回答も増加しているため相対的に退会者が増えているように見える。(2)nonameが心の中に引っかかっているから、つい意識してしまう。これはalcheraさんもお書きになってますね。・・・というようなことだと思います。 2.連続して同じような質問、ありますね。でもたぶん偶然です。(笑)すみません、つまんない答えで。 3.多いとは感じていません。たまにあるなとは思います。 旅行カテの存在を知らないから。これに尽きると思います。 「その他趣味」で質問されている方は、質問ばかりの人か、回答数はわずかで質問数が多い人がほとんでです。すべてのカテゴリを把握してはいないのでしょう。 質問しようとするとカテゴリを選択するよう指示されますね。大カテで「エンターテイメント」を選択すれば無事旅行カテに行く着くはずですが、「趣味」を選択してしまったら最後、「その他趣味」を選ぶしかないということになってしまいます。 旅行イコール「エンターテイメント」とはならない人は意外に多いと思います。私も最初「エンターテイメント」って何のことかピンときませんでしたから。 ここで慎重に、念のためカテゴリ一覧を確認しようとする人もいるでしょう。でも旅行カテって、下の下のそのまた下にこそっといたりするので、ここまで丁寧に下にスクロールして探し当てる細心さを持ち合わせていない大雑把な人は、途中に出てくる「趣味」で妥協(?)してしまうのではないでしょうか。 長く利用している人にはよくわかっていることでも、慣れていない人には最も適切なカテゴリを選択することは難しい場合もあると思います。ま、もう少しじっくり見ればすぐわかるはずという場合がほとんどだとは思いますが。

alchera
質問者

お礼

1-(1)は有り得ますよね。新規会員の区別はつかないけれど、nonameは目立ちますから。(2)も何割かはそうなんだろうと思います。 わたしはカテを見て回答するものを選ぶので、全カテゴリのページはよく見ている方だと思うのですが、未だに「あれ、これがなぜここに?」と思うことはよくあります。 旅行は趣味の方に持って来て欲しいですよね。エンタメではない。おっしゃる通り。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 (1)私も以前回答してちゃんとお礼も頂いたんですが、その後「noname」になってたんですね。『ああ・・・これって締め切られないのね・・・』と思ってみてると知ってか知らずかまだ回答がつくんです。『答えてももうお礼も何もないよ~。見てさえいないかもよ~』とちょっと悲しく思ってた所「HNを変えようとしたら間違って退会しちゃいました!すみません」とありました。『なるほど~、そういう事もあるんだ~』と妙に納得しました。そういう方も他にもおられるかもしれませんね。 (2)ありますね~。 「検索しなかったの?」と思ってたんですが、下の回答者の方が『近い物は検索できないことがある』と書かれてたのでそういう理由かもしれませんね。 または同じような考え(悩み)を持つ方が多いのかも。 (3)「旅行」にしぼるよりも「趣味」の方がたくさん回答して頂けると思ったんじゃないでしょうか。 それか「旅行」だと「行った事が無いと答えちゃダメ」と思ってしまうとか・・・。

alchera
質問者

お礼

間違って退会、というパターンもありかな、と思っていました。入会する人数が増えてきたので、間違える人もそれだけ増えるわけですもんね。 検索関連のこととはまたちょっと違う感覚です。うーん、具体的に上げられないんですが「なんでこんな質問を思いつく人が二人も続くんだろう?」というような内容の時に不思議に思います。 >それか「旅行」だと「行った事が無いと答えちゃダメ」と思ってしまうとか・・・。 うーん?カテを選ぶのは質問者ですもんね? 「旅行ってカテ、ありますよ」と教えてあげた方がいいのかどうなのか迷って、そのうちに回答がつくので「まあいいや」と思います。 まあいずれにせよ、ご本人が不満に思ってなければかまわないことなんですけどね~。 ご回答ありがとうございました。

• kaorunaka
回答No.6

かぶる質問ってのは、テレビの影響がでかいんじゃないですか? その話題をテレビでやってて、たまたま気になった人がここで質問をする。 そういう一因もあると思います。

alchera
質問者

お礼

>テレビネタ・ニュースネタは被って当然なのですが、かなり個人的な質問でも同時刻、という場合があるように感じます。 という風に考えております。 ご回答ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.5

