• ベストアンサー

CDレコーダーの単体使用について。

CDレコーダーの単体使用について。 中古品でTEACのツイン型RW-250を購入予定なのですが、現在アンプにはカセットデッキ・CDプレイヤー・MD・チューナーを接続しており、空端子がありません。 好きな曲をCD-Rに編集したいと思っているのですが、アンプを経由せず単体で録音・再生は可能なのでしょうか? ヘッドホン端子がありますので、音はヘッドホンを使用する予定です。 御存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jl1dca
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

カセットデッキと同じなので、RW-250のINをアンプのTAPEのRECに、OUTをPLAY BACKに繋げば、ソースの音はアンプのソースセレクターで、RW-250のおとはTAPEポジションできけます。カセット音源を録音するときは、一時的にPBをMDの端子を使って入力させてやればいいです。カセットデッキとTEACを恒常的に併用するには、二台のテープデッキに対応したアンプでないと、駄目だと思います。昔のアンプ、もしくは、プロ用でないと、一般的には今は無いと思います。私が昔持っていたONKYOのアンプはTAPE1とTAPE2がありました。

bjfw1294
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、現状ではカセットデッキをサブ的に使用するしか無理なようですね。

関連するQ&A

  • CDレコーダーについて。

    オールインワンミニコンポ(カセット、CD、ダブルMD)を所持しています。 ※ビクターUX-W5。MDLP対応機機でCDからMDにダビングして使っていました。動作します。 ●取りためたカセットとMDがあるためカセットからCDへまたMDからCDへダビングしたいです。CDからMDへダビングした際、倍速録音したMDもあります。 ●オールインワンミニコンポの裏面には、光端子は無くスピーカ端子、AM/FM端子とAUX端子しかありません。 この場合でもCDレコーダーからカセットからCD、MDからCDへダビングできますか? 取説やリモコンがない場合がほとんどですが、その後使う予定が無いため型は古くても中古品購入予定でいます。 先日ミニケーブを使って紹介してあったブログを頼りにPCとコンポをつなぎサウンドレコーダーを介し手動でカセット音源をPC→CDへとダビングしましたがPCに音源を取り込む際音が出なくて、コンポ液晶画面もカセットはカウントしないため、ズッと付きっきりで疲れてしまいました。 おすすめ品や接続方法など色々アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私のステレオにMDデッキは無理?

    15年前のソニーのステレオセット(LBT-V725)を使いつづけています。 独立したチューナー、アンプ、CDプレーヤー、イコライザー、カセットデッキのセットです。 CDから録音したテープもとても音がいいのですが、未だにテープしゅるしゅる・・・もなんだなぁと思い、MDデッキでも接続しようかと思い背面を見てみると、アンプ部分にCD用のものとは別に、DAT用のデジタル入力端子が一つ余っているものの、入力はアナログしかありません。 ということはMD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちるということでしょうか。 MDというものを扱ったことがないので全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • CDレコーダーを買おうと思うが・・・。

    CDレコーダーを買おうと思っています。我が家にはパソコンもあり、CDを焼くことも可能ですけど、オーディオ機器として使うにはちょっと面倒ですし、CD作成中にパソコンを使えないのも不便なので、MDやかつてのカセットデッキと同じようにダビングを楽しもうと思います。そこで、質問ですが、 (1)MDデッキに比べてCDレコーダーの音質はどうなのか。MD同様、圧縮して録音するのか。 (2)MDデッキ同様の編集が簡単にできるのか。 補足 (1)ですが、MD同様に圧縮が行われているのだとしたら、音質はそれほどよくない でしょうね。 (2)MDの場合、複数のCDからダビングして、コンピレーションMDを作るのもと ても簡単ですよね。また、トラック間での移動、消去などもきわめて容易にでき ますが、CDレコーダーの場合はどうなのでしょうか。パソコンでは、1枚のC Dの複製を作るのはいとも簡単にできても、あちこちから編集するとなると、ひ どく面倒です。 以上、よろしくお願いします。

  • アンプの購入で迷ってます。

    LUXMANのL-505fとmarantzのPM-14SA とで迷っています。 ちなみに現在使用している機器は、アンプ・チューナー・MDデッキ・CDレコーダー・スピーカー(TANNOY)は、TEACのEARNEST500シリーズで、CDプレーヤーは、TEACのVRDS-25XS です。よく聴く音楽は、ボーカル入りのものです。(J-POP等) そんな良いアンプはいらないとか、ご教示願います。

  • ラジカセ音源からCD-Rへの書き込みは可能でしょうか?

