• ベストアンサー

タマリュウと洗車の泡

タマリュウと洗車の泡 駐車場の目地にタマリュウ(正確にはヒメリュウ)を植えています。 洗車の際、どうしても洗剤がタマリュウに流れてしまうので、洗車を控えています。 洗剤で枯れてしまう事はありますか? ちなみに洗剤は家庭用食器洗剤で、タマリュウは植えてから半年ほどです。 よろしくお願いします。

• afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>タマリュウと洗車の泡       ↓ 「玉竜」とか「竜のひげ」はぐランドカバーや敷石の周辺に植栽してますが・・・ 日陰にも強く健気な草花だと思います。 ご心配な事でしょうが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ、お悩み解決が出来ますよう、心より祈念申し上げております。 そこで、洗剤の影響についてですが、洗車の頻度・洗剤の成分・濃度によるのだと思いますが、洗剤の含まれた水が直接に掛かる以外にも、地中に浸透し、玉竜以外の植栽にも影響するのではと思います。 ◇洗車時には、車と植栽の間に防水シートを被せる。 ◇洗剤は成分を見て出来るだけ劇物やPHの偏った成分の少ない物を選ぶ、園芸店やホームセンターで相談してみる。 ◇ガレージの目地部分に小石やレンガでの仕切り、小さな溝で洗剤の侵食を少しでも食い止められませんか? ◇なるべく水洗い中心にして、洗剤は車を屋外に移動させて、バケツや散水ホースで洗い流す。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり植物に洗剤は良くないですよね。 洗車は水洗い、またはスタンドでお願いします。 ありがとうございました。