1.私も退会したことがあります。 質問を1つもしていないので締めきっていない事はないのですが、 「noname」になってからもpointを入れてくださる方がいて、 多少、申し訳ないような気はしてます。 私の退会理由は真面目に応えたんですが、気に入らなかったり質問者に同調しないと、失礼なことを言ってきたり、私へのお礼だけ飛ばされたりして、イヤな思いを私としてはしたからです。過去の自分の回答は一覧として現れるので見るとイヤな気分になるのです。 質問者は同調して欲しいだけの人(これじゃ愚痴だと思うけど)と冷静な意見が聞きたい人がいるのだと思いました。 2.質問て妙にかぶりませんか? 近い時間に質問されたものは、検索に引っかからないと聞いたので、近いものほど同じ質問がある時がつかないのかもしれないと思っています。 3.最近「その他趣味」のカテゴリに旅行の・・・ 趣味と言われてしまえば、旅行も音楽も読書も映画もみんな入ってしまうので違うとも言えないし、、、趣味って広いですもんねぇ。 でも、気づいてなかった私。

alchera
質問者

お礼

わたしの場合ポイントを付ける段階でnonameになっている方がいらっしゃったことはないような気がします。(わたしだったらやっぱり付けませんね)最近は、締め切り前に回答者のかたがnonameということも増えたような気がするのです。というわけで、「なぜ最近……?」ということに力点を置いた質問でした。ちょっと強調の度合いが足りなくて、伝わりにくかったですね。すみません(^_^;)。 カテゴリわけにもけっこう無理がありますもんねー。 読書と本がものすごく離れているのも納得できないし、チェスや囲碁が独立してあるのに、写真が独立していないというのも不思議。(←これに関しては一度管理者の方にリクエストしてるのですが) 回答しても削除じゃやだしなー、と思うとやはり書き込むのに躊躇してしまいます。カテ違いで削除というのは厳しいですよねー。まあ大変なんでしょうけど。 ご回答ありがとうございました。

• kokoichi
回答No.4

こんにちわー。 1. 「聞き逃げ?」(笑)。   サイト自体に興味がすぐなくなっちゃったのか、   安易に質問したら回答が多くてビックリしたのか   あるいは設定変更がわからずに「新しく替えちゃ   え!」って感じかな? 2. 同じ様な悩みの方が多いんだなぁーと「前向き」   に解釈してますが・・(笑)   それか質問ではなくて、とにかく持論を聞いて   欲しい方が多いか。 3. コンピューター関係のカテと同じで、どちらとも   いえちゃうから難しいところですねー。   それか「旅行」はメインの趣味でなく4、5番目   ぐらいの「趣味」だから(笑)

alchera
質問者

お礼

>あるいは設定変更がわからずに「新しく替えちゃ   え!」って感じかな? これはちょっとあるのかなーと考えていました。大きい場所になればなるほど、日々の新規会員は加速度的に増えて行くんだろうし、この数ヶ月がその「加速度急展開」の時期だったのかなあ、とか。でも#2の方の意見は個人的に「おお!」という感じでした。 たしかにカテゴリに悩むのはわたしもよくわかります。 ただ、旅行は明らかだよなー、と思ってしまうのですね。自分がよく行くカテなので。逆にパソコンカテの方たちは、「なんでこの質問ここで訊くかなー……」と思ったりしているんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• mrumesuke
回答No.3

2については漠然とですがそんな気がします。 シンクロニシティですかね。

alchera
質問者

お礼

なんでしょうねー。 しかしこんなところで共時性が働くものか?という疑問の方が大きかったりするけど(^_^;)。たしかに「Aの質問を見て関連するBの質問を思いついた」ということもあるのでしょうが、「時間的に見てほんと同時だよなー……」ということもたまにあります。 きっとどこかにgooの神さまが…… ご回答ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

1.退会者です=>参考URL 2.ウチュジンがニンゲンをセンノしているんです! 3.旅行も趣味ですから・・・ 以上 (受けないねぇ・・・自分で反省)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516524
alchera
質問者

お礼

果敢に「笑い取り」の方向に挑戦してくださいましてありがとうございました(^o^)。(というか、他の皆さんは意外にもとても真面目なお答え……) URL、かなり内容が近いですね。面白く読みました。 nonameが退会者だということは知っています。知ったときは入会してから半年くらいたってましたが(^_^;)。それまでは「似たようなHNの人いっぱいいるんやなー」と思っていました。 うーん、確かに旅行も趣味です。 ご回答ありがとうございました。