    昔、録音したカセットテープの曲などを、CDに焼くことができないかなぁと考えています。CDで保管できれば、管理も容易になるし音も悪くならないで良いのですが。どのような方法を取ればよいのか解りません。どなたかご教授ください。なおラジカセはMD-CD-カセットで外部出力はヘッドホン端子しかありません。MacはPowerBookG3,400FireWireでTorstやiTurnesはあります。CD-RWとして拡張ベイ内蔵の(たしか加賀電子製のものです)もので現在使用しています。OSは9.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レコードをPCでCDに書き込むために

    たくさんのレコードをPCでCDに書き込みたいのですがアンプの外部出力端子はどれに繋げば良いのでしょうか.アンプはラックス58A カセットデッキの端子より繋ぐのでしょうか.全く初歩的ですがよろしくお願い致します.

  • ONKYO製品「FR-S9GX」について

    FR-S9GX(CD/MDチューナーアンプシステム)を持っているのですが、これに単品のMDデッキをつないでMD→MDと録音できるようにしたいと思っています。 ですがFR-S9GXの説明書にはCDデッキとTAPEデッキ用の端子しかないように見えます。 つないで録音したりすることはできるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • CDデッキ?について(ヘッドフォンで聴きます)-超初心者

    こんにちは。 本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えてください。 オーディオテクニカの1万5千円前後のヘッドフォンを購入予定です。 同時にCDデッキも買いたいのですが、よく分からないので教えてください。 (1)俗に言う「CDデッキ」というのは、それだけではスピーカーにつないでないので音が出ないですよね? でも、ヘッドフォン端子に差し込めばヘッドフォンからは音が出るのでしょうか。 スピーカーから音を出すためには、アンプ?と言うのにつながなくてはダメなんでしょうか(CDデッキにはスピーカー端子が付いてない?)。 (2)値段の差が、サウンドに直接影響するのでしょうか。同じヘッドフォンで聴いても、安いのよりは高いほうが音がいいのでしょうか。 (3)「CDプレーヤー」で聴くよりも、CDデッキで聴いたほうがいい音で聴こえますか。それもやはり値段の差でしょうか。 (4)CDデッキに更に何かをつないで、そこからヘッドフォンで聴くともっといい音になる、と言うのがあれば教えてください。 (5)そこまで素晴らしいサウンドは求めてませんので、3万ぐらいのデッキ(プレーヤー)の推薦か、どのメーカーがいいなどのアドバイスがありましたら教えてください。 どれかだけでもいいので、ご指南いただければと思います。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします!

  • オーディオのCDプレーヤーがCDを認識してくれない?

    オーディオに無知な私ですがよろしくお願いします。 質問1 9年前に買ったナカミチの「CDプレーヤー4」ですが、最近CDを入れても反応が全くなし。少し前までは曲の同じ部分を繰り返してしまう現象がありました。 最新のCDクリーナーを買おうと秋葉に行ったのですが、店の人に話したら、「クリーニングの問題じゃなくて本体の故障では?」と言われました。 これは、お店の人の言うように、プレーヤー自体が壊れたのでしょうか? 質問2 狭い家のためミニコンポ等への買い替えも考えてますが、お店で試聴する限り、その音質にはかなり辛いものがあります(オーディオに無知な私ですらそう思います)。 上記のナカミチ製品を修理して使った方が無難でしょうか? 音質については古いものの方が、安物でもまだよいような気がしていて迷っています。 補足:スピーカーはソリッド、ナカミチ製のカセットデッキとアンプをやはり9年使用(みんな安物です)。 特にアンプに関しては、出入力端子がカセットデッキ用のみなので、MDに録音するときには、カセットデッキ用の端子に差し替えたりして結構面倒です。 このようなアンプの使いにくさや、製品そのものの寿命から考えて、今全て買い替えるべきか、壊れたものから順次修理に出すべきか迷ってます。 予算がないので全て取り替える際には、ミニコンポ程度のものしか買えません。 あまりに素人の質問ですみません。

  • マイクからの録音方法

    現在、TEACのCD/カセットデッキ(AD-800)を持っています。 これに音声をマイク入力したいのですが、アンプ以外を使用して 接続する方法は、有りますか?

専門家に質問してみよう